ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 607614
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ノーケーブルカーで御岳山と大岳山

2015年03月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
18.4km
登り
1,446m
下り
1,444m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:30
合計
5:00
10:15
35
10:50
10:50
30
御岳山登山口
11:20
0:00
25
↑表参道
11:45
11:50
60
12:50
13:10
55
14:05
14:10
20
14:30
0:00
45
↓御岳山北東尾根
天候 晴れのち曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御岳苑地駐車場
コース状況/
危険箇所等
コース:雪は全くありませんでした。

↑表参道:昔からの道で、舗装林道です。関係者の車、バイクも通行します。
↓御岳山北東尾根:国土地理院地図で登山道の標記があり、行ってみました。
  ケーブルカーと平行に走る尾根道?でした。
  表参道がケーブルカー下で立体交差。
  その手前のカーブミラーから踏み痕がありました。
  直近の歩かれた痕、テープでのマーキングもありました。
  上部の杉林後、藪の道でした。新芽が出てきていましたのでこれからは、
  もっと歩きにくくなると思われます。
  下部の尾根は杉伐採で見晴の良い状況になっていましたが、道は無く
  直下降で高度を下げました。
  最後は少し藪の中を歩いて、舗装林道に合流しました。
  藪歩きの経験者以外は止めた方がいい尾根と思いました。
その他周辺情報 ・御岳苑地駐車場:¥100/h(3/1〜11/30の期間で有料)
 御岳渓流用の駐車場?でしょうか
御岳苑地の桜
2分咲き程度ですかね?
4
御岳苑地の桜
2分咲き程度ですかね?
数年前に来た時はゲート無し
無料だったのですが...
1
数年前に来た時はゲート無し
無料だったのですが...
立派なコイン駐車場です
今回は6時間未満で¥600
1
立派なコイン駐車場です
今回は6時間未満で¥600
御岳渓流で
カヌーのスラローム?
楽しそうですね)^o^(
5
御岳渓流で
カヌーのスラローム?
楽しそうですね)^o^(
夕方には雨の予報が出ています
10時過ぎのこの天候はまずまず
1
夕方には雨の予報が出ています
10時過ぎのこの天候はまずまず
さあ、御岳山へ
鳥居をくぐって
ケーブルカーの山頂駅が
望めました
1
ケーブルカーの山頂駅が
望めました
滝本駅までの車道歩きです
滝本駅までの車道歩きです
バス折返場
御岳山ケーブルカー
今日は乗らない、乗らない
表参道を登る!
9
御岳山ケーブルカー
今日は乗らない、乗らない
表参道を登る!
滝本駅の駐車場
お値段と営業時間
お値段と営業時間
さて、御嶽神社への表参道を
行きましょう
2
さて、御嶽神社への表参道を
行きましょう
立派な銀杏の木
鳥居をくぐって
こちらは杉です
ケーブルカーの下
3
ケーブルカーの下
ケーブルカーに最接近地点
ケーブルカー来ない、残念
1
ケーブルカーに最接近地点
ケーブルカー来ない、残念
林道は宅配便も通ります
1
林道は宅配便も通ります
日本のマチュピチュに
まもなく到着です
日本のマチュピチュに
まもなく到着です
ケーブルカー山頂駅からの
道と合流点
1
ケーブルカー山頂駅からの
道と合流点
振り返りです
右:表参道
左:ケーブルカー駅へ
1
振り返りです
右:表参道
左:ケーブルカー駅へ
誘惑の街角
ついつい寄り道したく...
8
誘惑の街角
ついつい寄り道したく...
武蔵御嶽神社
御岳山山頂(929m)
4
御岳山山頂(929m)
まったりと歩きます
雲が厚くなってきました
1
まったりと歩きます
雲が厚くなってきました
御岳岩石園
大岳山方面
ちょっとした岩場
1
ちょっとした岩場
休業中の大岳山荘
1
休業中の大岳山荘
大岳神社の鳥居を越えて
1
大岳神社の鳥居を越えて
大岳山山頂(1266.5m)
少し陽射しが
12
大岳山山頂(1266.5m)
少し陽射しが
でも雲が厚い
西方面の展望
富士山見えず
3
西方面の展望
富士山見えず
パノラマ
二等三角点
標識には色々の情報が
1
標識には色々の情報が
下山
気持ちのいい稜線を行きます
下山
気持ちのいい稜線を行きます
今日はダメ!
寄り道ダメ!
残念ですが...
4
今日はダメ!
寄り道ダメ!
残念ですが...
御嶽駅方面
御岳ビジターセンターで
一息入れます
1
御岳ビジターセンターで
一息入れます
ここで
表参道の舗装林道を離れ
御岳山北東尾根へ
ここから真っ直ぐに降ります
カーブミラーの右へ
1
ここで
表参道の舗装林道を離れ
御岳山北東尾根へ
ここから真っ直ぐに降ります
カーブミラーの右へ
杉林の中、道はまあまあ
それなりに強い踏み痕
1
杉林の中、道はまあまあ
それなりに強い踏み痕
やばっ!藪が出てきました
藪から棒です
2
やばっ!藪が出てきました
藪から棒です
更に、更に
半袖はダメです
長袖で行きましょう
少し暑いですが
5
長袖で行きましょう
少し暑いですが
それにしても...
自分は藪嫌いなのですが...
しゃーないか?
1
それにしても...
自分は藪嫌いなのですが...
しゃーないか?
何コレ?誰かのフリースで
かなり不気味です
5
何コレ?誰かのフリースで
かなり不気味です
GPSはありがたやです
初めての道でもしっかりと
指針しています
便利な世の中になったと..
4
GPSはありがたやです
初めての道でもしっかりと
指針しています
便利な世の中になったと..
でも、踏み跡の強弱、登山の
道なのか?
林業の方の道なのか?
尾根の傾斜、下山の方向、
藪を避けながら
個人の判断が試されます
1
でも、踏み跡の強弱、登山の
道なのか?
林業の方の道なのか?
尾根の傾斜、下山の方向、
藪を避けながら
個人の判断が試されます
左斜面は強烈な藪です
とても踏み込めません
現在地、地図とニラメッコ!
左斜面は強烈な藪です
とても踏み込めません
現在地、地図とニラメッコ!
と、いきなり
すごい展望地
出たー!!\(^o^)/
9
と、いきなり
すごい展望地
出たー!!\(^o^)/
杉の伐採で斜面が丸坊主
3
杉の伐採で斜面が丸坊主
ここを降りてきました
ここを降りてきました
さらに降下、降下
けっこう急ですね
3
さらに降下、降下
けっこう急ですね
ここを降りて、舗装林道へ
やれやれ
ここを降りて、舗装林道へ
やれやれ
小雨がポツポツ
本降りにならないでくれ!
小雨がポツポツ
本降りにならないでくれ!
小雨パラパラ
良かった、駐車場が見えました
もうすぐです
1
小雨パラパラ
良かった、駐車場が見えました
もうすぐです
御岳苑地の駐車場着
2
御岳苑地の駐車場着
おまけです
本日の日没(我が家から)
小雨がありましたが、
明日は晴天でしょうか
西に移動性の高気圧!いいね!
9
おまけです
本日の日没(我が家から)
小雨がありましたが、
明日は晴天でしょうか
西に移動性の高気圧!いいね!

