ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6104298
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

稜線が美しい✨平標山~仙ノ倉山 今秋はクマさんに注意、、

2023年10月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:49
距離
14.2km
登り
1,315m
下り
1,308m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
1:02
合計
7:47
7:06
7:12
57
8:09
8:09
36
8:45
8:53
57
9:50
9:50
22
10:12
10:47
7
10:54
10:54
4
10:58
10:58
32
11:30
11:38
24
12:02
12:02
6
12:08
12:08
9
12:17
12:21
35
12:56
12:57
49
13:46
13:46
63
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標山駐車場(600円 下山時支払い)
その他周辺情報 温泉 宿場の湯(駐車場で600円→480円の割引券もらえます)
遠征二日目
今日は平標山〜仙ノ倉山に来ました♪
登山口駐車場は、きれいな道のすぐそば。細い林道アプローチとか全くなくて快適です。
駐車場も広くて、トイレも綺麗!
4
遠征二日目
今日は平標山〜仙ノ倉山に来ました♪
登山口駐車場は、きれいな道のすぐそば。細い林道アプローチとか全くなくて快適です。
駐車場も広くて、トイレも綺麗!
登山口周りの木の色がきれいです。今日も紅葉🍁期待できそう
7
登山口周りの木の色がきれいです。今日も紅葉🍁期待できそう
松手山コースから登って、時計回りに周回します
2
松手山コースから登って、時計回りに周回します
ラジオを聞いていたら、クマに注意しましょうというCM が流れてきて驚いたんだけれど、新潟県は「クマ出没特別警報」が発表されているようです。
5
ラジオを聞いていたら、クマに注意しましょうというCM が流れてきて驚いたんだけれど、新潟県は「クマ出没特別警報」が発表されているようです。
階段が続きます。なかなかの段差です💦
3
階段が続きます。なかなかの段差です💦
少し赤色が出てきた登山道
12
少し赤色が出てきた登山道
階段は続きます
アザミかな。茶色くなっているのばかりでしたが、一つ色が残っているのを見つけた
7
アザミかな。茶色くなっているのばかりでしたが、一つ色が残っているのを見つけた
こんなハシゴがありました。
5
こんなハシゴがありました。
怖くないヤツ😆
四合目を過ぎたところに、「熊 出没注意」の張り紙。
「熊」の字が大きくて、インパクトあるねーと言いながら通過しました
6
四合目を過ぎたところに、「熊 出没注意」の張り紙。
「熊」の字が大きくて、インパクトあるねーと言いながら通過しました
先に見えてる もう少しで松手山
8
先に見えてる もう少しで松手山
ウツボグサ 少しだけ残ってくれてました
5
ウツボグサ 少しだけ残ってくれてました
先を歩いていた人が、松手山の先でクマさんを見たということで引き返して来られました💦
ガサガサと笹の中から出てきて登山道を越えていったそうです💦🐻
4
先を歩いていた人が、松手山の先でクマさんを見たということで引き返して来られました💦
ガサガサと笹の中から出てきて登山道を越えていったそうです💦🐻
登山道右から出て、左手へ歩いていったとのことなので、気配に注意しながらしばらく3人で歩きました。
9
登山道右から出て、左手へ歩いていったとのことなので、気配に注意しながらしばらく3人で歩きました。
苗場山
平で斜め
しばらく笹に囲まれた道が続きます。
笹が倒れている部分があったりして、ココはもしかして通り道?などと話しながら
11
しばらく笹に囲まれた道が続きます。
笹が倒れている部分があったりして、ココはもしかして通り道?などと話しながら
クマさんは怖いし、気になるんですが とっても気持ちの良い道です。
13
クマさんは怖いし、気になるんですが とっても気持ちの良い道です。
先に見える平標山
ほんとに気持ちいい道
12
先に見える平標山
ほんとに気持ちいい道
イワショウブのドライかな
4
イワショウブのドライかな
笹ノ中からぽつんと赤い葉
ハクサンフウロの紅葉でしょうか
4
笹ノ中からぽつんと赤い葉
ハクサンフウロの紅葉でしょうか
大きな茶色いモフモフ
オヤマボクチ?でしょうか
7
大きな茶色いモフモフ
オヤマボクチ?でしょうか
九十九折りの階段
とても登りやすい
9
九十九折りの階段
とても登りやすい
ポクポクと
笹が風にそよいでキラキラ
8
笹が風にそよいでキラキラ
奥には苗場山
九合目を過ぎて
山頂へもうひと登り
12
山頂へもうひと登り
平標山 山頂
とりあえず、オヤツの豆乳抹茶どら焼きをいただきます。
7
とりあえず、オヤツの豆乳抹茶どら焼きをいただきます。
それからカップ麺
どっさり野菜ちゃんぽんは、麺少なめ味薄めでスープ飲みやすくてお気に入り
9
それからカップ麺
どっさり野菜ちゃんぽんは、麺少なめ味薄めでスープ飲みやすくてお気に入り
お腹もできたので、仙ノ倉山へgo!
10
お腹もできたので、仙ノ倉山へgo!
この辺り、山頂が平らな山が多いね
5
この辺り、山頂が平らな山が多いね
緩やかなカーブの階段
9
緩やかなカーブの階段
まっすぐ続く階段
10
まっすぐ続く階段
谷川岳の耳が見えています
8
谷川岳の耳が見えています
とっても歩きやすくて、良い道です
10
とっても歩きやすくて、良い道です
お花畑ベンチ
お花の時期はさらに絶景なはず
10
お花畑ベンチ
お花の時期はさらに絶景なはず
木道続きます
三角でかっこいい山
お名前はる
12
三角でかっこいい山
お名前はる
前仙ノ倉山2021mの小さなプレート

8
前仙ノ倉山2021mの小さなプレート

最高に気持ちいい笹の道
12
最高に気持ちいい笹の道
階段続きます
山頂着いたよ〜
仙ノ倉山 山頂です〜
15
仙ノ倉山 山頂です〜
ぐんま県境 稜線トレイルの印が付いていました。
この稜線歩きは凄そうです✨
5
ぐんま県境 稜線トレイルの印が付いていました。
この稜線歩きは凄そうです✨
平標山へ戻ります
7
平標山へ戻ります
東芝ランプ?TOSHIBAの字体で、サザエさんを思い出しました。
5
東芝ランプ?TOSHIBAの字体で、サザエさんを思い出しました。
平標新道の方面に 虹が🌈
9
平標新道の方面に 虹が🌈
平標新道へ下ったところには池が見えています
7
平標新道へ下ったところには池が見えています
平標山の家が、、
8
平標山の家が、、
こちらはテント場でしょうか?
気持ち良さそうー
6
こちらはテント場でしょうか?
気持ち良さそうー
山の家の売店
色々お土産売ってます。バッジもあり
手ぬぐいが欲しかった
けれどお財布忘れてきた🥲
9
色々お土産売ってます。バッジもあり
手ぬぐいが欲しかった
けれどお財布忘れてきた🥲
冷えてます
ぐんま県境稜線トレイルマップ
4
ぐんま県境稜線トレイルマップ
ここにも「熊」の大きな張り紙
5
ここにも「熊」の大きな張り紙
下りの道は紅葉🍁がきれいでした
10
下りの道は紅葉🍁がきれいでした
カラマツ
緑、黄色、赤
落ち葉いっぱい
平標山の虹
明日は燧ヶ岳、、に行けるのかな?
7
平標山の虹
明日は燧ヶ岳、、に行けるのかな?

感想

遠征二日目は、山友さんがとっても良かったとおススメしていた平標山から仙ノ倉山まで足を伸ばしてきました。
登山口までは細い道を対向車にドキドキしながら走る、、、イメージなのですが、ここは大きな道からすぐ。舗装された立派な駐車場、きれいなトイレ完備(更衣用のスノコも) に感激。
平標山へは時計回りに周回することにしました。
階段多めの登山道を登って、松手山に到着したところで 先を歩いていた方がクマさんと会ってしまったと聞いてびっくり、、、
ガサガサいう笹音に前方を見ると、登山道を横切っていったようです。
しばらく松手山山頂で過ごしてから、周囲の音に気をつけながら鈴をら鳴らしたり、笛を吹いたりしてその方と一緒にしばらく三人で歩きました。
笹ゾーンを過ぎてからの平標山への稜線はとってもきれいで何度も何度も振り返っての登りになりました。
平標山から仙ノ倉山への道はさらに気持ちの良い登山道でした。お花の時期はさらに凄そう、、また季節を変えて歩きたい道です。
平標山の家からは紅葉を楽しみながら降り🍁
今日も大満足の山歩きになりました。

翌日は、燧ヶ岳に登りたい、、ということで、魚沼の道の駅で車中泊しようと戻ったのですが、途中道路工事で渋滞していて大変でした😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

ポコさん こんにちは〜😊

仙ノ倉山と平標山は、6月のお花の季節に行きたいな〜と、山行計画を立てているのですが、新潟は遠いからと実行に移せずにいましたが、今の私なら怖いもんなしです😆来年は、必ず行くぞ〜と決意新たにしました!
稜線の美しい山は、お花の季節以外も美しくて楽しめますね。熊鈴ならしながら、歩きたいと思います。あ、お財布も必ず持って登ります😆
2023/11/6 13:10
アヤちゃん🐱 こんばんは😊
関西から新潟って遠い場所、、だけど今年のアヤちゃんならホントに全然大丈夫!!ですね♪
お花の時期の平標山〜仙ノ倉山 どんなにきれいだろうか🌸🌼✨ 来年のレコを楽しみにしていますね❣️
そうそう、熊🐻鈴つけて 山の家でお買い物もしてください〜😁
2023/11/6 18:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら