ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 611601
全員に公開
ハイキング
東北

福島のレコ友と初コラボ ■霊山・花見山■

2015年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
10.3km
登り
704m
下り
700m

コースタイム

霊山登山口7:00
鍛冶小屋岩7:15
宝寿台7:20
見下ろし岩7:30
国司沢7:38
天狗の相撲場7:40
護摩壇入口7:46
親不知子不知7:50
護摩壇7:52
国司館跡7:59
霊山城址8:00〜8:20
東物見岩8:29
仙人水入口8:32
学問岩8:33
天の釣舟8:38
蟻の戸渡り8:41
望洋台8:43
猿跳ね岩8:44〜8:45
弘法の突貫岩8:51
弁天岩9:00〜9:02
日暮岩9:07
鍛冶小屋岩9:13
登山口9:24

花見山入口10:15
花見山公園10:23
花見山山頂10:40
花見山・十万劫山分岐11:14
観音堂分岐11:34
弁天山・十万劫山分岐11:45
小牛田山11:57
弁天山公園南口12:06
弁天山12:10〜12:20
花見山入口12:40
天候 快晴 絶好の登山日和
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
行き)
新宿→福島(夜行バス)
福島駅→trooperさんのマイカーで登山口迄。
帰り)
福島駅迄trooperさんに送って頂く。
福島駅→郡山駅→水戸駅→土浦駅→柏駅→新松戸駅→西船橋駅→下総中山駅
コース状況/
危険箇所等
■コース状況
霊山は岩見物をする際や、蟻の戸渡りをする際に注意しましょう。
花見山・弁天山は全く問題無く歩けます。

■登山ポスト
霊山登山口にあります。

■トイレ
霊山登山口・城址・花見山には多数簡易トイレあります。
その他周辺情報 ■コンビニ・飲食店
登山口にはありません。
登山口手前に紅彩館があります。(詳細は入浴施設にて)

■入浴施設
霊山は登山口近くに紅彩館があります。
http://kodomo-ryozen.org/kousaikan/
他に福島駅西口構内に極楽湯などがあります。
http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/fukushima/
新宿センターバスターミナル待合室。
1
新宿センターバスターミナル待合室。
PA内にての休憩タイム。
PA内にての休憩タイム。
朝陽が上ってきたが、肌寒い。
この直前に火事が。
清さん出動、trooperも待機。
1
朝陽が上ってきたが、肌寒い。
この直前に火事が。
清さん出動、trooperも待機。
桜の季節は、花見山公園一帯が一般車通行禁止となります。
でも、これがあれば通行出来ます。
桜の季節は、花見山公園一帯が一般車通行禁止となります。
でも、これがあれば通行出来ます。
霊山(りょうぜん)登山口に一番乗りです。
1
霊山(りょうぜん)登山口に一番乗りです。
準備をするtrooperさんとキヨシさん。
準備をするtrooperさんとキヨシさん。
トイレがあります。
綺麗です。
トイレがあります。
綺麗です。
霊山の独特な山容。
わくわくします♪
5
霊山の独特な山容。
わくわくします♪
登山口です。
危険箇所があるので、気をつけましょう!
登山口です。
危険箇所があるので、気をつけましょう!
登山コースのイラスト図やコースのチラシ、登山ポストがあります。
登山コースのイラスト図やコースのチラシ、登山ポストがあります。
キヨシさんが先導します。
2
キヨシさんが先導します。
大きな岩は・・・
大きな岩は・・・
鍛冶小屋岩です。
2
鍛冶小屋岩です。
沢の水量が多いとのことです。
雪が少なかったのに何故でしょう?
沢の水量が多いとのことです。
雪が少なかったのに何故でしょう?
宝寿台に寄り道しましょう。
宝寿台に寄り道しましょう。
これが宝寿台です。
1
これが宝寿台です。
stillさんが先導する。
3
stillさんが先導する。
宝寿台に向かう鉄梯子を慎重に登るキヨシさん。
2
宝寿台に向かう鉄梯子を慎重に登るキヨシさん。
trooperさんも続きます!
1
trooperさんも続きます!
眺めが良いです。
宝寿台からの眺めです。
3
眺めが良いです。
宝寿台からの眺めです。
眺めを満喫したら、下ります。
3
眺めを満喫したら、下ります。
見下し岩。
見下し岩からの眺め。
1
見下し岩からの眺め。
国司沢からの眺め。
1
国司沢からの眺め。
定番のビューポイント
5
定番のビューポイント
天狗の相撲場。
天狗の相撲場からの眺め。
1
天狗の相撲場からの眺め。
奇岩が多いです。
2
奇岩が多いです。
溶岩っぽいですが・・・
何処から来たのか?
又はこの山で出来たのか?
2
溶岩っぽいですが・・・
何処から来たのか?
又はこの山で出来たのか?
護摩壇に向かう、trooperさんとキヨシさん。
護摩壇に向かう、trooperさんとキヨシさん。
護摩壇に向かう道は絶壁に沿った道で、転落防止鎖があります。
1
護摩壇に向かう道は絶壁に沿った道で、転落防止鎖があります。
親不知子不知の岩。
親不知子不知の岩。
通り抜けます。
護摩壇に着きました。
護摩壇に着きました。
眺めが良いです。
4
眺めが良いです。
ここも奇岩。
城址の手前にある、国司館跡。
城址の手前にある、国司館跡。
城址に着きました。
城址に着きました。
霊山城址の謂れが記載されてます。
霊山城址の謂れが記載されてます。
石碑があります。
石碑があります。
trooperさんが、コーヒーを準備してくれてます。
3
trooperさんが、コーヒーを準備してくれてます。
お城ではなくて、トイレですよ(笑)
1
お城ではなくて、トイレですよ(笑)
お湯が湧くまで、少々待ちましょう。
お湯が湧くまで、少々待ちましょう。
コーヒー出来上がりました。
1
コーヒー出来上がりました。
桜のカップで頂きま〜す♪
4
桜のカップで頂きま〜す♪
コーヒーで気合を入れたので、核心部分に行きましょう!
コーヒーで気合を入れたので、核心部分に行きましょう!
東物見山に立つtrooperさん。
1
東物見山に立つtrooperさん。
霊山の最高地点です。
1
霊山の最高地点です。
さぁ〜蟻の戸渡りに行きますかと言ってるようです(笑)
さぁ〜蟻の戸渡りに行きますかと言ってるようです(笑)
その前に学問岩。
その前に学問岩。
天の釣舟に向かいましょう。
天の釣舟に向かいましょう。
三角点があります。
三角点があります。
いよいよ、蟻の戸渡りです。
いよいよ、蟻の戸渡りです。
本家、蟻の戸渡りとは比較にならないですが・・・
油断は禁物ですよ〜!
1
本家、蟻の戸渡りとは比較にならないですが・・・
油断は禁物ですよ〜!
キヨシさんは何度も歩かれているので余裕です!
1
キヨシさんは何度も歩かれているので余裕です!
望洋台。
空気が澄んでいれば、太平洋が見えるとのこと。
望洋台。
空気が澄んでいれば、太平洋が見えるとのこと。
残念ながら見えません(泣)
1
残念ながら見えません(泣)
猿跳ね岩。
ここを渡るのです。
4
ここを渡るのです。
橋から踏み外したら、あの世行きですね。
2
橋から踏み外したら、あの世行きですね。
猿跳ね岩に向かうキヨシさん。
猿跳ね岩に向かうキヨシさん。
近そうに見えますが・・・
10M以上あります!
足が竦んで、チビリそうです(笑)
4
近そうに見えますが・・・
10M以上あります!
足が竦んで、チビリそうです(笑)
清さんstillさんが先に。
清さんstillさんが先に。
残念ながら海は見えませんでした。
残念ながら海は見えませんでした。
猿が岩から岩に跳び撥ねるところから命名されたのでしょうか?
1
猿が岩から岩に跳び撥ねるところから命名されたのでしょうか?
弘法突貫岩。
弘法が気合で空けたのでしょうか?
弘法が気合で空けたのでしょうか?
後は下りのみですが・・・
気を抜くとスリップします。
後は下りのみですが・・・
気を抜くとスリップします。
慎重に下ってますね!
慎重に下ってますね!
コース中、初めて見つけた花。
スミレ。
3
コース中、初めて見つけた花。
スミレ。
群落が一杯あります。
2
群落が一杯あります。
尻尾を持ち上げているように見えます。
尻尾を持ち上げているように見えます。
不思議な形をしてますねぇ〜
2
不思議な形をしてますねぇ〜
植物というより動物っぽい!
植物というより動物っぽい!
弁天岩。
左側の岩には行けます。
右は自己責任で。
左側の岩には行けます。
右は自己責任で。
崩落した道は、ステンレスの橋が渡されてます。
崩落した道は、ステンレスの橋が渡されてます。
日暮岩。
一周してきました。
一周してきました。
登山口に戻って来ました。
登山口に戻って来ました。
奇岩が多い山なのが、イラストで表現されてます。
奇岩が多い山なのが、イラストで表現されてます。
花見山に移動しました。
此処に車を停めて歩きます。
花見山に移動しました。
此処に車を停めて歩きます。
枝垂れ桜も満開♪
3
枝垂れ桜も満開♪
休憩所も大勢の観光客。
休憩所も大勢の観光客。
花見山に向かって、皆さん移動されてます。
花見山に向かって、皆さん移動されてます。
レンギョウの向こうに花見山。
1
レンギョウの向こうに花見山。
花見山に近づけば近づくほど、多くの観光客。
花見山に近づけば近づくほど、多くの観光客。
皆さん、写真を撮るのに夢中です。
1
皆さん、写真を撮るのに夢中です。
菜の花ごしの花見山。
6
菜の花ごしの花見山。
見事に満開ですね♪
1
見事に満開ですね♪
ブルーのキャンバスに桜花。
4
ブルーのキャンバスに桜花。
花見山公園入り口。
花見山公園入り口。
この後は、余計なコメント抜きにします。
花見山の景色を堪能して下さい。
この後は、余計なコメント抜きにします。
花見山の景色を堪能して下さい。
花見山山頂からの信夫山。
1
花見山山頂からの信夫山。
十万劫山分岐に向かう途中で咲いていた、シュンラン。
4
十万劫山分岐に向かう途中で咲いていた、シュンラン。
スミレの蕾。
花見山・十万劫山の分岐です。
花見山・十万劫山の分岐です。
弁天山に向かいます。
弁天山に向かいます。
スミレが沢山咲いてます。
スミレが沢山咲いてます。
アップで。
ヤブレガサも。
一旦、車道に降ります。
一旦、車道に降ります。
園芸種でしょうね。
1
園芸種でしょうね。
栗っぽい不思議なキノコ。
初めて見ました。
3
栗っぽい不思議なキノコ。
初めて見ました。
とても気持ちの良い道です!
trooperさんは、このコースを歩かれるとのことでした。
1
とても気持ちの良い道です!
trooperさんは、このコースを歩かれるとのことでした。
信夫山も良く見えます。
3
信夫山も良く見えます。
せっかくですから的場石に寄りましょうと言われ・・・
せっかくですから的場石に寄りましょうと言われ・・・
的場岩です。
帆からの前の狸は、何の意味があるのでしょう(笑)
的場岩です。
帆からの前の狸は、何の意味があるのでしょう(笑)
小牛田山山頂です。
小牛田山山頂です。
弁天山公園の桜が見えます。
弁天山公園の桜が見えます。
斜面に咲く桜も満開ですね♪
1
斜面に咲く桜も満開ですね♪
桜越しに安達太良?吾妻?
1
桜越しに安達太良?吾妻?
森鴎外の小説のモチーフとなった場所。
森鴎外の小説のモチーフとなった場所。
次回は千手観音を拝観したいですね。
次回は千手観音を拝観したいですね。
弁天山に向かいます。
弁天山に向かいます。
あと少しです。
満開です♪
弁天山山頂に到着。
弁天山山頂に到着。
近くに入浴施設があるようです。
近くに入浴施設があるようです。
キヨシさんお待ちかねの様子です。
キヨシさんお待ちかねの様子です。
キヨシさんは仕事ということで、
trooperさんと二人で評判のラーメン店(紺や)に入店。
2
キヨシさんは仕事ということで、
trooperさんと二人で評判のラーメン店(紺や)に入店。
メニュー。
お品書きと言った方がよいかな?(笑)
メニュー。
お品書きと言った方がよいかな?(笑)
醤油ラーメンは魚肉から出汁を取ったスープでした。
さっぱりしていておいひかった!(笑)
4
醤油ラーメンは魚肉から出汁を取ったスープでした。
さっぱりしていておいひかった!(笑)
餃子も美味しかったです。
1
餃子も美味しかったです。
店構えはこんな感じです。
蕎麦店のような雰囲気。
店構えはこんな感じです。
蕎麦店のような雰囲気。
紺やさんの駐車場は10台くらい停められるでしょうか!
紺やさんの駐車場は10台くらい停められるでしょうか!
ラーメンを食べた後に福島駅に送って頂き、
駅構内の極楽湯で汗を流しました。
退院後、初の温泉でした。
ラーメンを食べた後に福島駅に送って頂き、
駅構内の極楽湯で汗を流しました。
退院後、初の温泉でした。
アフターは牛乳です。
1
アフターは牛乳です。
シューズロッカーは、NO212(にいに)です♪
シューズロッカーは、NO212(にいに)です♪
駅構内で福島競馬開催を宣伝してます。
この写真のお陰か?
桜花賞GETしました(*^^)v
2
駅構内で福島競馬開催を宣伝してます。
この写真のお陰か?
桜花賞GETしました(*^^)v
福島駅構内で購入した日本酒。
4本購入したので、升を頂きました。
試飲10杯させて貰ったので、沢山買わずにはいられなかっただけです。
7
福島駅構内で購入した日本酒。
4本購入したので、升を頂きました。
試飲10杯させて貰ったので、沢山買わずにはいられなかっただけです。

