赤城・榛名・荒船

丸岩・高ジョッキ、秋彩探して上州路🍁vol.1

2023年11月08日(水) [日帰り]

天候 ☀、文句なし!
アクセス
◇丸岩
 国道406号須賀尾峠下、丸岩登山口近くの路駐スペースを利用しました。
◇高ジョッキ
 須賀尾峠の高ジョッキ登山口の路駐スペースを利用しました。
 細かく確認しませんでしたが、路駐スペースは何か所かありました。
コース状況/
◇丸岩
 登山口からトラバース的に岩道をあるきます。山頂直下はなだらか。
 下から見ると特徴的な山(岩)ですが、危険な個所はありません。

◇高ジョッキ
 新三角点までは緩やかに高度を上げます。危険な個所はありません。
 これ以降、山頂まではいくつかの小ピークを越えて歩きます。
 大きな岩は巻くように道が付けられてます。
 頂上に向かうにつれ傾斜はきつくなり岩場も出てきます。
 鎖、ロープはありませんが手がかり足がかりあるのでそれほど難しさは
 ありません。山頂の展望は一級品。
国道406号線須賀尾峠手前の路駐スペースに車を置いていざ、丸岩城攻め!
麓から見ると難攻不落に見えるけどこちらはいたって穏やか。
5分程歩いたらご丁寧な案内板。
それではザクザク楽しんで来ます♪
この岩が意外と歩きづらい。
岩の道を越え、緩やかに登るとあっけなく丸岩山頂。
展望なく見る物ないので即下山。
紅葉ポイントが少しだけあります。
ちょっとだけモミジの傘。
オオモミジのようです。
さて次はあそこへ行こう。
天を衝く立派な突起です。
ということでこちらからお邪魔します。
子供は何とか一人前にになったので孫の成長祈願で少しばかりの賽銭あげてスタート。
坦々と歩いて程なく新三角点。
ここで先行者に追いつきます。10名のグループでしたが快く道を譲って頂きました。そしてこの先でゆうやけさんとスライド。挨拶だけでお話出来なかったのが心残りであります。
ゴジラの背でバランス感覚養う😊
少し登ると見事な展望。さっき登った丸岩が眼下に見えます。遠くは草津白根山ですね。
今日一番の岩を越えると。
高ジョッキ山頂。誰もが🍺想像😁
次回はジョッキ片手に乾杯しますかね。
見事な眺望です。上州武尊山、そして八ッ場ダムの向こうには至仏山。僅かに燧ケ岳が覗いてます。
こちら遠くは上信越国境の山々。白砂山あたりかな?
手前には以前登った王城山と高間山。
もちろん浅間山も見えます。
多くの木々は葉を落としカラマツの黄色のみで冬へ向かう山々。ちょこっと四阿山の山頂が覗いてます。
草津白根山と志賀の横手山。この日は立冬、本来なら白くなる山もまったくその気配無し。
そして今日のお楽しみ😊道の駅のYショップで買った『まゆ丸、丸岩を登る!』をいただきます。
マシュマロのまゆ丸とメロン風味でモチモチ。
頭上には葉を落とした赤い実のアズキナシ。
展望を満喫したので慎重に下ります。
新三角点の秋彩探し。
なかなか密度の濃いスポットです。
もみじ谷といった場所ですね。
この辺はオオモミジが主体のようです。
わさわさ揺れるハウチワカエデ。
ウリハダカエデは何とかしがみついてる。
物覚え、物忘れ多い歳頃なのでこの時期こんなの持参してます(笑)
オヤマボクチ。
さて、何だろうか?
登山口のカラマツも最後の輝き。コンパクトで紅葉も良し展望も良し。隠れた名峰の高ジョッキでした。
*番外編*
連休明け、某集落の爪蓮華を見てきました。
先週の大月では蕾多かったけど、既に満開の様相。
*番外編*
連休明け、某集落の爪蓮華を見てきました。
先週の大月では蕾多かったけど、既に満開の様相。
11月とは思えない連日の夏日で一気に開いた感じ。
蕾も残り僅かです。ちなみに我が家のホウレンソウ、連日の暑さで収穫まで異常な速さで成長中。僅か30日で食べ頃になりました。
*番外編*
11月とは思えない連日の夏日で一気に開いた感じ。
終盤の感じが伺えます。
*番外編*
最後にフレッシュなのを撮って引き揚げます。
異常気象(猛暑)に見舞われた花シーズンも終わり。
*番外編*
最後にフレッシュなのを撮って引き揚げます。
異常気象(猛暑)に見舞われた花シーズンも終わり。

感想

この時期、紅葉スポットが色々被り行先には悩みますね。
牛ノ寝とか地元ウノタワ、そして群馬の名所。トンネル越えたあたりもいいかなぁ?直前まで行く先には悩みましたが、まだ歩いてないこちらで紅葉巡りとしました。
いつもの様に出遅れではありますが、圏央道の故障車渋滞で高速に乗れずしばし一般道で途中から関越に合流。渋川伊香保で下りて坦々と進み道の駅八ッ場で一休み。トイレ休憩などの後で丸岩登山口に到着。車を路肩に置き坦々と登りあっけなく山頂。麓から見る丸岩は人を寄せ付けない岩山ですがいたって普通の山でした。
次は近くの高ジョッキ。途中団体さんを追い越したり、あいさつだけでしたがレコユーザーのゆうやけさんとスライドしたり岩を登り山頂到着。眼下の八ッ場ダムはもちろん遠く尾瀬方面や草津方面と展望はじっくり味わいました。
帰りは何とか残っていてくれた紅葉スポットで紅葉狩り。
コンパクトに凝縮された紅葉スポットや岩場ありで楽しめた高ジョッキでありました。

週末からは寒気も入り地元の山も色づくはず。さて何処へ行きますかね?

てるさん、こんにちは!精力的に歩かれてますね。よく見たらグンマーの山、紅葉に眺望、加えてツメレンゲまで。まゆ丸、リンゴなのかしらと思ったけど、マシュマロですか。なんだか懐かしい響きですね。岩の山は嫌いだけど、花とスイーツは真似したいかも(^^) そろそろ冬の気配、高い山も今週末で素人には店じまいだろうから、紅葉前線に従って目線下げて身近な山もどんどん訪れたいものですね。
2023/11/9 11:16
yamaonseさん、こんにちは!

おまけのツメレンゲ、連日の夏日で早々と咲き誇ってました。早くも終了?
そして本日久し振りにグンマーにお邪魔しました。草津方面に向かう時あの道の駅から望む丸岩と高ジョッキ。あそこはどう登るの?っていった感じですが意外や登りやすい山でした。
丸岩はまあ普通ですが高ジョッキは楽しめましたよ。岩山と言っても短いので行きやすかもです。
今年の紅葉、どうも芳しくないですね😔
ほぼ落葉して残ってるはカエデ・モミジだけ。猛暑に加え11月の夏日の影響かと思いますが綺麗な場所を探すのが一苦労💦
チリチリに丸まった葉っぱや落葉した葉っぱを見ると10年後って紅葉するのか心配です。群馬でも赤城、榛名は終了の感じですね。妙義のアソコを巡って破風山巡ってこれからはいつものリピートかなぁ?😁
2023/11/9 11:57
こんにちわ

紅葉の時期、行きたい所、被りますよね。

高ジョッキも紅葉レコ、良く見ますね。
群馬方面、紅葉の山、色々あっていいですね。
紅葉山も低山に移ってきて、地元の山でも紅葉楽しめそうですね。

紅葉の種類、載ってるのいいですね。
なにげに種類あるから忘れちゃうんですよね。

お疲れ様でした(^.^)
2023/11/9 12:20
ろばくんさん、こんばんは!

地元の山も気になってたし、ろばくんの行かれた石尊山ももちろん候補。ただ何れも被っちゃうのが悩みの種(笑)今年は新規開拓かなと思いまだ未踏のこちらにしました。
モミジ類は石尊山に及ばないですが静かな山で良かったです。
ただモミジ以外は紅葉せずに落葉したようでちょっと寂しさもありますね。
今週あたりから1000m以下の紅葉も始まるしいよいよ地元山に出陣しようかと思ってます。

モミジ・カエデ類、一年経つとすぐ忘れるますね。この時期はポケットに入れるようにしてますよ〜。人の名前や花の名前もそうだけど、思い出すのに時間がかかりイライラするよりマシかな😁
2023/11/9 18:37
てるさん、こんばんは!

稀に見る快晴日となって、
熟した紅葉が澄んだ輝に映えまくっていましたねmaple

行きは予定通りの貸し切りで、
帰路は予定外の大賑わいの稜線になっていたので、
同行のnanacoもビックリ状態でした🐶

下山後の須賀尾峠では沢山の車があったので驚きです!
あれから榛名神社でプチ紅葉観賞!
ついでに伊香保の上ノ山公園へ訪問しましたが、
終盤で紅葉は映えなかったので写真掲載はパスしました。

またバッタリできたらnanaco共々宜しくお願いしますね
2023/11/9 20:06
ゆうやけさん、こんばんは!

平日なので自分も静かな高ジョッキを満喫できるかなと思ってましたが、まさかまさかの団体さん。丸岩でもスライドした方たちでした。もちろん高ジョッキ山頂でも満員御礼!
集合写真頼まれましたが、あの狭い場所ではいっぱいいっぱい😁自分が下がって滑落しなかと心配なほどでした。

今年の紅葉、やはり猛暑や10月になっても夏日連発でほんの一瞬のような気がしますネ。帰りがけに寄った吾妻峡も冴えない景色でしたが何とかレコにできました。
今度会ったらぜひお声がけします。nanacoちゃん共々山を巡りまたご紹介お願いします。