ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6037626
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

南八甲田周遊(赤倉岳・乗鞍岳・赤沼)

2023年10月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:36
距離
13.7km
登り
826m
下り
1,079m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
1:08
合計
8:30
6:46
153
9:19
9:26
83
10:49
11:18
170
14:08
14:40
35
15:15
15:15
1
15:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蔦トンネル脇に車一台デポし、猿倉温泉へ
コース状況/
危険箇所等
・先日の嵐で倒木多数。
・コース全般刈り払いされているけれど、ルーファイ必須です。初見の方は要GPSと読図能力。迷いそうな分岐や急角度で道が曲がるところにはピンクテープ多数。見逃さないように。
・人が入らないため熊対策必須(積極的に大きな音を出すこと)
・赤倉手前の湿原に1箇所深い落とし穴(私は以前腰まで落ちました)あります。怪しげなところは棒やストックで突いてみるとわかると思います。
・泥濘と徒渉多数あり。長靴推奨。

携帯の圏外区域なので、慎重な行動を。
朝の八甲田
とても良い天気になりそう
朝の八甲田
とても良い天気になりそう
猿倉温泉をスタート
猿倉温泉をスタート
ふくろうとzさんは前日ここに登りました。高田大岳。
2
ふくろうとzさんは前日ここに登りました。高田大岳。
旧県道を逸れて矢櫃沢へ降ります。
この沢の下流を遡行してみたい〜。
旧県道を逸れて矢櫃沢へ降ります。
この沢の下流を遡行してみたい〜。
徒渉します
支流も良い感じ
2本目の沢(矢櫃沢の支流である)
2本目の沢(矢櫃沢の支流である)
源泉をさぐる
舞茸?!と思って近づいたらなんか違う
舞茸?!と思って近づいたらなんか違う
先週の嵐で倒木がとても多かった
先週の嵐で倒木がとても多かった
北ナガムテの稜線に上がると赤沼が見える。とても素敵な場所。
1
北ナガムテの稜線に上がると赤沼が見える。とても素敵な場所。
折れたてのアオモリトドマツは、新築の匂いがした
折れたてのアオモリトドマツは、新築の匂いがした
どれだけ荒れたらこんなことになるんだろう。想像もつかない。
1
どれだけ荒れたらこんなことになるんだろう。想像もつかない。
キングサイズ!
白いのは近年毒キノコ認定されたスギヒラタケかしら
白いのは近年毒キノコ認定されたスギヒラタケかしら
小さな森
ドクツルタケ
キングオブどくきのこ
ドクツルタケ
キングオブどくきのこ
アオモリトドマツの松ぼっくり
時期がくると半分に割れて?落ちるらしい
アオモリトドマツの松ぼっくり
時期がくると半分に割れて?落ちるらしい
ルートが急角度で曲がるところにはたくさんのピンクテープ
ルートが急角度で曲がるところにはたくさんのピンクテープ
赤倉岳の稜線に出ました
赤倉岳の稜線に出ました
看板は分解されていた
看板は分解されていた
山頂からの眺め。赤沼と蔦沼、松森山などが一望。
2
山頂からの眺め。赤沼と蔦沼、松森山などが一望。
続いて乗鞍岳へ向かいます
2
続いて乗鞍岳へ向かいます
鞍部にはダケカンバの巨木がたくさん
鞍部にはダケカンバの巨木がたくさん
乗鞍岳直下の湿原
とても良い雰囲気
1
乗鞍岳直下の湿原
とても良い雰囲気
北八甲田は激混みなのに、ここは誰もいない
3
北八甲田は激混みなのに、ここは誰もいない
あんまり素敵なので、しばらくのんびり休憩しました
2
あんまり素敵なので、しばらくのんびり休憩しました
チングルマの紅葉
1
チングルマの紅葉
かなり急ですが刈り払いはばっちり!
1
かなり急ですが刈り払いはばっちり!
スキーで滑る斜面😍
1
スキーで滑る斜面😍
山頂の大岩に到着!
1
山頂の大岩に到着!
そこからの眺めがまた素晴らしい!
1
そこからの眺めがまた素晴らしい!
ちょっと雲が出てきたな
ちょっと雲が出てきたな
十和田湖
下山開始
先程の湿原の流れ。冷たくて、地形的にも湧いたばかりっぽいので、飲みました。冷たく美味しかった
先程の湿原の流れ。冷たくて、地形的にも湧いたばかりっぽいので、飲みました。冷たく美味しかった
猿倉の紅葉もとても綺麗でした
2
猿倉の紅葉もとても綺麗でした
コシアブラの実は、潰してみるとやはりコシアブラのよい香りがした。
コシアブラの実は、潰してみるとやはりコシアブラのよい香りがした。
ツバメオモトの実もおいしいそうだ。私は食べ損ねた。
1
ツバメオモトの実もおいしいそうだ。私は食べ損ねた。
赤倉岳の下の湿原にある底なし沼部分に、木の枝を突き立てておきました。
気をつけてね。
赤倉岳の下の湿原にある底なし沼部分に、木の枝を突き立てておきました。
気をつけてね。
湿原に分岐があります。ここから北ナガムテを巻く赤沼方面へのルート。
湿原に分岐があります。ここから北ナガムテを巻く赤沼方面へのルート。
珊瑚礁みたい
ここもたくさんの倒木が道を塞いでおります
ここもたくさんの倒木が道を塞いでおります
千手観音ブナ
ガバホールドいっぱい
ひとつ命をかけて登ってみる猛者はいませんか?
ガバホールドいっぱい
ひとつ命をかけて登ってみる猛者はいませんか?
スナメリが憑依したブナ!
スナメリが憑依したブナ!
今日のめんこちゃん。もうすぐ冬眠するのかな。
1
今日のめんこちゃん。もうすぐ冬眠するのかな。
綺麗なブナの森を抜けると…
綺麗なブナの森を抜けると…
あっエメラルドブルーが見える
1
あっエメラルドブルーが見える
赤沼に到着
紅葉はもう少し先かな
2
紅葉はもう少し先かな
でもとても綺麗
さっき登った赤倉岳を今度は下から見上げる
3
さっき登った赤倉岳を今度は下から見上げる
水の中を歩くと、波紋がどこまでも広がっていきます
1
水の中を歩くと、波紋がどこまでも広がっていきます
今日1日で何種類のキノコを見たかしら
今日1日で何種類のキノコを見たかしら
無事下山!
あっめんこちゃんもくっついてきてた♪
あっめんこちゃんもくっついてきてた♪

感想






大好きなルートを歩きたくて、山友さんをお誘いしました。
目についたいろんなものを観察&ZAKUさんの解説を聞きながら、のんびり歩きます。
ゆっくり歩くと、それまで見えなかった色々なものに気付きます。
通い慣れた八甲田は、まだまだ私の知らないものに満ちていることを実感しました。

車が他に一台もなかったので、この日の南八甲田核心部への入山者は我々だけかもしれません😌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
南八甲田(赤倉岳〜乗鞍岳 周回コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら