葛城高原・二上山

当麻寺駅
天候
アクセス
近鉄あべの橋駅5時26分発→二上神社口駅6時10分着(近鉄普通列車)
6時10分二上神社口駅からスタートしました。
ため池から二上山を眺めました。
二上神社を参拝しました。
鶯の鳴き声が聴こえる快適な登山道です。
葛木笠二上神社に到着しました。近くに天武天皇皇子大津皇子の墓もあります
葛木笠二上神社の隣にある碑です。
二上山雄岳山頂に到着しました。
雄岳山頂は展望がありませんが、少し歩けば見晴らしの良い場所があります。
二上山雌岳山頂に到着しました。
三角点と日時計があります。
大和葛城山が朝霧の上に浮かんでいました。
雌岳山頂から眺める雄岳もなかなか立派に見えます。
毎日登っていると思われる地元の方が数人いました。
登山道に沿って滑床の沢が流れています。
下山したとたんに青空に…。
大池から二上山を眺めています。
當麻寺に到着しました。
かなり規模の大きいお寺でした。
當麻寺から二上山を眺めることができます。
当麻寺駅に到着し登山終了です。

感想

登山ルート:二上神社口駅〜二上山雄岳山頂〜二上山雌岳山頂〜当麻寺駅

二上山(にじょうざん・517m)

週末は大阪に滞在。土曜日の午前中はフリーでしたので、駅近ハイキングを楽しむことができる二上山へ登ることにしました。5時26分近鉄あべの橋駅から普通列車乗車。6時10分二上神社口駅着。二上神社近くのため池から二上山を眺め、二上神社を参拝し、登山道に入りました。登山道はよく整備されており、鶯の鳴き声を聴きながら快適に歩くことができます。

7時10分葛木笠二上神社着。創建年代は不詳ながら859年の文献にその名が出ているとのこと。現在の社殿は1975年に再建されたもの。近くに宮内庁が管理する天武天皇皇子大津皇子の墓もあります。7時15分二上山雄岳山頂着。山頂は樹木に囲まれており展望はよくありません。

7時30分馬の背着。売店、トイレがありベンチも多数あります。7時35分二上山雌岳山頂着。標高は474.2メートルで雄岳よりも50メートルほど低いですが、三角点、日時計があり、東側の展望は開けており、雄岳山頂よりも山頂らしい雰囲気があります。毎朝登っていると思われる地元の方が数名いました。晴れの日が続いていましたので空は霞んでいましたが、朝霧の上に浮かぶ大和葛城山の眺めは満足するものでした。また雄岳は霧が流れ込み見え隠れしており、しばらくシャッターチャンスを待ち、まずまずの写真を撮ることができました。

あとは下るだけだと思っていましたが、ここからけっこう見どころがあります。鶯は人に慣れているためか近づいても鳴き止むことなく、至近距離で美しい鳴き声を聴くことができました。また登山道沿いの沢は滑床の部分があり、美しい流れを楽しむことができました。

8時50分大池着。二上山が大池に写り美しかったです。9時10分當麻寺(たいまでら)着。大阪に三十数年住んでいながら當麻寺を知らず、規模の大きさに驚きました。午後に用事があるのでゆっくり拝観できませんでしたので、次回は時間を取って拝観したいと思いました。9時50分当麻寺駅着。全行程3時間40分。低山のミニハイキングでしたが、内容は満足いくものでした。