南高尾山稜〜大垂水峠〜一丁平で花探し🌸

天候 曇、時折小雨
アクセス
行き)京王線特急:高尾山口に8:02着で集合
帰り)バスに乗らず歩いてにJR高尾駅へ。
w)今日は高尾山口駅からスタート。
f)高尾山口駅前は、ハイカーで溢れかえっていました。
w)今日は高尾山口駅からスタート。
f)高尾山口駅前は、ハイカーで溢れかえっていました。
w)なんかピンボケ( ;∀;)
f)何となく、この後のことを暗示しているような・・・。それでも自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)なんかピンボケ( ;∀;)
f)キレンゲショウマ。まだ蕾がいくつかあるので、しばらくは楽しめると思います。
f)ヤブマメ。甲州街道を歩いて、梅ノ木平まで来ました。ここから三沢峠を目指します。
f)シャクチリソバ。タデ科ソバ属の植物です。この近くに群生しています。本日のベストショット!
f)うかい竹亭のマルバハギ。たいへん綺麗に咲いていました。
f)ツリフネソウ。花の中の黄色い模様がチャームポイントです。
f)ヒカゲミツバ。セリ科カノツメソウ属の植物です。
w)白いミゾソバが開いていました。
f)イヌショウマ。似た花のサラシナショウマは、イヌショウマが咲き終わった頃に咲き始めます。
f)タマアジサイ。とにかく、しぶとい花ですね〜。まだ、蕾も見られました。
f)ミヤマフユイチゴ。蕾がたくさんあったので、これからどんどん咲くと思います。
f)イヌショウマの大株。立派なイヌショウマだなと思いました。
w)ミニベンチ。
w)もう城山のおでんは時間的に無理なので、こんな静かなベンチ風のところでランチにしました。
f)う〜ん、小仏城山のおでん食べたかったですけどね〜。
f)う〜ん、小仏城山のおでん食べたかったですけどね〜。
f)泰光寺山。久しぶりに、このピークを踏みました。
w)コウヤボウキ。
f)オケラと書いてあったので、コウヤボウキと訂正させていただきました。
w)コウヤボウキ。
f)オケラ。murmurさん、この花を覚えてくれたかな?
w)似たような花のシリーズです💦
でも花付きが違うのでOKです😊
f)オケラ。murmurさん、この花を覚えてくれたかな?
w)似たような花のシリーズです💦
でも花付きが違うのでOKです😊
f)コウヤボウキ。murmurさんに、オケラとの違いを詳しく説明しました。
w)善光寺山に登って見えた龍のオブジェ。
f)カシワバハグマ。仲良く並んで咲いていました。
f)ノダケ。
f)丹沢大山、大山三峰山、二ノ塔、三ノ塔。凹んだところはヤビツ峠。
f)蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山。凹んだところは犬越路。
f)中沢山。このピークも、久しぶりに踏みました。
f)ツリガネニンジン。
f)ヤマハッカ。
f)シモバシラ。今回のルートにたくさん咲いていました。氷華が咲く季節に、再び歩いてみたくなりました。
f)トネアザミ。アザミの同定は、大の苦手です。
f)大垂水峠橋で、ringo-yaさんポーズ!
w)大垂水峠から学習の道でまきみちへ。
f)ノハラアザミ。ノアザミとの違いを覚えると良いと思います。
f)シモバシラ。氷華の季節が楽しみですね〜。
f)アキカラマツ。花期は、6月〜9月とけっこう長いです。もう10月なのに、まだ花が新鮮ですね。
w)一丁平でセンブリを見ると!何とまだ蕾でした。
f)センブリ。あと一息でしたね〜。残念!
w)センブリ。
w)センブリ。残念(>_<)
f)センブリ。これは、なかなかの大株です。開花が楽しみですね。
f)ミヤマタニワタシ。マメ科ソラマメ属の植物です。同じ仲間のナンテンハギとの区別は、とても難しいと思います。
w)オクモミジハグマ。
