記録ID: 610018 全員に公開 トレイルラン 四国

日程 2015年04月04日(土) [日帰り]
天候曇りのち一時雨
アクセス

Sスタート地点06:0406:52井戸寺07:0608:13地蔵越え08:1414:03霊鷲山 鶴林寺14:2116:04舎心山 太龍寺16:1917:06ゴール地点G
6:04 スタート、観音寺へ
16:04 21番舎心山 太龍寺
17:06 坂口屋旅館ゴール

コース状況/
*徳島市街地コースと地蔵越えコースに分かれる。地蔵越えは古い遍路道が残り、未舗装山道、急登急降下あり。距離のわりに時間がかかる。でも、徳島市内を信号にひっかかりながら遠回りするよりずっと気持ちよいと思う。
*鶴林寺上り口から山に入ったら、もう一山登った太龍寺の先まで宿がない。標高差約500mの山道。
*↑という山奥になるので食糧確保も要注意。ぬえ大師先のローソンが最後のコンビニ。買いもれがあったら生比奈に和菓子屋、旧道に分岐してからの対岸にサンクスがある。
その他周辺情報*坂口屋は料理がすごく美味しかった。

昨日のゴール観音寺に戻り、遍路道に入る。曲がり角の目印は大御和神社
井戸寺のいわれとなった井戸
お大師様が一晩で掘られたという伝説
信号の多い市街地を避け、地蔵越え。地蔵院前のため池
古い遍路道がここにも残る
けっこう急な上り下り
想定外〜。今夜のお宿に間に合うか心配になってしまった。
田んぼ道に出て、市街地に出て、小松島市の近郊を通りまた山に入って、18番恩山寺
山麓を進み時々また山の中
こんな感じでのどかな道
赤い橋を渡って
大師堂の周りにも
幹線道路と並行した静かなほうの道。やはり旧道はいいなあ。
生比奈の町では店先、軒先にお雛様を飾ってる。まだ片付けないんだ。
幹線道路と分岐し、鶴林寺登り口へ。川沿いに桜並木。ちょうど満開。
桜祭りで、カラオケなどやっていて賑やか。楽しそう〜
ここから山へ
右へ、登りの始まり?まだまだ序の口
ぐんぐん登り展望が開ける
すごくいい感じの休憩所。
さっきとは反対側の展望も開けてきた。蛇行する那賀川
それからまた丸太階段の上り。
石畳になる。標高的に、もうすぐのはず。
山門に到着
苔むした庭園
石段を登り、鶴林寺本堂
五重塔が林間に見える
せっかく登ったけど、急な下りで全部降りる
那賀川ぞいの村に下った
対岸に渡って、次の山へ
日本昔話の世界。途中まで林道の緩いのぼり。急な山道に入るころ雨が本降りになった。
で、途中の写真がなくて・・・太龍寺到着
山門周辺。これが納経所だったと思うが。
ここの庭もきれい
山門の奥に入って
ずっと登って行くと本堂があって
覗き窓からさっきの鶴林寺が見えて
大師堂がある
お参りしたら急いで宿まで行かなくちゃ。
お風呂と夕食に間に合った。おいしゅうございました。
この旅館は朝食も充実でした。

*今日の行程は歩きの場合鶴林寺登り口だけど、一応走り遍路なのでそこには昼過ぎには着いてしまいもったいないな。と思って二山登った21番の先に宿をとった。
*昨日のゴール16番観音寺は納経も済ませているので、17番井戸寺の納経を朝一番、7時目標でスタート
*井戸寺から18番恩山寺までが長い。そして想定外の急登急降下の山越え。距離の割りに時間がかかる。20番への本格的な山道に13時には着かないと、宿の到着が遅くなるし、とあせった。
*この日はまだ「走れた」ので、18番〜19番の間ののどかな山麓の道や、だんだん山間に入っていく勝浦町の道を楽しんで、ほぼ予定の時間に鶴林寺登り口に着いた。
*500mの標高差でけっこう急な上り下りだが、さすが多くの人が通る遍路道、良く整備されている。見晴らしも良く楽しめた。
*でもなんでわざわざこんな山のてっぺんに寺を建てたのだろう・・・

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht