近畿

空山~三室山 竹呂山

2023年11月03日(金) [日帰り]
亀ちゃん その他1人

西河内公民館から空山登山口までの移動時は上着を着ていましたが雲ひとつない晴天でまだまだ暑く必要なかったです。
アクセス
三室山登山口駐車場(無料)
西河内公民館(無料)
竹呂山林道登山口(無料)

枠がない為、邪魔にならないように駐車する。
コース状況/
余り整備はされていませんが踏み跡やピンクテープ、案内表示を駆使すれば辿り着けます。
序盤でコースを外れてしまいましたがヤマレコのGPSを頼りに直ぐに正規ルートに戻る事が出来ました。
下山時はこの季節落ち葉が沢山ある為滑らないよう注意が必要です。
その他周辺情報 10kmほど下にコンビニ有

その他近隣に自販機やトイレ等は見当たりませんでした。
[空山登山口]

手前の獣避けフェンスを開けて入山

序盤コースを逸れてしまい少し迷いましたがこの辺は案内表示及びピンクテープに従い登りました。
踏み跡があるので迷う事はありませんでした。
[空山]宍粟50名山(901m)No.30

大馬鹿門の石碑を拝む事ができました。
[空山]宍粟50名山(901m)No.30

大馬鹿門の石碑を拝む事ができました。
作者のサインのようです。
景色は余り確認出来ませんでした。
少し開けて稜線が確認できます。
倒木を乗り越えて先に進みましたが後から確認すると迂回出来そうでした。
この辺りも踏み跡があり迷う事はありませんでした。
紅葉はかなり散っており落ち葉の上を歩きました。
緑が綺麗でしたが花粉がすごかった。
[大通峠]

ここから登られる方も居るようで奥の広場に何台か車が止まっていました。

シダも生えており夏場は不快かもしれません。
ここまで来ると奥に三室山が確認出来ます。
足元は膝下辺りまで草が伸びていましたが人が一人通れる程度の道があり方向も確認できる為、迷う事なく安心して登れました。
この辺りは周囲が笹で覆われていましたが通行出来るようしっかりと狩られていました。
振り返ると通って来た稜線が確認出来ます。
[三室山]宍粟50名山(1358m)No.2

見下ろす眺めはありませんが周囲は開けており氷ノ山含め遠くの山々が確認出来ました。
[三室山]宍粟50名山(1358m)No.2

ここで昼食をとり下山
河内の村が確認出来ました。
鎖を掴みながら降りました。
手袋を持って来て正解でした。
下山ルートは眺めはあまりありませんでした。
ピンクテープを頼りに下山しましたが少し迷いました。
[三室山登山口]
標識が傾いていました。
[三室山登山口]
標識が傾いていました。
[竹呂山登山口]
近くの空きスペースに止めて入山
途中までジグザグに山が切り開かれておりこのままある程度行けるのかと淡い期待をしましたが序盤で行き止まりでした。
こちらもピンクテープを頼りにひたすら登ります。
平坦な場所が少なくほとんどが登りで疲れました。
[竹呂山]宍粟50名山(1129m)No.11

眺めは全くありませんでした。
[竹呂山]宍粟50名山(1129m)No.11

眺めは全くありませんでした。
もう少し早ければ紅葉が良さそうです。
登りがかなりきつかったので帰りは竹呂谷ルートより下山する事に。
ピンクテープを頼りに少し迷いながら下山
この「竹呂谷沢を渡る下山」の案内が無ければ迷っていました。
人通りが少ないのか少し荒れていました。

感想

今回は車を駆使し1台を事前に三室山登山口に駐車、もう一台で西河内公民館まで移動し空山登山口より入山しました。

8時頃からの登山でこの季節流石に冷え込むだろうと予想していましたが天気もかなり良く日中はかなり暑かったです。

いつもはただのエネルギー補給という考えで歩きながら食事をしていましたが、今回はカップ麺を持参し三室山山頂にて昼食をとりました。
沸かす用の水を準備した分荷物は少し重くなってしまいましたが美味しく頂きました。

三室山からの下山は竹呂山ルートで下りたかったのですが笹が多いとの情報があった為、一旦駐車場まで下山。車で竹呂山登山口まで移動し登りました。

竹呂山は平地が少なくほとんどが登り続きでこれまでの疲労もありかなり疲れました。
下山は竹呂谷ルートより下りましたが人通りが少ないようで草が多く荒れているように感じました。
途中、沢を渡る必要があるのですが、看板が無ければ見逃していました。