ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 608280
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

面白山

2015年03月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:55
距離
9.5km
登り
752m
下り
743m

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
1:18
合計
5:56
9:47
14
スタート地点
10:01
10:01
91
11:32
11:32
78
12:50
13:53
27
14:20
14:35
54
15:29
15:29
14
15:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
三沢山と面白山の最低鞍部の雪庇にクラックあり。今後崩壊が進むでしょう。トレース跡はあてにせず樹林側を歩く方がいいと思う。
三沢山以降は急傾斜だが、キックステップがよく効く。アイゼン履くと不安なく歩けるでしょう。
ザックザックザック
15
ザックザックザック
面白山大権現様
中面白山
偵察開始
登り返し
県境尾根
美しく強靭
隣のトトロ(東尾根)
5
隣のトトロ(東尾根)
山頂雪庇
振り返る
視界いっぱい
春一つ二つ
東根か天童か
<mokkedano編>
由緒ある松の脇を通ってスタート。
2
<mokkedano編>
由緒ある松の脇を通ってスタート。
行く手もチラッと見えます。
1
行く手もチラッと見えます。
三沢山に向かう尾根道。
明るい雰囲気でなかなか楽しい。
1
三沢山に向かう尾根道。
明るい雰囲気でなかなか楽しい。
早めにアイゼンを装着して急斜面に備えます。
4
早めにアイゼンを装着して急斜面に備えます。
春っぽい雰囲気。
4
春っぽい雰囲気。
最後のひと登り。
5
最後のひと登り。
登りきったら山頂はもうすぐ。
1
登りきったら山頂はもうすぐ。
面白山から・・・
4
面白山から・・・
ちょっと南に足を延ばしてみる。
2
ちょっと南に足を延ばしてみる。
今日はここまで。
15
今日はここまで。
かろうじて見ることができた南面白山と旧面白山スキー場。
3
かろうじて見ることができた南面白山と旧面白山スキー場。
せっかくの青空で名残惜しいですが、北面白山に戻ります。
4
せっかくの青空で名残惜しいですが、北面白山に戻ります。
振返ると、中面白山の右手奥にかすかに大東岳。
12
振返ると、中面白山の右手奥にかすかに大東岳。
帰り際に三沢山から面白山を振返る。
キレイな山ですねー。
17
帰り際に三沢山から面白山を振返る。
キレイな山ですねー。
午後の日差しを浴びながら帰ります。
5
午後の日差しを浴びながら帰ります。

感想

休みでも何かと立て込んでいたり、時間があっても天気が悪かったりと、山から少し遠ざかっていた2月と3月。
もう少し雪山を楽しみたいと思っていた自分としては、ちょっともどかしい思いでいた2ヶ月だった。
面白山で目にすることができた青空と雪原、これで欲求不満気味だった今までのモヤモヤを発散することができました。
今回も楽しい山行をご提案くださったcheezeさんに感謝です。

無雪期には気づきにくいが、面白山の山頂台地には五本の尾根が乗り上げて、複雑な地形を形成している。尾根はどれも細く、谷は深い。このうち南北の2本が分水嶺ともなる山形宮城県境稜線で、冬季はここに見事な雪庇がつく。特に中面白山への吊尾根状の稜線は、なかなか戦慄的。積雪期にしか見られない美しい山岳風景の一つである。

遅い出発だったがちょうどお昼から青空がひろがってきた。展望を誇る面白山なので望外の喜び。山頂に土が少し見えはじめて、稜線の春が近い。私の春休み(失業期間)もそろそろお終いである。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:903人

コメント

だいぶ溶けましたね
実は冬の中面白山がなかなかの名峰ではないかと思っています。長左衛門平からは上がって行くのが厳しいですし、面白山からでも雁戸山ほどのシビアさはありませんが、好天でないと躊躇します。遠くから見ても白いことが多く、夕焼けに映えるんですよね。

お二人のコラボ、新年度も増えるとイイですね(ヽ゜ω゜)ノ
2015/4/1 21:32
Re: だいぶ溶けましたね
derakkuma様、大東からでも船形方面からでも、中面白山がまず目に入りますね。北と中はセットで面白山の風景を作っている感じ。縦走路はもう崩壊が始まっていますので、kkuma様のように慣れた方でないと晴天でも厳しい感じ(トレース一人分ありました。)関山への道といい大畑山の東斜面といい、ここにはなんだかクマの匂いがします  いつも素晴らしい記録楽しませていただいています。コメントありがとうございました
2015/4/1 22:07
deraさん
今回もderakkumaさんの話題が最も多かったかも知れません(^^;)
改めて現地で中面白山を見ると、なかなかのものであることが分かります。
私にはかなりハードル高い領域ですね。
それをサラッと歩いてしまうderakkumaさん、さすがイケメンは違います!

今年度もcheezeさんにはシブい山を紹介して頂いた上に、引き続き私の子守をお願いしたいところです。
2015/4/2 9:25
はじめまして
mokkedanoさん、cheezeさんはじめまして。
3月28日に北面白山に登ったときは三沢山までは春山、登り返しからは強風の冬山でしたが、2日間で土が見えるようになっていたのですね
これからの季節、足元の履き替えが必要なようですね。
2015/4/1 22:41
Re: はじめまして
RL045様、土が出ているのは山頂標識の周りだけでしたが、急速に雪解けが進むでしょうね。もう氷化している個所はありませんから、早朝でない限りワカンでもつぼ足でも大丈夫かと思います。私は足元不安の為、全部もっていきますけど
2015/4/2 6:50
RL045さん
初めまして。コメントありがとうございます。
雪解けの時期は、一日で山の風景が変化しますね。
季節の変わり目は足下も服装も気を遣いますね。
あれやこれや考えると、余計な物でザックが重くなって困ります(^^;)

山形近郊の山を主に登っていますので、ヨタヨタ歩いている私を見つけたら是非お声掛けくださいね。
2015/4/2 9:31
何度でも行きたい面白山
cheezeさん、mokkedanoさん、ご無沙汰しております。春を感じさせる空の下、楽しい面白山登山でしたね。僕も何度も登った山ですが、読んでいてまた登りたくなりました。関山から登れたら、それはそれは楽しいでしょうね。
2015/4/3 12:46
Re: 何度でも行きたい面白山
HITOIKI様、面白山は険しくて美しいですね。山襞の雪が消えるまで、あとは紅葉の季節が適期でしょうか。
mokkedanoさんは晴れた山頂見たことがなかったので、この日の青空と展望に感謝です。
2015/4/3 13:31
HITOIKIさん
こちらこそご無沙汰しております。
私には珍しく、青空の山をプロデュースしていただきました。
面白山は四季を通じて楽しめますね。
私にはあまり馴染みのない山域ですが、これからは少しずつ開拓していこうかと思いました。

県境稜線、登山道がないのが惜しいところですね!
私もここを歩くことができたらな、と思って眺めてましたよ。
2015/4/5 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら