甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

2023年11月04日(土) [日帰り]

天候 終始晴れ。
朝は開けた場所に出ると強風が吹き寒かったが、山頂に着く頃には収まっていた。
アクセス
マイカーを仙流荘の駐車場に停め、林道バスで北沢峠へ。
駐車場代は5日まで1000円、バス代は往復で2740円
コース状況/
登山道に積雪は無し。とてもよく整備されており、危険箇所や道間違いの心配のある箇所も皆無。
その他周辺情報 仙流荘の風呂が使えなかったため、近隣のさくらの湯で汗を流した。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘より、朝焼けに染まりつつある東の空。
解りづらいですが真ん中のギザギザした山は鋸岳です。北アルプスの赤岩岳、赤沢山と共に百高山登破への難関でしょうか。
仙流荘より、朝焼けに染まりつつある東の空。
さぁ、出発します。
双児山
これから登る稜線。中央のピークが甲斐駒ヶ岳で右にちょっと見えているのが摩利支天。
行く予定だった白峰三山もよく見えています。
富士山も見えました。
駒津峰
八ヶ岳
富士山をバックに鳳凰三山という豪華なコラボ。
八ヶ岳
甲斐駒から見ると完全に鳳凰三山の延長上に富士山が見えるんですね。
北岳格好いいなぁ。いつかは必ず。
女王、仙丈ヶ岳
別嬪さんですね〜。
集合写真①
集合写真②
ソロで。バックに鳳凰三山と富士山。
摩利支天より甲斐駒を振り返ります。
久々の山調理。
トマトジュースで煮込んだスープパスタのつもりが。
久々の山調理。
トマトジュースで煮込んだスープパスタのつもりが。
想定以上に煮詰まって、スープっぽさがなくなっちゃった。
さくらの湯でスタッフに教えていただいた環屋で食事。
蕎麦の大盛が思っていた以上に大盛で、満腹満腹。
さくらの湯でスタッフに教えていただいた環屋で食事。
蕎麦の大盛が思っていた以上に大盛で、満腹満腹。

感想

三連休中日に仲間たちと日帰りで甲斐駒ヶ岳に登ってきました。
元々は土日の一泊二日で白峰三山縦走を計画していましたが、北岳山荘が10月一杯で食事提供が終了し、11/4までは素泊まりのみとの注意書きに直前で気付き、普段の夏山装備に加えて、防寒着、アイゼン、ゲイター、4食分の食材を持っての山行に不安を覚え、急遽日帰り甲斐駒に変更。先日断念した穂高連峰縦走と共に、来年の宿題が出来てしまいましたが、甲斐駒も素晴らしい山でした。
一日を通して良い天気で、山頂からは登る予定だった白峰三山、鳳凰三山ごしの富士山、女王仙丈ヶ岳、八ヶ岳や遠くには北アルプスまで見通すことができました。
日帰りだとどうしてもバスの時間に縛られてしまうので、今回は栗沢山やアサヨ峰は諦めましたが、今度は北沢峠の山小屋に一泊して、仙丈ヶ岳と共に堪能したいですね。

立山・劔岳の時に続いてスマホのGPSが調子悪く、コースタイムは一緒に登った仲間のヤマップの記録を参考に入力しています。
単独登山の時にこんなことがあったら道に迷ってしまいそうだからスマホ買い替えないと駄目かなぁ。