奥秩父

両神山

2023年10月07日(土) [日帰り]

アクセス
今日は両神山に登ります。メインの日向大谷口を利用。バス停から上は有料で、バス停より下にある第2第3駐車場は無料でした。
斜面にわずかな平場が確保されたトラバース的な道を進みます。意外と狭く滑落懸念あるので、追い抜きは厳しい印象。
ということで遅々として進まないパーティの後ろをトボトボと歩きます。そしてやっと追い抜けた先に、弘法の井戸が登場。冷たくていい感じです。
続いて山小屋も登場。すごい立派なのですが無人の避難小屋。中はかなりカビ臭くて、すぐに退散。
たまに鎖場が出てきますが、高低差は小さいしどれも余裕です。
神社に到着。奥秩父といえば二ホンオオカミ伝説。ということで、狛犬の代わりに狛狼。
天然の土橋と竪堀。上の方まで来ると山城っぽい雰囲気が少し出てきて、想像が膨らみ楽しい。
あっという間に山頂到着。が、しかし極狭。座ってご飯食べれるスペースは乏しいです。
山頂付近は少し色づいて来てました。一方で中腹以下はまだ青々してて夏の雰囲気。
山頂付近のもう1つのピークから、ぐるり360°の絶景を眺める。
頂上から少し下がった所でカップ麺を食べてから下山開始。なかなか素敵な道もあります。
信仰の山ということで、岩窟や石像などが散在。
予定通りお昼前に下山できたので、ランチは山麓の小鹿野町のご当地グルメ「わらじカツ丼」を目指します。
いわゆるタレカツ分類で甘くておいしい。注文時にカツの枚数を選べますが、かなりのボリューム感なので2枚で丁度良かったかな。
食後、近くにある小鹿神社へ。こちらバイク乗りの聖地で、転倒防止にご利益があるそうです。つまり山登りにも使える?
そして小鹿野町のゆるキャラ「おがニャッピー」。
出身はなんと「両神山」とのことでした。
猫+鹿。かわいい。
そして小鹿野町のゆるキャラ「おがニャッピー」。
出身はなんと「両神山」とのことでした。
猫+鹿。かわいい。

感想

奥秩父の両神山。まず登山口に辿り着くのが大変だし、標準コースタイムも長め。ということで中々踏み出せずにいましたが、今日は気合を入れ、早朝出発で挑戦。日向大谷口に土曜6:30頃到着でしたが第2駐車場はほぼ満車、帰る際もほぼ満車、第3駐車場も結構埋まってました。
序盤の道幅が結構狭いので、中々追い抜けず疲れました。早めの出発がいいかもしれないです。いくつか出てくる鎖場は特に難しくなかったです。