フリークライミング
奥秩父

屋根岩2峰 セレクション 親指岩小川山レイバック

2023年11月04日(土) [日帰り]

アクセス
みんな早起き!
得意のヘッデンスタート。今日は、マルチ2本とショートという盛りだくさん計画。そんなに登れないよー。
あっという間にセレクション取り付きへ。
荷物はいらないと言われ、靴だけはぶら下げてザックなと置いてヘッデンスタート。
リーダーとウメさん、あたくしとzakiさんが組んで登りました。
先行のリーダーたちを待つ間、美しい紅葉モルゲンを見ることができました。紅葉の美しいマルチ。こんな贅沢はありません。
ありがたいことにあたくし全てのピッチほとんどリードさせて頂きました。
あっという間にセレクション取り付きへ。
1p目5.710m
パワームーブでリップのガバを取れば終わり。
zakiさんのフォローであたくしもクリア。
1p目5.710m
パワームーブでリップのガバを取れば終わり。
zakiさんのフォローであたくしもクリア。
1p目終了点付近から撮っていただきました。
途中ずりっとなったもののリップのガバを思い切って取りクリア!良かった!
2p 5.8ダイヤモンドスラブ30m
ボルト5
リーダー。
1ピン目と2ピン目の間が、なかなか怖かった。逡巡とした挙げ句、リードする私にオモリとなるカムを残置。zakiさんに回収依頼した。指の穴ぐらいのポケットとあまいホールドを押さえてジワっと踏上がる…を繰り返しようやく2本の立木で終了。ボルト終了点もあった。なかなかのスラブ。
2p 5.8ダイヤモンドスラブ30m
ボルト5
リーダー。
先行フォローのウメさん。ホールドがなんもないとぼやいていた。
2pの私。
3p目。5.6 25m。チョックストーンをくぐり背中とバックアンドフットで、ずりずりチムニーを上がる。右手にホールドがいろいろあり、やさし目。チョックストーンの立木にランナーを長めに垂らした。
立木に自己ビレイをとっている間にzakiさんはロープを巻きながら追いついてくる。余裕すぎる。3回ぐらい来たことがあるそう。
先行フォローウメさんは、ザックを股下にぶら下げて登っていた。
2p目をフォローしてくれたzakiさん。時間の掛かる私を待つ間寒かったと思います。
zakiさん
4p目5.8 20m。左足を木に置きながら#4カムセットしクラックから登りはじめる。ボルト2本を経て、左へ少しトラバースして、スローパー中央のカチを両手持ちして、マントルを返す。ここが怖かった。ちなみ、zakiさんによるとボルトから直上すると右手アンダーを効かせながら上がるほうがやさしいとか。
大岩右のチムニーを上がるときにランナーを伸ばしたけれど、ロープが重くて。間違いと気づいたけれどスラブ前でピッチを切ってしまった。4p目残りと5p目左上の立木までをそのままzakiさんに上がっていただきました。
3p目終了点でのzakiさん。
ウメさん。この後のスラブでムリーって叫ぶ
zakiさん
6p目5.7 10m
5p目は、ロアーダウンしてもらいながらの木の根っこ掴みのクライムダウン。降りきったところにある立木に中間支点をとり、トラバース地帯へ。ところもカチをぎっとにぎり左へ移る。
6p目は、アンダーを使いながら左へ進む。カムとジャムを使いながらトラバース。足元のフリクションは良い。途中上にハーケンがある。
そして、ハイハイトラバース。よく写真で見る。他の方の記述によると中に入りすぎなければ、中腰でいけるそう。
お菓子を落としちゃうお茶目なzakiさん
6p目5.7 10m
お菓子を落としちゃうお茶目なzakiさん
よく写真で見るところ。
支点があって、50mロープ連結での懸垂。
紅葉が美しすぎる。
2回目の懸垂に使ったところ。
なんらかのルートのよう。途中にボルトがありました。ここも50mロープ連結で。
2回目の懸垂支点からもレモンルート登っている人が見える。
2回目の懸垂のリーダー
2回目懸垂のリーダー
二回の懸垂のウメさんを見上げて
懸垂してきたところを見上げて
これがクレイジージャム10d
リーダーが取り付きます。
クレイジージャムのリーダー
ジャムからレイバックに移るところが難しいと言っていた。
#1を取るとちょっと安心。
クレイジージャムのリーダー
ここら辺は、ジャムが効くとか
ロープが足元にあり足ジャムが決まらない
ヒールトゥが早かった
大休止
クレイジージャムのリーダー
テンテンしながらもトップアウト!
隣は、5.12のフェイス
クレイジージャムのzakiさん
あのzakiさんが必死!
RPお見事!
夜ご飯
カツ煮定食
そして帰路へ
休憩しながら帰ったので自宅には12:30ぐらいに着いた。
夜ご飯
カツ煮定食
そして帰路へ
休憩しながら帰ったので自宅には12:30ぐらいに着いた。
温泉
たかねの湯
900円ぐらい
温泉
セレクション2p
カムを残置してリードする。
セレクション3p
カム持って行く?と聞かれて持っていきません。
チョックストーン手前から行くとロープ流れが良いと言われましたが、チョックストーンをくぐって奥から登るのが明らかに優しい。
チョックストーン上の立木に長いランナーを伸ばして
4p5.8 25m
Yの字をした立木に左足を置いてクラックから。直上してフェイスのボルト2個を経由。直上の跡もあったけれど、みんなひだりから行ったので左から。乗っ越しに逡巡とした。
大岩のチムニーを上がってロープが重くなり、ピッチを切った。
4p大岩のチムニーのところ
6p目 5.7 10m
頂上での記念写真③
小川山レイバック5.9
棚があり大休止の私
足元に#2ががっちり。
上部にもう一度#2をきめて、よく効いたハンドジャムで進む。左壁にステップ、くぼみ、小さい棚、右壁後方に棚。乗っ越し前に#3、乗っ越しは、右膝から。
棚に上がる私
棚で大休止
棚で大休止。左手が逆手ジャムだったこととジャムが甘いのでレイバックをしたので腕がパンパン。
小川山レイバック
疲労困憊ながら、やりたかった課題。体力も残ってないのでリードトライすることにした。出だしずり落ち、仕切り直してRP。
すごく嬉しい
ロアーダウン前
みんなが、息を飲んで見守る
セレクション最終ピッチ
ここの乗っ越しが悪い。#4でカムエイド。
その後は慎重にランナウト
セレクション2p ダイヤモンドスラブ
セレクションを終えて2回目の懸垂
セレクション2pを終えて。
セレクション終えて2回目の懸垂支点
ランニングセレクション
セレクションピーク
セレクションを終えて嬉しくて。
もう今日は、リードしない。
やったー
セレクション3p
セレクション2p
セレクション1p

