東海

弐百・大日ヶ岳〈57/100〉、参百・鷲ヶ岳〈50/101〉~御嶽山からのご来光☆白山が見える大展望(ダイナランド登山者駐車場、桑ヶ谷林道終点)

2023年11月04日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼ダイナランド登山者駐車場
30台くらい。無料。トイレなし。路面はアスファルト。Mapcode: 403 855 541*31。
注)登山者駐車場から先は関係者以外の車両侵入禁止。

~駐車場🅿️~
▼桑ヶ谷林道終点
5台くらい。無料。トイレなし。路面は砂利。Mapcode: 403 683 417*21。
注)鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部のクラブハウスの右を通り過ぎて最初の三叉路(登山道案内図の看板)は直進すること。
コース状況/
△大日ヶ岳
~危険箇所⚠️~
スキー場内の急坂にゴルフボールほどの礫が敷かれており、下山時に何回も転倒しかけた。

~コース状況🥾~
▼駐車場~Dライナー終点
駐車場からレストハウスまで舗装路。その後、スキー場内を直登する。コース上にゴルフボールくらいの礫が敷かれている。

▼Dライナー終点~前大日
トレッキングコース分岐まで直登&急登が続く。分岐から斜度は緩くなる。前大日直下にある急坂にお助けロープあり。

▼前大日~大日ヶ岳山頂
樹林帯を抜けて熊笹に囲まれた稜線歩き。展望が開ける。山頂は広く大日如来像が安置されており、360°パノラマが楽しめる。

△鷲ヶ岳
~危険箇所⚠️~
なし。

~コース状況🥾~
▼桑ヶ谷林道終点~いっぷく平分岐
樹林帯内にある苔むす登山道。下草が刈られて無いので少し払いながら進む。スリップ注意。

▼いっぷく平分岐~鷲ヶ岳山頂
登山口まで400mほどの林道歩き。登山口から丸太で階段が整備されているが急登。丸太は滑りやすいので注意。
その他周辺情報 ~日帰り入浴♨️~
▼美人の湯 しろとり かみほの湯
トロッとしたナトリウム ー炭酸水素塩温泉。大人ひとり900円(土日価格)。内湯2、露天5、サウナ・水風呂。アメニティ充実。食堂あり。
営業時間10:00~21:30
tel:0575-83-0126

~お食事処🍽️~
▼かつ雅 豊田美里店
愛知県内に展開しているとんかつ屋さん。午後4時までランチ営業。厚切りとんかつ定食〈300g〉とヒレカツ定食〈160g〉で腹パン!お肉はとーっても柔らかくて馬鹿旨!接客レベルも高い!そして安い…。コスパ高すぎです😅
tel:0565-89-5883
△大日ヶ岳
おはようございます!本日は岐阜県にある日本二百名山「大日ヶ岳」と日本三百名山「鷲ヶ岳」に登ります🥾「前大日」越しに「御嶽山」「乗鞍岳」をパチリ📸
△大日ヶ岳
ダイナランド登山者駐車場から2時間ほどで「大日ヶ岳(1,709m)」に登頂成功!
△大日ヶ岳
「大日如来」様と一緒にもご来光待ち🌅「御嶽山」のシルエットが美しい😍
△大日ヶ岳
山頂標柱と大日如来像の間に見えるのは「白山(2,702m)」ですネ。
△大日ヶ岳
「鎌ヶ峰(1,666m)」まで続く登山道。いつか歩きたいなぁ…。
△大日ヶ岳
「御嶽山」より少し南側からご来光🌅小さな山頂プレートを持ってパチリ📸
△大日ヶ岳
モルゲンロートの中、下山スタート!薄~い雲海が広がってて幻想的。
振り返って「大日ヶ岳」をパチリ📸
振り返って「大日ヶ岳」をパチリ📸
スキー場にある登山道はゴルフボールくらいの石が敷かれてて、何度も転倒しかけたwwこのコース一番の核心部かな😅
△大日ヶ岳
ダイナランド登山者駐車場で本日一座目終了!次の「鷲ヶ岳」の登山口まで移動します🚗
△鷲ヶ岳
「桑ヶ谷林道」は直進が正解⭕️。間違えて「鷲ヶ岳スキー場」に行ってしまいましたw(下山時に撮影)
△鷲ヶ岳
途中、色々ありましたが、なんとか「鷲ヶ岳」登山口のある「桑ヶ谷林道終点」に到着🚗
元気なススキ🌾が生い茂る登山道を進みます🥾
元気なススキ🌾が生い茂る登山道を進みます🥾
カラマツ越しに見える空にはウロコ雲。すっかり秋ですねぇ🍂
カラマツ越しに見える空にはウロコ雲。すっかり秋ですねぇ🍂
「いっぷく平分岐」から登山口まで林道を進みます。とっても歩きやすい😊
△鷲ヶ岳
登山口から階段や木道が整備されてます。かなりの急登なので有難い!
△鷲ヶ岳
「桑ヶ谷林道終点」から1時間ほどで「鷲ヶ岳(1,671m)」に登頂成功!
△鷲ヶ岳
日本三百名山50座目になりました🇯🇵(ようやく半分!まだまだ楽しめそうです😁)
標高1,000mあたりが紅葉のピークかな🍁
標高1,000mあたりが紅葉のピークかな🍁
山頂は広くありませんが、360°パノラマ!展望を楽しみながら休憩🍙
下山は落葉紅葉樹とカラマツの紅葉を楽しみながら🍁
下山は落葉紅葉樹とカラマツの紅葉を楽しみながら🍁
「桑ヶ谷林道終点」でゴール🙌静かなハイキングを楽しめました♪
△鷲ヶ岳
豊田市まで移動🚗愛知県内に出店している「かつ雅」でカロリーチャージ!コスパ高すぎで驚きました😁

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

11月三連休二日目は、岐阜県にある日本二百名山「大日ヶ岳」と日本三百名山「鷲ヶ岳」をハシゴ登山してきました🥾

△大日ヶ岳
「ダイナランド登山者駐車場」から山頂までピストンしました。(CT/標準5:11→今回3:48)

ダイナランドスキー場内に整備された登山道を利用して登ります。スキー場なので広々してて景色はサイコー…なのですが、ゴルフボールくらいの砂利が敷かれてて、下山時に何度も転倒しかかりましたww

大日ヶ岳山頂はとっても広くて360°大パノラマ!山座同定盤も設置されてて、東に御嶽山、北に白山の展望を楽しむことができました😆

中でも「鎌ヶ峰」までの、なだらかな稜線がとっても美しかったです。次回チャンスがあれば、美しい稜線を歩きたいなぁ。

△鷲ヶ岳
「桑ヶ谷林道終点」から山頂までピストンしました。(CT/標準3:29→今回2:26)

「林道終点」に向かう途中、「桑ヶ谷林道」入り口を見落として、「鷲ヶ岳スキー場」内に迷い込んでしまい、少々焦りました💦(ジムニーなら行けたかなぁ)

「鷲ヶ岳」山頂直下は、かなりの急登さたが、階段や木道が整備されていたので、安心して登ることができました🥾(階段のステップは丸太なのでスリップ注意)

「鷲ヶ岳」山頂は、あまり広くはありませんが、山頂標識越しに「白山」の展望を楽しむことができます。周囲の樹木が切り払われているので、360°パノラでしたネ😆

三連休中日は、少々お天気が心配でしたが、青空の下、二百名山と三百名山をハシゴすることができたので、良かった×2😁

~この山行で更新した記録~