中央アルプス

木曾駒ヶ岳(日帰り)

2015年03月28日(土) [日帰り]
LX3 その他1人

風もなく、雪の状態も悪くなかったので無雪期と同ペースで歩けました。
八丁坂の直登は、かなりきつかったです。
天候 朝方は少し曇りがありましたが、すぐに快晴になりました。
ロープウェイ千畳敷駅では、気温が2℃になっていました。
風は、中岳を過ぎたあたりから強くなってきましたが、歩くのに支障はない風でした。
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】
9:15 菅の台バスセンター発-9:45 しらび平着
10:05 しらび平発-10:15 千畳敷駅着
【帰路】
14:15 千畳敷駅発-14:25 しらび平着
14:30 しらび平発-15:05 菅の台バスセンター着
※ロープウェイ、バスとも臨時便がでました。
コース状況/
ロープウェイ再開から1週間ということもありトレースは、しっかりついています。
木曾駒ヶ岳へのルート上で、恐怖感があるのは乗越浄土から千畳敷に下るところくらいです。
その他周辺情報 こぶしの湯(21時まで営業)大人610円
日帰りであれば、駒ヶ岳ロープウェイのHPにてロープウェイ・バスの割引券がDLできるので利用すると、通常の往復運賃より1,000円ほど安くなります。
しらび平までの道は除雪がされていたので、雪が少ないのかなと思っていましたが、どうやら違うようです。
千畳敷到着。空は薄曇りですが無風で気温もあったかいです。
南アルプス方面。雲もなく良く見えています。
千畳敷カールから登りつめて乗越浄土にたどり着きました。
案内板も結構埋まっています。1m位でしょうか。
乗越浄土からの南アルプス方面。
まだまだ、雪がありそうですね。
中岳方面は、空も晴れてきました。
風も思ったほどなくて暑いくらいです。
岐阜方面。
こちらもいい景色です。
宝剣岳から、檜尾岳、空木岳方面です。
雪が解けたら縦走してみたいですね。
中岳からいったん下り、木曽駒を直登です。
人がいっぱいでなかなか写真が取れませんでした。
御嶽山はまだまだ煙を吹いています。
鳥居も祠も半分雪に埋まっています。
なんとなく吹き溜まり。
空は、晴れていますがこれから天候が悪くなりそうな雲行きです。
帰路の途中の断崖。
積雪期でなくとも怖いです。
千畳敷カールまで戻ってきました。
空は晴れ渡り、カールの中には雲一つありません。
午後になって雪も緩んできたので、斜面を一気に滑り降りてきました。
宝剣岳を直登しようとしていたハイカーが、放送で注意されていました。
宝剣岳に登る場合は、乗越浄土からか、写真の左側から回り込んでアプローチするようです。
太陽がまぶしい。
油断すると日焼けします。

備考 積雪期は、サングラス必須です。

感想

今シーズンの雪山最後は、木曾駒ヶ岳にしました。
駒ヶ岳ロープウェイの運休で後回しになっており、今シーズンは無理かなと思っていたところに運行再開されたとの情報をえて今回の山行となりました。

今回は、天候にかなり恵まれたこともありかなりの数の登山者がいましたので、ルートのロスなどの不安はありませんでした。

麓では、春を感じさせる陽気でしたが、山頂ではまだまだ雪景色がたのしめました。また、来シーズンにどこに行こうか考えるのが楽しみですね。