感想

3:50起床。朝ごはんを食べ、テントを畳んで5:00駐車場ヘッデン出発です。
早出はいつものことですが、ヘッデンセレクションは、九州スタンダード⁇と言われてしまいました。もちろん一番に、とりつきます。
リーダーとウメさんが先行パーティ、zakiさんと私が後行パーティとなりました。中山尾根の時もでしたがzakiさんが私のお守りとなっての登攀です。
1p目5.7 10m リーダー先行パーティに続きます。#3を決めてクラックを登ります。上部に甘いところがあり、少しずりっとなりましたがリップのガバを思い切ってとり、乗っ越します。登っていいですのコールのときには既にzakiさん岩の基部まできていました。
2p目5.8 20mダイヤモンドスラブ。ボルト5本。1ピン目と2ピン目の間がとても怖い。逡巡とした挙句、2ピン目のところにカムを全部置いてフォローのzakiさんに回収してもらうことにしました。指穴のようなポケットホールド、チョーク跡のように岩が白くなったところをじわっと踏んであがります。YouTube相棒と見る世界では、タバコの火を消すようにと表現されていました。上部に行くとホールドが見えるようになり左上の2本の立木でピッチを切りました。トポには立木が終了点とありましたが、正面の岩にボルト終了点もありました。
3p目5.6 20m チョックストーンをくぐると、踏み台となる岩、右壁にガバホールドがあり、背中とバックアンドフットでズリ上がります。
チョックストーン上の立木に長く伸ばしたスリングを掛けました。右にちょっとしたルンゼを上がり、捨て縄が巻かれた立木でピッチを切りました。ビレイ用の支点をセットしようとする頃にはzakiさんは、ロープを巻き取りながら追いついていました。
4p目5.8 20m ボルト2本。左側にあるY字の立木に左足をおきながらクラックへ。クラックを上がるとフェイスにボルト2本。左に進み、スラブの真ん中のカチを両手持ちして、マントルを返しました。ここも逡巡としたポイント。足が上がると安定します。その後は、右に大岩のあるクラックを右側に足ホールドがたくさんあるチムニーを上がり、立木を3本過ごしてロープが重くなってしまいました。ランナーは、のばしたのですが、右壁ににカムを取らなければ良かったです。ハーケン1本のあるスラブを上がって終わりだと思い出したのですが、そこでピッチを切りました。残りと次のピッチ半分ぐらいをzakiさんがいってくださいました。
5p目ロアーダウンしていただきながらの木の根っこ掴み降り。
6p目5.7 10m。立木から、左のスラブに移るときもドキドキですが、足のフリクションは良く、右手カチを握りながら左手スローパーをとり、乗り移りました。
#4を決めて進みます。最初は、ジャム。トラバース序盤は、アンダーが効き、やがてフィンガーサイズになり、上部にハーケンがあります。怖くてカムエイドもまじえました。
そしてハイハイトラバース。ホールドもあり潜っている時は、長く感じましたが、くぐり終わり振り返ると写真でみたことのある風景。短いのだなと思いました。
7p目5.8 20m 直上して左のクラックへ。ホールドは、豊富にあり、ハンドジャムもよく効きました。最後の乗っ越しに#4、2回ぐらいジャムしてソロっと歩き頂上へ。
正面に見えた松の木には、捨て縄がたくさん巻かれており、そこで終わりました。頂上には、まったりとリーダーとウメさんが待っていました。あっという間に駆け上がってくるzakiさんのロープを引き上げて終わり。みんなでグータッチしました。何度もいろいろなアングルでzakiさんが記念撮影してくださいました。
左手の岩峰に、レモンルートをのぼっているパーティが見えます。ノーピントラバースのところで、行ったり来たりしているのが見えました。zakiさんに50m2本連結の懸垂を2回セットしていただいて懸垂2回と、歩きで取り付きに戻りました。ここで既に疲労困憊のあたくし。でもせっかく来たのだからついて行かなくては!
小川山に行くにあたって、私が行きたかったのはセレクションと小川山レイバックなのです。
大日駐車場まで戻り、装備を直して、親指岩に行きます。駐車場から急登でした。
クレイジージャム10d 20m 写真で見るより圧倒されるような大きさと高さがありました。
最初にリーダーが、登ります。出だしのジャムからレイバックのところが難しいそうです。中盤は、ハンドジャムが効くそうです。さらにクラックが広くなりますが、リーダーは、ヒールアンドトゥが上手でした。早かったです。
乗っ越しが悪そうでしたが、乗っこした後は大休止。そこから右上します。クラックは、フィンガーサイズになるそうです。右に乗り込み、マントルを返してトップアウト。なかなか難しそうです。
その後にzakiさんがクレイジージャムをRPしました。お見事です‼︎いつも余裕のあるzakiさんですがこの時ばかりは、必死の形相を見ました。
そして小川山レイバック5.9+ 1p目20mへ。
小川山レイバックとクレイジージャムは、ちょうど裏表の位置にあり、リーダーとzakiさんごクレイジージャムを打っている間に、他のクライマーさんご登るのを見にいきました。
私の体力は、ワントライしかないと思い、リーダーがリードして、ウメさんがTRして、最後にリードチャレンジすることにしました。zakiさんには秒殺だそうですが、私にはそうは行きません。カムは、#1~3を3セットと出だしに#0.75しました。
出だしでずり落ち、仕切り直し。
出だしは、甘いハンドジャム。右手は、順手ですが、左手は、逆手にしていたことと、ジャムが決まり切らず、レイバックもまじえていたので腕はパンパン。棚まで必死に上がりました。いつ落ちるかと息を飲んで見守られていました。棚で大レスト。棚で#2を決めて心を決めて登り始めました。ハンドジャムが効いたことと、左壁に足ホールド、右壁にも足ホールドがあり乗っ越しは、足が効いているので、乗っ越し奥に#3を決めて、右膝をあげてから乗っ越した。相当時間が掛かったけど登りきることができて良かったです。
初めての小川山は、kanaさん、zakiさんのアテンドがなければ、取り付きまで迷っていたと思うし、こんなに効率よく登れなかったと思います。楽しい時間をありがとうございました。

マルチ用に50mスイフト2本とショート用にシングルロープ 60m 2本
カムはそれぞれ1セット。私は、#5以下マイクロまで1セット。セレクションには、#4から#0.3を1セット持っていきました。
ザックは、いらないとのことで、下山用の靴と飲み物を500mlぶら下げていきました。