ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6155884
全員に公開
ハイキング
中国

大山横手道トレッキング(ナメクジ山まで)

2023年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
376m
下り
366m

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
0:57
合計
7:06
8:30
14
8:57
8:44
39
石の大鳥居
9:23
8:44
72
一町地蔵
9:56
10:05
21
桝水展望台
10:26
10:26
8
横手道南口
11:40
12:28
32
13:09
13:00
26
横手道南口
13:26
13:26
61
桝水展望台
14:35
ゴール地点大山ナショナルパークセンター
天候 晴れ(暑い)
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の大山寺まで自家用車。
コース状況/
危険箇所等
大山古道の一つ。道は広いところもあれば狭いところもあるが、全般的にアップダウンの少ない平坦な感じの道です。
石がたくさん転がっていて捻挫注意!
大山ナショナルパークセンター。
ここからスタートです。
2
大山ナショナルパークセンター。
ここからスタートです。
駐車場は朝8時にすでにほぼ満車!
連休最終日で結構込んでます。
駐車場は朝8時にすでにほぼ満車!
連休最終日で結構込んでます。
先ずは南光河原駐車場の片隅に三角点タッチ。
四等三角点、「鞍布袋」774,16m
5
先ずは南光河原駐車場の片隅に三角点タッチ。
四等三角点、「鞍布袋」774,16m
川沿いのがけっぷちに有ります。
川沿いのがけっぷちに有ります。
夏山登山道に入ります。
夏山登山道に入ります。
そしていったん車道に出て又左の山道に入ります。
指が写ってる。すみません。
そしていったん車道に出て又左の山道に入ります。
指が写ってる。すみません。
さすが国立公園です。案内板はしっかりしてます。
さすが国立公園です。案内板はしっかりしてます。
大山古道「歴史の道」について勉強です。
1
大山古道「歴史の道」について勉強です。
石の大鳥居。
三輪平太の墓。
墓の横の湧き水。
1
墓の横の湧き水。
紅葉シーズンも終盤です。
1
紅葉シーズンも終盤です。
中々雰囲気のある道です。
1
中々雰囲気のある道です。
この木ねじれてます。
1
この木ねじれてます。
コシカケ
一町地蔵様まで来ました。
1
一町地蔵様まで来ました。
ここから先は軽トラで走れそうな道になります。
ここから先は軽トラで走れそうな道になります。
い石がごろごろ。踏まない様に。
い石がごろごろ。踏まない様に。
マムシグサの赤い実。たくさんありました。
3
マムシグサの赤い実。たくさんありました。
ナナカマドの紅葉
5
ナナカマドの紅葉
桝水の展望台までやってきました。標高約880m。
今日は日本海や中海が霞んでよく見えませんでした。
4
桝水の展望台までやってきました。標高約880m。
今日は日本海や中海が霞んでよく見えませんでした。
そしてこの展望台のすぐ横に正面登山道の入り口がありますが、ついに「登山ご遠慮下さい」の看板が!
1
そしてこの展望台のすぐ横に正面登山道の入り口がありますが、ついに「登山ご遠慮下さい」の看板が!
秋日和の一日です。
2
秋日和の一日です。
大ノ沢の下部を横切ります。
大ノ沢の下部を横切ります。
「横手別れ南口」これより少し車道を歩きます。
連休で車がゾロゾロ走って怖いです。
「横手別れ南口」これより少し車道を歩きます。
連休で車がゾロゾロ走って怖いです。
ナメクジ山登山道入り口です。
1
ナメクジ山登山道入り口です。
入ってすぐ下り道です。
入ってすぐ下り道です。
大変よく整備されています。
1
大変よく整備されています。
圧巻の景色の登場です。
4
圧巻の景色の登場です。
大山山頂付近?
前峰ピークの広場到着!
ここでランチタイムです。
2
前峰ピークの広場到着!
ここでランチタイムです。
地元の野外学習の皆様方です。
そしてこの山の環境整備をされている方々です。
きれいに笹を刈っていただいて有難いです。
4
地元の野外学習の皆様方です。
そしてこの山の環境整備をされている方々です。
きれいに笹を刈っていただいて有難いです。
激下りのロープ付坂が有ります。
1
激下りのロープ付坂が有ります。
一旦鞍部へ下って又登り返します。
一旦鞍部へ下って又登り返します。
「絶景」です。
ナメクジ山山頂ですが、これより三角点の捜索開始です。ぶれちゃいました。
ナメクジ山山頂ですが、これより三角点の捜索開始です。ぶれちゃいました。
笹のやぶをかき分け、GPSでは半径数m以内にあるはず。でも残念1時間も探しましたが見つかりませんでした。又来年の宿題としましょう!
この山の整備しておられる方も三角点の標識を見たことがないそうです。もし見つけられたら笹を刈っておいてください!
2
笹のやぶをかき分け、GPSでは半径数m以内にあるはず。でも残念1時間も探しましたが見つかりませんでした。又来年の宿題としましょう!
この山の整備しておられる方も三角点の標識を見たことがないそうです。もし見つけられたら笹を刈っておいてください!
環状道路まで戻ってきました。
この山の駐車地は数台は止められると思います。
環状道路まで戻ってきました。
この山の駐車地は数台は止められると思います。
そしてこのすぐそばに三角点が有ります。
四等三角点、「横手」887,75m。
4
そしてこのすぐそばに三角点が有ります。
四等三角点、「横手」887,75m。
道路のすぐ上のがけっぷちに有ります。
道路のすぐ上のがけっぷちに有ります。
「横手道南口」これより帰ります。
「横手道南口」これより帰ります。
桝水展望台ともお別れ。
3
桝水展望台ともお別れ。
横手道で数人の方と出会いました。
「山サイコー」
1
横手道で数人の方と出会いました。
「山サイコー」

感想

快晴の大山久々ですが暑い!でもちょと風が吹いて爽やか。
今年は忙しくてなかなか山へ行けなかったけれど天気模様を見計らって行きました。紅葉は終りに近い感じでかなり葉っぱが舞い落ちてきてました。「ナナカマド」だけは色鮮やかできれいだった。やはり青空に映えますね〜。曇ひとつなくて大山頂上が見事でした。まさに絶景でした。
この横手道は昔から知っていましたが歩くのは初めてでした。結構歩きました。すれ違う人もまばらで紅葉撮影の方たちみたいでした。たまには頂上を目指さずトレッキングで歩くのもいいじゃないですか!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

頂上を目指さず、古道を探索するのも面白そうですね!?
2023/11/8 11:29
「しおっさん」こんばんわ!
大山古道横手道ですが、歴史ある道で、ハイキングとしてはあまり利用されていないようです。すれ違った方もカメラマンの方が多く、紅葉見物でしょう。ゆっくり散歩気分で歩けば楽しいと思います。
2023/11/8 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら