ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 614496
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

花見しつつ吉野山ハイキング

2015年04月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
16.6km
登り
858m
下り
865m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:47
合計
6:14
6:39
14
スタート地点
6:53
6:54
12
7:06
7:08
78
8:26
8:32
9
8:41
8:41
9
8:50
8:50
4
8:54
9:01
25
9:26
9:27
32
9:59
10:01
4
10:05
10:05
8
10:13
10:18
8
10:26
10:26
91
11:57
12:20
19
12:39
12:39
12
12:51
12:51
2
12:53
ゴール地点
天候 小雨〜曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
下市駅前でコインパーキング(200円/日)に停めて近鉄で吉野山まで。
コース状況/
危険箇所等
奥千本までは舗装道。雨のため足元は汚れました。
6時前に下市駅前商店街の駐車場へ。
現地では1500円/日に対してこっちは200円/日!
6時前に下市駅前商店街の駐車場へ。
現地では1500円/日に対してこっちは200円/日!
商店街を歩いて下市駅へ。
商店街を歩いて下市駅へ。
始発の電車で到着。
生憎の天気なのか想像より乗客が少なかった。
吉野駅は立派でした。
始発の電車で到着。
生憎の天気なのか想像より乗客が少なかった。
吉野駅は立派でした。
駅前の露天も開店前。
この奥にロープウェイの山麓駅があります。
駅前の露天も開店前。
この奥にロープウェイの山麓駅があります。
七曲の坂道
桜はほとんど散ってました。
七曲の坂道
桜はほとんど散ってました。
シャッターの閉まった閑散とした参道を行く。
下ってきた時の人の多さは想像できませんでした。
シャッターの閉まった閑散とした参道を行く。
下ってきた時の人の多さは想像できませんでした。
銅の鳥居
この道は8:30から歩行者専用になります。
この時間は食材運搬のトラックや観光客の車が走ってます。
銅の鳥居
この道は8:30から歩行者専用になります。
この時間は食材運搬のトラックや観光客の車が走ってます。
金峯山寺の山門が見えてきました。
改修工事のため足場が組まれてました。
金峯山寺の山門が見えてきました。
改修工事のため足場が組まれてました。
立派な寺です。
公開は8:30からなので、先に山頂目指します。
立派な寺です。
公開は8:30からなので、先に山頂目指します。
右の坂道を進み、第一目的地の竹林院に行きます。
右の坂道を進み、第一目的地の竹林院に行きます。
竹林院入口
鉄骨の渡り廊下が残念。
竹林院入口
鉄骨の渡り廊下が残念。
300円払って庭園へ。
桜はなんとか残ってました。
流石に綺麗な庭です。
1
300円払って庭園へ。
桜はなんとか残ってました。
流石に綺麗な庭です。
奥千本に向かうバス乗り場。既に並んでます。
奥千本に向かうバス乗り場。既に並んでます。
上千本に来ましたが、ガスって展望がありません。
1
上千本に来ましたが、ガスって展望がありません。
多くのカメラマンが構えています。
ということは、晴れれば絶好の撮影スポットなんでしょう。
始めて来たので、判りません。
多くのカメラマンが構えています。
ということは、晴れれば絶好の撮影スポットなんでしょう。
始めて来たので、判りません。
晴れればこの景色が見える花矢倉展望台。
スルーします。
晴れればこの景色が見える花矢倉展望台。
スルーします。
吉野水分神社
ここの垂れ桜は満開でした。
しっとり濡れていい感じ。
1
ここの垂れ桜は満開でした。
しっとり濡れていい感じ。
奥千本へ向かう途中。セルフ。
奥千本へ向かう途中。セルフ。
金峰神社下のバス停。
ここまでバスで来て下るのが普通の観光客のルートらしい。
金峰神社下のバス停。
ここまでバスで来て下るのが普通の観光客のルートらしい。
神社へ参ったあと、奥千本へ。
神社へ参ったあと、奥千本へ。
分岐
青根ヶ峰を目指します。
分岐
青根ヶ峰を目指します。
Kobo Trail の看板
Kobo Trail の看板
旧女人禁界の石碑左に行きます。
旧女人禁界の石碑左に行きます。
丸太の階段登って
丸太の階段登って
山頂タッチ!
若いご夫婦が休憩中でした。
ここまで登ってくるのは極少数ですね。
展望ありません。
山頂タッチ!
若いご夫婦が休憩中でした。
ここまで登ってくるのは極少数ですね。
展望ありません。
GPSロガー高度ばっちり。
おにぎり食って下ります。
GPSロガー高度ばっちり。
おにぎり食って下ります。
ここから左に折れて、逆ルートで奥千本へ。
足元は雨でぐちゃぐちゃです。
私は登山靴で平気でしたが、一般の方は大変だったでしょうね。
ここから左に折れて、逆ルートで奥千本へ。
足元は雨でぐちゃぐちゃです。
私は登山靴で平気でしたが、一般の方は大変だったでしょうね。
西行庵
当時はどういう生活していたのでしょうか。
のんびり優雅に暮らしていたのか。
西行庵
当時はどういう生活していたのでしょうか。
のんびり優雅に暮らしていたのか。
金峰神社まで下りてくると、かなりの人出。
金峰神社まで下りてくると、かなりの人出。
上千本のポイントへ来ると、ガスが晴れて展望が開けました。流石に凄い眺め!!
2
上千本のポイントへ来ると、ガスが晴れて展望が開けました。流石に凄い眺め!!
それを写真に収めようとする人もすごい数
それを写真に収めようとする人もすごい数
こんなところでお弁当もいいですね。
次回は嫁を連れてこなければ。
こんなところでお弁当もいいですね。
次回は嫁を連れてこなければ。

吉野の桜は近くで見るものではなくて、遠くから眺めるものらしい。
3

吉野の桜は近くで見るものではなくて、遠くから眺めるものらしい。
蔵王堂がみえます。
ポスター等にある有名なアングル
4
蔵王堂がみえます。
ポスター等にある有名なアングル
五行茶屋あたりから上千本を見上げる。
これもなかなか。
2
五行茶屋あたりから上千本を見上げる。
これもなかなか。
観光客が激増
蔵王堂も賑やか
1000円払って拝観。
想像を絶する大きさと迫力!
職業柄どうやって造ったのか気になる
1000円払って拝観。
想像を絶する大きさと迫力!
職業柄どうやって造ったのか気になる
せっかくなのでくず餅を食べました。美味しかった!
小学生?のぼくもお手伝い。
飛ぶように売れてました。
1
せっかくなのでくず餅を食べました。美味しかった!
小学生?のぼくもお手伝い。
飛ぶように売れてました。
駅前に来ると、ロープウェイやバスの待ち客でごった返してました。
やはり朝一が正解だった。
駅前に来ると、ロープウェイやバスの待ち客でごった返してました。
やはり朝一が正解だった。

感想

昨年7月末以来、久しぶりのレポートとなります(^^;
仕事場近くで、桜が有名な吉野山へ行ってきました。
登り始めは雨模様で、山全体にガスがかかり展望はありませんでしたが、青根ヶ峰登頂後下ってきたらちょうどガスが晴れて、素晴らしい景色が広がっていました。
流石に有名どころなのでしょう、人の多さにびっくり。
特別公開していた蔵王堂が見れたのはよかったです。
また、秋の紅葉の時に来てみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら