記録ID: 614197 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山|初めての親子登山 - 親子登山1 (3歳児)

日程 2012年11月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S高尾山口駅08:4409:00高尾山・清滝駅09:30琵琶滝11:00高尾山11:4013:20稲荷山13:35高尾山・清滝駅13:35高尾山口駅G
コース状況/
・登りは6号路、人が多かったがゆっくり歩いた。
・山頂は紅葉シーズンで人出が多かった。
・帰りは稲荷山コースを下った。斜度は緩く道幅もそこそこあって歩きやすかったが、下のほうだけは階段。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル
備考 ランチ|袋麺(ラ王味噌)、コンビニおにぎり

山歩きが何なのか理解できていない表情の息子@高尾山6号路
初親子登山で富士山が見えてラッキー!! でも富士山が何なのか理解できていない息子@高尾山頂
紅葉の時期で、
多くの人出で山頂は大賑わいで、
ようやく座る場所を見つけ、お待ちかねの「山頂ラーメン」。
幼稚園に持って行っているカップ持参です。

電車やバスなど身近な乗り物に乗るだけで喜ぶ息子を、ちょっと変わった乗り物でさらに喜んでもらおうと、高尾山(ケーブルカー)や箱根(ロープーウェイ、ケーブルカー、登山鉄道)へちょくちょく小旅行。 山には珍しい乗り物が多いという理由で、山歩きを目的とせず山に出かけていた。
 しかし1年続け、乗り物に乗ってるだけの活動にとうとう私が飽きてしまった。そしてふと「そろそろ一緒に山歩きできるんじゃない?!」と思いつき、ともかく実行してみることに。

登山未体験の3歳児(誕生日は過ぎたので4歳)の息子に合わせ、ケーブルカーの動力に頼れ、トイレも多い高尾山を選んだ。コースは沢沿いの6号路、これは息子が小川の流れを観るのが好きだから。

息子には「頂上でラーメン作って食べよう」と話してから出かけた。
 時間はかかったが、頂上まで歩き通してくれた。
 約束のラーメンも「おいしい、おいしい」と言って完食した。
 まだ体力持ちそうに思え、帰りはケーブルでなく歩いて下ることにした。

初登山でケーブルカーを使わず全行程を歩けるとは予想外のことだった。
(無理に頑張らせたわけではないけど)息子ガンバった。