ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6019298
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

双子山~旦那の中学時代の先生方とご一緒~

2023年10月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 🐹shizu その他6人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
7.0km
登り
351m
下り
344m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
1:04
合計
4:03
9:57
9:57
27
10:24
10:40
37
11:17
11:19
3
11:22
11:33
2
11:35
11:35
9
11:44
11:44
42
12:26
13:01
22
13:23
13:23
29
13:52
13:53
7
13:59
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大河原峠
コース状況/
危険箇所等
双子池ヒュッテまで整備されているので安全です。
双子池から亀甲池までは、苔むした岩や倒木があるので足元に注意。
その他周辺情報 双子池ヒュッテ …等
先生方の都合に合わせた出発。
車が沢山あり、停められず。
少し下の、すれ違いができる場所へ駐車。
2
先生方の都合に合わせた出発。
車が沢山あり、停められず。
少し下の、すれ違いができる場所へ駐車。
大河原峠です。
小屋はやっていない雰囲気だった。
1
小屋はやっていない雰囲気だった。
笹が生い茂る登山道を行きます。
2
笹が生い茂る登山道を行きます。
ゆっくり登ると回りの景色も見やすい。
3
ゆっくり登ると回りの景色も見やすい。
子供は巨石ではしゃぐ(笑)
5
子供は巨石ではしゃぐ(笑)
霜柱があるから、夜は氷点下になるのかな。
3
霜柱があるから、夜は氷点下になるのかな。
蓼科山の山小屋が見えます。
4
蓼科山の山小屋が見えます。
双子山山頂です!
4
双子山山頂です!
稜線の草原。
知らない方が丁度写りこんでしまった(^-^;
後ろ姿なのでそのまま使わせていただきました(笑)
2
稜線の草原。
知らない方が丁度写りこんでしまった(^-^;
後ろ姿なのでそのまま使わせていただきました(笑)
先生ガッツポーズ!!笑
先生方の笑顔が可愛すぎた(^^)v
6
先生ガッツポーズ!!笑
先生方の笑顔が可愛すぎた(^^)v

1回来たんだけど、こんなのあったっけ?
記憶喪失…(笑)
4

1回来たんだけど、こんなのあったっけ?
記憶喪失…(笑)
双子池へ下りが続きますが、広場へ出ました。
2
双子池へ下りが続きますが、広場へ出ました。
苔から花芽?の様なものが出てます。
2
苔から花芽?の様なものが出てます。
キノコ
今年は松茸ほとんど出てない模様。
2
キノコ
今年は松茸ほとんど出てない模様。
変なキノコ
双子池ヒュッテです。
お昼休憩はヒュッテ周辺はやめた方がいいです。
2
双子池ヒュッテです。
お昼休憩はヒュッテ周辺はやめた方がいいです。
飲み水にも使われる池。
飲めるのは雄池。
4
飲み水にも使われる池。
飲めるのは雄池。
雌池は濁りまくってる…。
2
雌池は濁りまくってる…。
亀甲池へ向かう途中に可愛い赤い実。
2
亀甲池へ向かう途中に可愛い赤い実。
苔むす感じで、北八ヶ岳って感じでいいですね。
2
苔むす感じで、北八ヶ岳って感じでいいですね。
亀甲池へ到着。
紅葉が少しばかりしています。
3
亀甲池へ到着。
紅葉が少しばかりしています。
池のなかに小さなケルンがあった。
2
池のなかに小さなケルンがあった。
寒い時期のカップ麺は旨いです(笑)
前日にチーズケーキも作って持っていき、先生方にお裾分け♪
5
寒い時期のカップ麺は旨いです(笑)
前日にチーズケーキも作って持っていき、先生方にお裾分け♪
いい感じの木。
蓼科山の登山口側へ出る道で帰ります。
ここから笹道ゾーンです。
3
蓼科山の登山口側へ出る道で帰ります。
ここから笹道ゾーンです。
笹ゾーンはちょっと怖い。
ガサガサ…ガオーだったら嫌だ…(泣)
3
笹ゾーンはちょっと怖い。
ガサガサ…ガオーだったら嫌だ…(泣)
河原へ出ました。
3
河原へ出ました。
手を洗いたくなった次男!!
水が冷たい!
3
手を洗いたくなった次男!!
水が冷たい!
ちょっとした広場になっている。
2
ちょっとした広場になっている。
水溜まりが沢山!
1
水溜まりが沢山!
日差しが暖かい♪
青空が気持ちいいです。
3
日差しが暖かい♪
青空が気持ちいいです。
お話しながら進みます。
2
お話しながら進みます。
水が溜まり植物が沈んでる。
2
水が溜まり植物が沈んでる。
到着!!
トイレ我慢してた子供は爆走でトイレへ(笑)
3
到着!!
トイレ我慢してた子供は爆走でトイレへ(笑)
蓼科山への分岐へ出ました!
ぐるっと回って帰ってきました。
3
蓼科山への分岐へ出ました!
ぐるっと回って帰ってきました。
行きは旦那が届け出を出したので見れず…(;´д`)
登山届はここへ出してくださいね〜(^^)
1
行きは旦那が届け出を出したので見れず…(;´д`)
登山届はここへ出してくださいね〜(^^)
無事に峠まで帰ってこれました!
楽しかった〜♪
1
無事に峠まで帰ってこれました!
楽しかった〜♪

感想

初めましての先生(77歳)と、アガッタントロッコへ一緒に行った先生(71歳)とご一緒してハイキングへ行ってきました。
せっかくのお天気、楽しみたい♪
大河原峠はやはり寒い!
先生方の"さむーい!"に可愛いと思ってしまう私(笑)
双子山から亀甲池へのハイキングですが、着いた時のガッツポーズがまたまた可愛かったです(^^)
ご高齢なので下りとか心配だったけど、77歳の先生は今年の夏は槍ヶ岳へ登頂しており健脚。
マジで凄い!!
元気だな〜って思います。

全員怪我なく元気に下山できました♪
ワイワイ楽しかったです(^-^)
また先生方と行きたいな〜( *´艸`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:128人

コメント

ほのぼのします!
双子山、双子池大好きです。
ヒュッテ周辺のお昼の話しは気になりますが。何かあったのだろうということで(^^;
お疲れ様でした!
2023/10/9 12:10
imoimokoさん

お疲れ様です!
今回はほのぼの編です(笑)
前回行ったときは、他の人で悪いことはしていないのに感じ悪く注意されてたので…。
何故?ってなりまして。
亀甲池でのランチにして凄く楽しめたので良かったです。
いい気分転換になりましたよ〜♪
2023/10/9 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら