白馬・鹿島槍・五竜

サク姉 その他2人

坂城ベイシアP 7:10====ゴンドラP 9:10頃
天候 秋晴れ
アクセス ゴンドラ乗り場前と道路向かい側に有料駐車場:一日500円
少し離れたところに無料の駐車場あり。
その他周辺情報 自然園HP :
ゴンドラ・ロープウェイ:(入園料込みで¥3,700.-、モンベル割等有り)
11年ぶりに栂池自然園にやって来ました。雪の付いた白馬の山々がお出迎え。
(参考写真)2012年6月24日 たりたり君と。
歴史ある旧栂池ヒュッテは記念館になっています。帰りに寄りましょう。
始めて来た友人二人はこの景色を見て感動。
頑張って白馬の山々が間近に見える展望台まで行きましょうね。
秋の空にくっきり。
女子3人絶景に大喜び。
あっちのモフモフもいいね!
段々近づいて来たわ。
痩せ尾根の木々の合間にそびえ立つ。
痩せ尾根の急な階段が続きますが、紅葉の木々が近くに増えて来てすごく綺麗。(ウン十年前はこの階段が無く、急坂に斜面だったと思います。)
真っ赤なサラサドウダン。
「素人なので〜」と言いつつ2人はとっても元気です。
素晴らしい〜
標高2,020m、園内最高地点の展望台に着きました。ここまで来たのは何十年ぶりかしら。
白馬大雪渓、白馬三山、そして青空。大展望に感激です。
うっとり眺めます。この後ベンチが空いて座れたのでおにぎりを食べました。
あっちの山にはもう登れそうもない我が身なのでしっかりと景色を堪能しておきます。
下りもサラサドウダンやダケカンバの紅葉がとっても綺麗です。
少し下った標高2,010mの展望湿原より。こちらは眼前に景色が広がり素晴らしい展望です。
小蓮華岳方面。
木道の先に天狗原方面。
下の湿原まで降りて来ました。
小蓮華方面を振り返って。
とんがり屋根が見えてきました。
栂池ヒュッテ記念館で見学しましょ。以前と少し展示物が変わっていました。懐かしの昔のスキー。
こちらは昔の山の道具たち。
無事に戻って来ました。乗り場前のこのお店が並ぶ雰囲気もいいですね。

感想

「saku姐さん、紅葉ハイキングに連れて行ってくださいよぉ。」
と会社関係の女子たちにお願いされ、紅葉のシーズンに企画しました。
天候が急変する事もあるこの時期、山の経験があまり無い人たちを連れて行くには
ちょっと心配もありましたが、
ゴンドラで上がれて山岳風景を楽しめ、かつ平坦な栂池自然園に行く事にしました。
そういう私も栂池自然園は11年ぶりです。

日程の都合で結局私の他には2人で、そのうち1人はなんと25年ぶりの再会です。
とにかく山は初心者なので行く前から服装や持ち物、靴、ルート等
あれこれ説明して内心ハラハラでしたが、
歩き始めれば二人は長年スポーツをしているアスリートなので
おしゃべりしながらも速い速い。
「もう少しゆっくり歩いた方がいいですよ〜」と言ってもなかなか追い付けない私(笑)。

自然園の紅葉も素晴らしく、雪山の景色と共にたっぷりと楽しんで来ました。
女子たちちとは25年のぶりの再会でもそのブランクを感じない、
昔のままの雰囲気で楽しく山歩きしたりおしゃべりしたりおやつ食べたり、
楽しい女子ハイキング会でした。
「saku姐さん、次もお願いね。」そうね、次は太郎山へ登りましょう♪

帰りに寄った道の駅でdanbeさんに会いました🎵