感想

stillさんの十万劫山レコを拝見し、遠方より福島に着て頂き、驚きのあまり
コメントをさせて頂きました。
その縁があり今回初めて一緒に同行させてもらいました。
花見山も震災前には30万人ほど来て頂きましたが、震災以降は除染の為に
休止したりと観光客も激減しました。
今回初コラボの日曜日は最高の花日和となり、花見山に訪れる人は
驚くほどの人でした。
霊山と花見山〜弁天山でしたが、今度は安達太良山、磐梯山、吾妻山なども
御一緒したいですね。
他にも良い山がいっぱいあります。
全国各地のみなさん是非是非福島へいらしてください!
宜しくお願いします。
stillさんまた御一緒しましょう!
楽しく山行出来ました。
有難うございます。

東北は出身地ですから、頻繁に出掛ける所です。
今年は福島で途中下車をし、山歩きや城址巡り或いは
旨い日本酒探しをする事が多くなりました。

そんなレコにコメントをして頂いたのがtrooperさんとの出会いです。
そして今回コラボが実現したのですが、コメントの温かさ通りの
気さくな方で、人見知りをする僕ですが(笑)
すんなり打ち解けて会話が弾みました。

山友のキヨシさんも同年代と言うこともあり、こちらも初対面を感じさせない
人柄でした。
同じ東北人と言うのもあるかも知れませんが・・・
言葉足らずで言いたい事が満足に伝わらない僕でも、分かって貰えてる感じがあるのは嬉しくなります。

緊急事態?があって、中止又は延期になっていたかも知れませんので、
コラボ出来た事は何よりでした!
また移動の際はマイカーで送迎して頂き助かりました。
今年は福島を代表する山に行きたいと思っていますので、
ご都合が合って、また再会出来る日を待ち望んでいます。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:934人

コメント

何と盛りだくさん!
Stillさん、おはようございます。

本チャンに登る前に他の一座を登り、自宅に取って返して、また夜行バスで福島へ
またまた、山とお花見をセットにして楽しんで、しっかり東北のお酒もゲット・・・、人の2倍なんてもんじゃない、4倍か5倍は楽しんでますね  
さすがです。
 福島の滝桜も、花見山公園の花々も、写真でたっぷり楽しませて頂きました。                       mizuki
2015/4/14 10:46
Re: 何と盛りだくさん!
mizukiさん こんばんは
ありがとうございます

夜行バスは、やっぱり効率良いですね
帰りを遅くすれば、もう一ヶ所行けたのですが・・・
それは欲張り過ぎでしょうか
2015/4/14 23:50
Stillさん&trooperさん、遅コメです^^
花見山、なお一層ゴージャスに咲いていますね。
霊山は適度な緊張感があって愉しそう。
もっと近くにあればなぁ・・・
  隊長
2015/4/16 12:58
Re: Stillさん&trooperさん、遅コメです^^
半袖隊長yamabeeryuさん初めましてです。遠方より福島に来ている山レコ拝見しています。stillさん含め機会がありましたらまたお越しください。
足代わりになれますよ。
2015/4/17 0:06
Re: Stillさん&trooperさん、遅コメです^^
隊長 こんにちは

絶好の天気で、最高の花見日和となりました

霊山は本当に楽しい山でしたよ
古賀志山に近い雰囲気かも知れません
2015/4/18 12:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら