記録ID: 6061985
東海

位山…高山ラリーの舞台から爆音を聞きながら登頂…山頂は御嶽・乗鞍〜白山の大展望!

2023年10月14日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ☀️
アクセス
モンデウススノーパークは大駐車場があるが、この日だけはラリー会場!!登山者は、トイレ横の駐車場が無料で使えた
コース状況/
整備されて危険箇所も無いが…樹林帯の道が一部ダートでラリー並みにドロドロになるのでご注意👍
その他周辺情報 高山に近いので…高山温泉に宿泊♨️芯から温まるいい温泉だ。翌日早朝、古い街並みと朝市を観ながらジョギングにも好位置。雨で濡れたが、温泉♨️でまた癒される…
モンデウスに向かう県道からラリーマシンとすれ違う…レース観戦は後ほど👍まずは位山で絶景とパワースポットを堪能!
スキー場の脇に登山口の標識(^.^)
前回登った時は無かった…
スキー場の一番上。雲海の下が飛騨高山。北アルプスがくっきりシルエット鑑賞できた
笠ヶ岳と槍の先もくっきり
樹林帯もなかなか(^^)
栗🌰はほとんどがカラ…(^^;;
猿はこんなチクチク痛いのを道具もなく、どうやって食べるのかな?(>_<)?
栗🌰はほとんどがカラ…(^^;;
聖なる石を拝みながら進む…
パワーみなぎる奇岩群…
奇岩が続くなか、名前のないこの岩が気に入った
紅葉🍁も始まった
苔も美しい…
天の岩戸に到着👍これからの人生を祈願🙏
お鉢巡り〜(#^.^#)まずは御嶽山!
気のせいか噴煙のようなものが…
続いて乗鞍岳!
もう雪山だね
山頂〜三角点が立派!
紅葉🍁と山頂記念
空とマッチングがいいワ〜
白山展望〜
少し川上岳へ向かう道を降りた位置からだと紅葉🍁とのコラボが見れた
展望広場でお昼ごはん(^o^)
寒くなったので、GRジャケット羽織っての図…
下りに見つけた…倒れた幹の根が芸術を成してた
畳岩も行きは気づかなかった
途中の展望地。高山市内が一望できる
北アルプスのシルエットは何度観ても飽きない
乗鞍と紅葉🍁
ススキ🌾🌾🌾の黄金の高原は圧巻!
本日の全行程〜スキー場がよくわかるナ
降りて来たら、ちょうどラリーを終えて戻って来たマシンのサービスタイムに間に合った
間近で観れて迫力満点!
勝田選手は気さくな方だった…
サインもありがとう
コバライネンもカメラ目線(笑)ラリーJAPANで会いましょう🎵
翌朝、雨の飛騨高山をジョギング🏃‍♂️
朝市の準備中〜
ビタビタで冷えた身体に温泉♨️が染み渡る(o^^o)
雨が上がり虹🌈が出た!
SSコースはダートなので迫力満点!
いい感じ…
コイツが一番凄かった!!(°▽°)ハイエースなり
位山登山口で表彰式🍾シャンパンシャワーはコロナ禍以来初めて再開👏
コバライネン、優勝🏆おめでとう
勝田さんもありがとう!
締めはやっぱりこれ!けいちゃん鍋🍲
おつかれ〜
締めはやっぱりこれ!けいちゃん鍋🍲
おつかれ〜

感想

10年近く前に百名山を制覇して…次に目指す二百名山としては、一番近場で手頃な山!…と、言う事でだいぶ前に登った「位山」。…今回、登山口のスキー場が全日本高山ラリー(M.C.S.Cハイランドマスターズ)のサービスパークになると知って観戦に行く事にした。せっかくなので、位山にもう一度登ってから観戦もいいかな…と。サクっと登ることにした。
 実は前回は、位山から三百名山「川上岳」まで縦走して一石二鳥を勝ち取ったのはいいが、期待していた天空の散歩道は、ガスガスで全く視界が無く…位山は天の岩戸を始め御神聖な石?類がたくさん鎮座する聖なる山というイメージしかなく、山頂からは全く展望が無かった記憶しかない。…今回新たに、位山ならではの位置から広がる大展望を堪能でき、2度目の登山で再発見できる魅力を感じ取る事ができた山行きとなった。
 当初バイク旅の予定だったが、気まぐれな秋雨前線に振り回された結果、急きょ車に変更して出発(`_´)ゞ…だが、この時期の高山方面は既に朝晩の気温は一桁台(>_<)!…途中、バイク野郎はたくさん見かけたが、寒そ〜だった(^◇^;)高速を降り、モンデウスに向かう県道で、SSに向かうラリー車と多数すれ違う。手を振ると、みんな気さくに👋振り返してくれた。モンデウスに着くとまだ、順番を待ってたレースカーが続々とスタートして行った!
 以前登った時は…広い駐車場に登山者数台の車だけで寂しかったが、この日はレースギャラリーもたくさん来ていて盛り上がっていた。トイレも綺麗だし、サービスパークには適地なんだろう。…レースは後の楽しみにして、登山靴🥾に履き替え…まずはスキー場を上がって行く。もう1ヶ月半くらい後にはここも銀世界になるであろうゲレンデは、今はススキ🌾🌾🌾の黄金の草原‼️…下山時にカメラに収めたら📸なかなかの絶景であった!
 夏の間は動いていないリフトの終点まで来ると既に汗が吹き出していた💦振り返ると!…高山市内方面が雲海!!更にその奥の北アルプスがくっきり一望でき感動!…笠ヶ岳が手前にあって穂高から尖った槍まで良く分かった(^^)
 スキー場から上はしばらく樹林帯を歩く。ここからは奇岩に宿るパワーを浴びながらの登頂〜天の岩戸まで続く。途中、標高千二百メートルくらいを過ぎると紅葉🍁が展開されて青空に映える。天の岩戸は、前回来た時から祠が新しくなっていた。神聖なる領域で自らのこれからの人生を祈願する🙏
 位山山頂へは周りを周回してから行く事にして…まずは御嶽山展望地。ここも前回全く見えなかったので初お披露目👍雄美な頂は美しく偉大なり。先月登ったばかりだがもう冬仕度しているハズ…気のせいか、噴煙がまた上がっているようにみえた。ベンチがあり、日当たり良いなか、しばらく展望を楽しめた。
 次なるは乗鞍岳展望地〜ここも初お披露目☝️ここは絶景スポット!手前の白樺と紅葉したブナ🍁と悠舜な乗鞍岳〜薄いうろこ雲を湛えた青空とのコラボレーションがなんとも美しい‼️乗鞍岳も8月に登ったが、今はもう初冠雪していた。ここでもしばらく時間を忘れて見惚れてしまう…
 …そして位山山頂で三角点にタッチしてから、最後の展望地白山展望広場へ。ここは、広くベンチもあり、たくさんの方々がまちまちに休憩していた。自分も絶景をおかずに昼食タイム🍜(^。^)日差しも温かく、気持ちいいなか白山を一番奥に大日岳、鷲ヶ岳を始めとする岐阜の山々が深く広がり景色を存分に愉しんだ。ちなみにここも初お披露目で、前回通りもしなかった(^^;;
 時間をかけて位山山頂を楽しみ胃袋も満たした後は急いで下山して、ラリー観戦へ。この日は、サービスパークで元F1ドライバーのコバライネンや、勝田貴元の親父さんに写真やサインを貰いアットホームな雰囲気に感動🥹‼️翌日、雨の中ドロドロになりながらダートを疾走するラリーマシンの音と迫力に包まれながら楽しい岐阜の旅を締めくくった。来月のラリーJAPANにサイン✍️入りのジャケットを着ていくのが今から楽しみである(╹◡╹)