f)オクモミジハグマ。この辺りでは、なぜかカシワバハグマは見られません。
f)ほんのりピンク色のツリフネソウ。これは、けっこう珍しいと思います。本日のベストショット!の次点です。
w)ミゾソバ、可愛いです。
w)アケボノソウ。
w)アケボノソウ。後数日後かなぁ🍀
f)アケボノソウ。う〜ん、あと一息でしたね〜。残念!
f)意外なところで、アケボノソウを発見!いや〜、これにはビックリしたな〜。
f)アケボノソウ。まあ、ここのもあと一息でしたけどね。
w)本日最後のお楽しみだったアケボノシュスラン。
先週もう少しで開花の株が無くなっていました。
どうしたのかな( ;∀;)おかしいよね!
w)本日最後のお楽しみだったアケボノシュスラン。
先週もう少しで開花の株が無くなっていました。
どうしたのかな( ;∀;)おかしいよね!
f)アケボノシュスラン。蕾の株がいくつかあります。
f)やられました!
f)茎をちぎって、持っていったに違いありません。
f)先週、確かにこの株があったのです(9月30日の写真)。可愛らしいアケボノシュスランを楽しみにしていたのに・・・。絶対に許せません!
f)シラネセンキュウ。この後、バスには乗らず高尾駅まで歩きました。残念なこともありましたが、まあまあ楽しい山歩きでした。
w)初めはたかお食堂で下山メシの予定でしたが、時間が余ったのでやっぱり酒蔵一平にしました。
マグロブツと自家製チャーシューで乾杯。
f)二日連続で、八王子の酒蔵一平で反省会です。
マグロブツと自家製チャーシューで乾杯。
f)二日連続で、八王子の酒蔵一平で反省会です。
w)ホッピーともつ煮込み、温まりました。
f)小雨が降って肌寒くなったので、熱いもつ煮込みを食べて体を温めました。
w)ホッピーともつ煮込み、温まりました。
w)大好きないかげそ唐揚。
f)人気メニューの一つです。
w)大好きないかげそ唐揚。
f)人気メニューの一つです。
w)肉じゃが。
f)私の大好物です。
w)肉じゃが。
f)私の大好物です。
w)焼おにぎりで〆ました。
お目当ての花がほとんど見れなくて肩を落としてガックリ山行。
姫さまは何故消えてしまったのしょうか。
お疲れ様でした。
f)たまには失敗もありますよ〜。私など、しょっちゅう失敗しています。お疲れ様でした!
w)焼おにぎりで〆ました。
お目当ての花がほとんど見れなくて肩を落としてガックリ山行。
姫さまは何故消えてしまったのしょうか。
お疲れ様でした。

感想

今日は先週の続きでアケボノシュスランの開花状況を見に行って来ました。
コースはマーマ未踏の梅ノ木平から三沢峠経由で泰光寺山や大洞山を歩くコース。

しかしお目当てお花に会えなかったのでした。
センブリはまだ蕾だし、アケボノソウも去年より開花が遅いようでまた蕾。

なので、本日最後のお楽しみにした、日影沢へと。
アケボノシュスランはきっと今日は開花していると信じてしたのに!!
花が無い(;一_一)
きっと盗掘されたのかと思います。

fgacktyさん、南高尾山稜って静かでいいコースでした。
残念な事もありましたが、またよろしくお願いします🌼

楽しみにしていた、日影沢のアケボノシュスラン。一週間前に、あと一息だった株が無くなっていました。昨年も同じようなことがありましたが、まさか今年も起こるとは夢にも思っていませんでした。きっと、誰かが持ち去ったに違いありません。私たちは、肩を落とすほどガッカリしてしまいました。

南高尾山稜のアケボノソウ、一丁平周辺のセンブリはまだ蕾でした。センブリは、よく探せば開花していたようですが・・・。今年は、少し開花が遅れているようです。しばらくしたら、また訪れてみようと思います。

murmurさん、楽しい山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!