感想

本日夕方(たぶん15時頃)の雨予報でしたが、朝はそこそこの晴天でした。
時間限定で山に行ける、そこで急遽、御岳山〜大岳山を計画しました。
御岳山は、ケーブルカーを使わずに、登りは表参道、下りは
初めての御岳山の北東尾根はどうか?
北東尾根は1/25000国土地理院地図に記載の登山道でケーブルカーの谷筋と
平行に走る尾根道です。
昭文社の「奥多摩」地図には記載がありません。
廃道かなと思いつつ、手掛かりは地図での破線、あとは現場の状況で判断。
15時以降であろう降雨も少し心配でした。

御岳苑地の駐車場からケーブルカー滝本駅までは、坦々とした舗装林道。
道を走る車の少なさに驚いていたら、滝本の駐車場もガラガラでした。
やはり雨予想の影響でしょうか。それとも...

表参道から歩いて武蔵御嶽神社へ2年振りに参拝、更に大岳山へ。
大岳山頂は曇天でしたが、視界はまずまずで奥多摩をはじめとする山々を
望めました。
あいにく富士の絶景は拝めませんでしたが、山頂で春ののどかな風景を
ソバを食べながら楽しみました。

大岳山頂を後に御嶽神社参道の茶店界隈を通り過ぎ、ビジターセンターで一休み。
雲の厚さが増してきていました。
ケーブルカー駅への道と分かれて表参道をしばらく下山しました。
ケーブルカーの下(立体交差)の手前で御岳山北東尾根に入りました。
この尾根では一部の藪に困惑しながらも、途中からの杉伐採で開けた展望を
楽しんで下山することができました。
尾根下部から予想していた雨がポツポツと来ましたが、本降りまでいかず、
雨具は不要のまま、登山を終了できました。
人が思いのほか少なく、今日はとても静かな山歩きが楽しめました。

春爛漫の中、人皆花に酔う時も...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1744人

コメント

s4reds さん,おはようございます!
始動しましたね!!楽しみにしています!
2015/3/30 9:56
itooさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

朝、思いつきの計画でしたが御岳山、大岳山に行ってきました。
今回は なので は無でした。残念
今後ともよろしくお願いします。
2015/3/30 13:41
関東の情報を
 s4redsさん、こんにちは。

 愛知県にいると南側にはほとんど山がありませんので、行く方向が270°
だったのに対し、関東はほぼ360°どこにでも行ける上、公共交通機関も
発達していてうらやましいです。
 関東の山情報、どんどんとお願いしますね
2015/3/30 15:13
kameさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

愛知在住の折りは、kameさんから沢山の情報を頂きました。
本当にありがとうございました。

さて関東周辺の山情報、お任せください。
こちらに来られるときは一報くださいね
2015/3/30 15:37
お元気そうですね
s4redsさん、こんにちは

地元に戻られてレコも勢いよく上げていらっしゃるので
安心しました。
2015/3/30 16:19
higurasiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ぼちぼち元気にやってます
こちらに戻ってきたので、 利用の山が
多少増えそうです。
無しの山歩き、 です。
2015/3/30 17:08
redsさん、こんばんは!
ちょっと似合わない感じですが、さっそく楽しんでますね。
この辺は以前から興味津々の山です。関東の山岳修行の本家という感じでしょうか。参道の仲見世?でちょっと一杯やりたくなるね
なし…はだいぶ似合わない感じです
2015/3/30 20:18
horoyoiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

似合わない? ですかね〜
horoyoiさんの仰る通りです
参りました
今回は思いつきの山行でしたので、車利用になりました

さて、御岳山の武蔵御嶽神社(山岳信仰)の歴史はそうとう古いらしい?です。
天空の門前町と日本最古の占いを行う神社。
どうですか、そのうちに?
2015/3/30 22:33
車利用
こんばんは。

富士山見えなかったのは残念でしたが、
のどかで静かな歩きを楽しめたみたいで何よりです
車利用 が何だかまだ馴染みません?ね

ダニの多そうな枝の密集を避けて下る方向を間違える…
前回の山行でもそういうの、やらかしました
急ぎつつも正しい選択。まだまだ未熟で苦手です。

何となく…、また 利用が増えそうな予感ですか?
2015/3/30 21:39
hiroCさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

電車、バスでの山歩き、身に染みています。
今回は、完全に出遅れていて車でなければ間に合いませんでした。
それと引き換えに 無しと言う事で
全く、残念な山旅でした。

さて、道なき山。
尾根の登りや谷の下りはまだいいのですが、この逆と低山の稜線歩きは
本当に難しいですね。
信じてよい踏み痕の有無、林業、送電関係の業務道、藪の密度....
課題が多いですね。
hiroCさんも「藪の神」に近づきつつありませんか?
2015/3/30 22:50
もう戻られたのですね。
おはようございます。
関東の御岳山とても興味があります。
今度の関東地区出張では、雲取山と悩んで
いたのですが、御岳山ですね(^-^)/
そちらでもお元気でお山登りされて下さい。
またレコ楽しみにしています

無事に大学院修了し、山登りを少し楽しんで
いましたm(__)m
2015/3/31 9:47
nyancoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まずは修了、おめでとうございます。
大きな山の頂きに立たれた、と言うことでしょうか
山歩きもされていましたか! なによりです。

関東出張で御岳山。いいですね!
雲取山は百名山ですが、山深く、大きいので、アプローチ、
歩行時間が必要と思います。
御岳山、私のレコは参考になりませんが、青梅線の御嶽駅から
バス、ケーブルカーと繋げ、アプローチの便利さがお薦めです。

花と新緑の山の春、もうすぐですね
2015/3/31 16:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら