ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6159327
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

官ノ倉山・石尊山・吉田家住宅☆『奥武蔵秩父ベストハイク』

2023年11月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:23
距離
11.6km
登り
526m
下り
551m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:52
合計
4:20
7:34
6
7:40
7:40
33
8:13
8:24
2
8:26
8:36
13
8:49
8:49
14
9:03
9:11
27
9:38
9:39
14
9:53
10:00
12
10:12
10:22
11
10:33
10:39
16
10:55
10:55
11
11:38
11:38
18
11:56
11:56
0
11:57
ゴール地点
天候 晴れ 日差しはまだ強い 風は心地よい
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→羽生駅→寄居駅→東武竹沢駅
帰り 小川町駅→森林公園駅→川越駅→大宮駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。

登山ポストは登山口近くにあります。
私は里山だとナメくさって登山届けは出しませんでしたが、何が起こるか分からないので、良い子はちゃんと登山届を出しましょう。

帰りの小川町駅までかなり長い距離舗装路を歩きます。うんざりするくらい長い道のりです。
おはようございます(^-^)/

今日は東上線の東武竹沢駅で下車しました。
ここは初めて降りる駅です。

とりあえず、駅を出るとそこは東口。
スタート地点は西口。
*ちなみに改札を出る前にトイレに行っておかないと、外にはなさそうでした。

さあて、どうやって西口の方に出るんだろうとキョロキョロしていると(・д・ = ・д・)
19
おはようございます(^-^)/

今日は東上線の東武竹沢駅で下車しました。
ここは初めて降りる駅です。

とりあえず、駅を出るとそこは東口。
スタート地点は西口。
*ちなみに改札を出る前にトイレに行っておかないと、外にはなさそうでした。

さあて、どうやって西口の方に出るんだろうとキョロキョロしていると(・д・ = ・д・)
近くにこんな立派なトンネルがありました。

脇には飲み物の自販機もあります。
14
近くにこんな立派なトンネルがありました。

脇には飲み物の自販機もあります。
そしてこちらが西口。

今日はここからスタートです。

それじゃあ『奥武蔵秩父ベストハイク』のいくつかの山に行って来ま〜す(^-^)/
10
そしてこちらが西口。

今日はここからスタートです。

それじゃあ『奥武蔵秩父ベストハイク』のいくつかの山に行って来ま〜す(^-^)/
しばらくは線路脇の道を行きます。
16
しばらくは線路脇の道を行きます。
何かの実。

グーグル先生で調べたら柿という答えだったけど、柿よりはるかに小さな実です。

グーグル先生は完璧ではない(-ω-;)
15
何かの実。

グーグル先生で調べたら柿という答えだったけど、柿よりはるかに小さな実です。

グーグル先生は完璧ではない(-ω-;)
ここまでは舗装された道。
ここからは山道。
10
ここまでは舗装された道。
ここからは山道。
しばらく歩くと避難小屋。

えっ!避難するほどの山ではないような…(  ̄- ̄)
9
しばらく歩くと避難小屋。

えっ!避難するほどの山ではないような…(  ̄- ̄)
とりあえず中を覗いてみましょう。

黒板がある!
校外学習的な小屋なのか?

とりあえず、雨宿りは普通に出来そう。
14
とりあえず中を覗いてみましょう。

黒板がある!
校外学習的な小屋なのか?

とりあえず、雨宿りは普通に出来そう。
スタンプラリーのスタンプが用意されていました。
9
スタンプラリーのスタンプが用意されていました。
ここは牡牛座のスタンプ。

この先至るところに星座のスタンプが設置されていました。
ちなみに私は水瓶座…AQUARIUS
だからアクエリアスが好き…というわけではありません。
ただ、ポカリは苦手(;-ω-)
23
ここは牡牛座のスタンプ。

この先至るところに星座のスタンプが設置されていました。
ちなみに私は水瓶座…AQUARIUS
だからアクエリアスが好き…というわけではありません。
ただ、ポカリは苦手(;-ω-)
こんな木製階段で「金勝山」に向かいます。

ここは丸太+角材階段なので、丸太だけより歩きやすい気がする。
7
こんな木製階段で「金勝山」に向かいます。

ここは丸太+角材階段なので、丸太だけより歩きやすい気がする。
奥武蔵もぼちぼち紅葉が始まったかな🍁
16
奥武蔵もぼちぼち紅葉が始まったかな🍁
あちこちにベンチがあります。
7
あちこちにベンチがあります。
山頂手前の岩場。
11
山頂手前の岩場。
山頂に到着!!
金勝山山頂\(^o^)/
28
金勝山山頂\(^o^)/
近くの山
三角点タッチ
ここには牡羊座のスタンプが設置されてました。
16
ここには牡羊座のスタンプが設置されてました。
山頂からの青空と黄葉
19
山頂からの青空と黄葉
金勝山からの下山中
8
金勝山からの下山中
途中にこんな橋がありますが、ここは渡りません。
渡れと言われても渡りたくない(;-ω-)ノ
11
途中にこんな橋がありますが、ここは渡りません。
渡れと言われても渡りたくない(;-ω-)ノ
近くにこんな貼り紙があったからね(|||´Д`)

夏には絶対歩きたくない(>_<)
10
近くにこんな貼り紙があったからね(|||´Д`)

夏には絶対歩きたくない(>_<)
ヘビ地帯を抜けると線路脇の道に出ます。
11
ヘビ地帯を抜けると線路脇の道に出ます。
ちょうど八高線がやって来ました。

今だけ撮り鉄📸
18
ちょうど八高線がやって来ました。

今だけ撮り鉄📸
これから吉田家住宅までしばらく車道歩き。

『奥武蔵秩父ベストハイク』は結構車道歩きが長い。
だけど、始めたからには頑張らないと👊
11
これから吉田家住宅までしばらく車道歩き。

『奥武蔵秩父ベストハイク』は結構車道歩きが長い。
だけど、始めたからには頑張らないと👊
青い空とススキ。

やっと秋の空になったかな(´ー`)
22
青い空とススキ。

やっと秋の空になったかな(´ー`)
吉田家住宅の近くの真っ赤なもみじ。
17
吉田家住宅の近くの真っ赤なもみじ。
今年はあまり紅葉を見ていないので、真っ赤なもみじが嬉しい( 〃▽〃)

ぶっちゃけクマにビビってやたらな山に行けないヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
だから紅葉もあまり見ていないのです🍁
20
今年はあまり紅葉を見ていないので、真っ赤なもみじが嬉しい( 〃▽〃)

ぶっちゃけクマにビビってやたらな山に行けないヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
だから紅葉もあまり見ていないのです🍁
青い空とキバナコスモス
19
青い空とキバナコスモス
これは何だろう?

毎年調べているような気がする(-ω-;)
14
これは何だろう?

毎年調べているような気がする(-ω-;)
吉田家住宅到着\(^o^)/

昔、こんな家たくさんありました。

私の生まれた家もこんな感じ。
もっとボロ家だったけど(^^;)

縁側が懐かしい。
玄関(昔はとば口と言いました)が懐かしい。
28
吉田家住宅到着\(^o^)/

昔、こんな家たくさんありました。

私の生まれた家もこんな感じ。
もっとボロ家だったけど(^^;)

縁側が懐かしい。
玄関(昔はとば口と言いました)が懐かしい。
干し柿。

これは我が家ではやってなかった。
うちの柿は甘かったから、普通に皮を剥いて食べていました。

考えたら、私は干し柿を食べた事がない!
もっと他に美味しいものあったし🍰🍩🥞
29
干し柿。

これは我が家ではやってなかった。
うちの柿は甘かったから、普通に皮を剥いて食べていました。

考えたら、私は干し柿を食べた事がない!
もっと他に美味しいものあったし🍰🍩🥞
茅葺きの屋根が懐かしい。
だけど、この屋根の中にアオダイショウが住んでいて、子供の頃は恐怖だった🐍😱

ぶっちゃけ家を建て替えた時は本当に嬉しかった(^^;)

ちなみにここ『吉田家住宅』のおトイレはめちゃめちゃ綺麗でした🚻
20
茅葺きの屋根が懐かしい。
だけど、この屋根の中にアオダイショウが住んでいて、子供の頃は恐怖だった🐍😱

ぶっちゃけ家を建て替えた時は本当に嬉しかった(^^;)

ちなみにここ『吉田家住宅』のおトイレはめちゃめちゃ綺麗でした🚻
何かが潜んでいそうな沼。

もし自分が殺人事件の被害者になったとしても、こんな沼に私の死体を捨てて欲しくない(-_-;) 
13
何かが潜んでいそうな沼。

もし自分が殺人事件の被害者になったとしても、こんな沼に私の死体を捨てて欲しくない(-_-;) 
何かが潜んでいそうな笹藪。

ここも同じ。私の死体をこんな場所に捨てないでね😱
12
何かが潜んでいそうな笹藪。

ここも同じ。私の死体をこんな場所に捨てないでね😱
たくさんの栗。もぬけの殻だけど。

中身は皆イノちゃんが食べちゃったんだね。

今年はイノちゃんがクマの分のエサを皆食べちゃうらしい🌰
イノちゃんもたくさんの子供を育てなきゃ…なんだよね。自然界は大変だ🐗🐻
17
たくさんの栗。もぬけの殻だけど。

中身は皆イノちゃんが食べちゃったんだね。

今年はイノちゃんがクマの分のエサを皆食べちゃうらしい🌰
イノちゃんもたくさんの子供を育てなきゃ…なんだよね。自然界は大変だ🐗🐻
たわわに実ったキウイ🥝

簡単に盗まれそう(^^;)
17
たわわに実ったキウイ🥝

簡単に盗まれそう(^^;)
あら!
可愛いネコちゃん。
27
あら!
可愛いネコちゃん。
近くにいたおじさんの話によると、この子には二匹の子猫がいるんだけど、最近すっかりやんちゃになっちゃって、手に負えなくなったとのこと。

なので、時々子猫から離れた場所で休んでるらしい。
32
近くにいたおじさんの話によると、この子には二匹の子猫がいるんだけど、最近すっかりやんちゃになっちゃって、手に負えなくなったとのこと。

なので、時々子猫から離れた場所で休んでるらしい。
そして少し離れた場所に、噂のやんちゃな子猫ちゃん登場🐱

もう結構大きくなった子猫だけれど、顔はまだあどけない(´・∀・)
32
そして少し離れた場所に、噂のやんちゃな子猫ちゃん登場🐱

もう結構大きくなった子猫だけれど、顔はまだあどけない(´・∀・)
金網のフェンスの上からパシャッ📷️
26
金網のフェンスの上からパシャッ📷️
もう一匹いました。

私の姿を見て一旦は逃げたけど、これ以上は逃げずに写真を撮らせてくれました。

きゃわいい(*≧з≦)
23
もう一匹いました。

私の姿を見て一旦は逃げたけど、これ以上は逃げずに写真を撮らせてくれました。

きゃわいい(*≧з≦)
さて!ここから官ノ倉山と石尊山に向かいます。
9
さて!ここから官ノ倉山と石尊山に向かいます。
天王池の立派な鯉。
13
天王池の立派な鯉。
立派な東屋もあります。
8
立派な東屋もあります。
こんな道を行きます。
8
こんな道を行きます。
道は段々と狭くなり
7
道は段々と狭くなり
こんな鬱蒼とした山道になりました。
11
こんな鬱蒼とした山道になりました。
ここは外秩父七峰縦走ハイキングコースなんですね。
こりゃあ一列でなきゃ歩けないから渋滞するよね(^^;)
9
ここは外秩父七峰縦走ハイキングコースなんですね。
こりゃあ一列でなきゃ歩けないから渋滞するよね(^^;)
山頂手前の岩場を登ります。
11
山頂手前の岩場を登ります。
官ノ倉山到着\(^o^)/
25
官ノ倉山到着\(^o^)/
山頂には綺麗なベンチが2つありました。
9
山頂には綺麗なベンチが2つありました。
近くの山
遠くの山
遠くの山
栄養補給もしなきゃね。

今回も凍らせたアクエリアス。
まだまだ必須です!

凍らせたアクエリアス、いつまで必要なんだろう(´・ω・`)?
31
栄養補給もしなきゃね。

今回も凍らせたアクエリアス。
まだまだ必須です!

凍らせたアクエリアス、いつまで必要なんだろう(´・ω・`)?
山頂から少し下った景色の良い場所にベンチが二つありました。

休憩はこっちでも良さそう。
9
山頂から少し下った景色の良い場所にベンチが二つありました。

休憩はこっちでも良さそう。
次は石尊山に向かう道は歩きやすい快適な道でした。
7
次は石尊山に向かう道は歩きやすい快適な道でした。
そして、石尊山!!
18
そして、石尊山!!
石尊山山頂\(^o^)/
29
石尊山山頂\(^o^)/
遠くに見えるのは赤城山?
22
遠くに見えるのは赤城山?
ここにはいくつかの祠が祭られていました。
16
ここにはいくつかの祠が祭られていました。
石で囲まれた石の祠。

石尊山だから石?

よく分からないので、余計なことは書かないようにしよう(^^;)
14
石で囲まれた石の祠。

石尊山だから石?

よく分からないので、余計なことは書かないようにしよう(^^;)
石尊山下りの鎖場。

鎖場があるって噂には聞いていたけど、ここだったのか。
12
石尊山下りの鎖場。

鎖場があるって噂には聞いていたけど、ここだったのか。
鎖がなくても足掛かりはたくさんあるから普通に降りられるけど、鎖を見ると必ずこんな写真を撮りたくなります(^-^;)
28
鎖がなくても足掛かりはたくさんあるから普通に降りられるけど、鎖を見ると必ずこんな写真を撮りたくなります(^-^;)
鎖場が過ぎるとこんな光と影の道。

あっ!今日は自分の影の写真を撮るの忘れた👤
8
鎖場が過ぎるとこんな光と影の道。

あっ!今日は自分の影の写真を撮るの忘れた👤
ちょっと薄暗い場所にベンチが二つ。
8
ちょっと薄暗い場所にベンチが二つ。
近くにこんな滝がありました。
【不動の滝】だそうです。
14
近くにこんな滝がありました。
【不動の滝】だそうです。
あっ!
ここは北向地蔵だったんですね。

上の方にあるので、ベンチがなかったら気づかずに通り過ぎるところでした。

と言っても、何をするわけでもなくただ通り過ぎました。
登る気力がない(-ω-;)
12
あっ!
ここは北向地蔵だったんですね。

上の方にあるので、ベンチがなかったら気づかずに通り過ぎるところでした。

と言っても、何をするわけでもなくただ通り過ぎました。
登る気力がない(-ω-;)
たわわに実った柚子。

取らないでって立て看板があったけど、これだけ実ってるんだから…ダメなものはダメ!!(゜o゜)\(-_-)
18
たわわに実った柚子。

取らないでって立て看板があったけど、これだけ実ってるんだから…ダメなものはダメ!!(゜o゜)\(-_-)
官ノ倉山、石尊山登山口駐車場

ここのトイレもめちゃめちゃ綺麗でした🚻

そしてこの後は地獄の車道歩き。
とにかく長かった(>_<)
14
官ノ倉山、石尊山登山口駐車場

ここのトイレもめちゃめちゃ綺麗でした🚻

そしてこの後は地獄の車道歩き。
とにかく長かった(>_<)
車道歩きの途中でほんの少しの山道。
8
車道歩きの途中でほんの少しの山道。
やっぱり車道歩きより、こんな道が足に優しい。
しかしこの後小川町駅まで40分くらい車道歩きをしました(;´Д`)ハァハァ
16
やっぱり車道歩きより、こんな道が足に優しい。
しかしこの後小川町駅まで40分くらい車道歩きをしました(;´Д`)ハァハァ
今回のタイムレコード。

しかし何より最後の小川町駅までの車道歩きが一番辛かった(´д`ι)
24
今回のタイムレコード。

しかし何より最後の小川町駅までの車道歩きが一番辛かった(´д`ι)

感想

クマが怖いので相変わらず里山歩きをしています。
北海道や東北の方では里山や住宅街にも出没するクマ🐻

とりあえず、寄居町や小川町辺りの里山にはクマは出ないだろうと思い『奥武蔵秩父ベストハイク』の山に行ってきました。

次はどこの山に行こうかな♪〜(´ε` )

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

ちゅもさんお疲れ様でした!

今日は天気良く山頂からの景色も最高だったようで羨ましいです!

それと私の職場が金勝山に近いのですが最近この辺りでも熊の目撃情報があったようで会社に注意書きが貼り出されておりました😱 
本当にテレビで観る今年の熊さんの暴れっぷりは異常ですよね、里山だからと安心していられない感じです😅ご無事でなによりです!
山行後で失礼致します。
2023/11/9 2:25
いいねいいね
1
まるますさん、こんにちは(^-^)

えー⁉️

あの辺りでもクマが目撃されてるんですか?
ヤバいですね(-ω-;)
昨日は油断して熊鈴は鳴らさないで歩いていましたが、すれ違う人達は結構鈴を鳴らしていましたね。
だからだったんですね。

前々回行った加治丘陵でも最近クマが目撃されたとか…(-_-;)

もうどこでクマに出会っても不思議ではないですね。

早く冬眠して貰いたいです🐻

コメントありがとうございました(*^^*)
2023/11/9 12:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら