ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6160286
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

紅葉見頃の石尊山

2023年11月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
6.3km
登り
709m
下り
690m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:35
合計
3:05
11:56
5
スタート地点
12:01
12:02
22
12:24
12:36
25
13:01
13:03
40
13:43
14:00
21
14:21
14:21
15
14:36
14:39
16
14:55
14:55
6
15:01
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口から少し行き過ぎた所の20台程止められる道路の空きスペースに駐車。
12時頃でほぼ満車。
コース状況/
危険箇所等
結構急登・急坂です。落ち葉でのスリップ注意。
今日も遅い時間のスタートです。登山口の民家のモミジが色付いています。
11
今日も遅い時間のスタートです。登山口の民家のモミジが色付いています。
下の方はアジサイの黄葉。
5
下の方はアジサイの黄葉。
ふと足元を見ると白い小さな花。キッコウハグマでしょうか。
10
ふと足元を見ると白い小さな花。キッコウハグマでしょうか。
狭い範囲ですが纏まって咲いてます
5
狭い範囲ですが纏まって咲いてます
陽の当っている花を狙って
9
陽の当っている花を狙って
這いつくばって撮ります
4
這いつくばって撮ります
小さくて可愛い花です
6
小さくて可愛い花です
下の方の紅葉はまだ色付き始めです
4
下の方の紅葉はまだ色付き始めです
時々真っ赤なのも
8
時々真っ赤なのも
両脇の木を額に見立てて
5
両脇の木を額に見立てて
青空が入ると綺麗です
13
青空が入ると綺麗です
九十九折りの登山道を中ほどまで登ると真っ赤に紅葉した木が出てきます
14
九十九折りの登山道を中ほどまで登ると真っ赤に紅葉した木が出てきます
こんな感じの色合いもいいですね
4
こんな感じの色合いもいいですね
これは燃えるような赤
8
これは燃えるような赤
こっちは燃えるようなオレンジ
13
こっちは燃えるようなオレンジ
色々な色に染まってます
4
色々な色に染まってます
これは青葉から薄っすらと色付く様子
3
これは青葉から薄っすらと色付く様子
緑とミックス
今日は尾根に登り上げる直前辺りの紅葉が見事でした
6
今日は尾根に登り上げる直前辺りの紅葉が見事でした
この辺りは足が止まってしまいます
12
この辺りは足が止まってしまいます
奥の方まで紅葉です
10
奥の方まで紅葉です
これだけ赤が多いと見応えあります
5
これだけ赤が多いと見応えあります
見事です
午後の陽光で輝いています
9
午後の陽光で輝いています
同じような写真ばかりですが
6
同じような写真ばかりですが
許してください
これを見るために来たんですから
8
これを見るために来たんですから
丁度最盛期でしょうか
14
丁度最盛期でしょうか
尾根に登り上げると紅葉はやや終盤でしょうか。タイミングが合えば紅葉のトンネルになる所です。
7
尾根に登り上げると紅葉はやや終盤でしょうか。タイミングが合えば紅葉のトンネルになる所です。
綺麗な紅葉を拾い撮りしながら急登を登ります
8
綺麗な紅葉を拾い撮りしながら急登を登ります
ちょっと寂しいかな
4
ちょっと寂しいかな
綺麗なのをズームして
6
綺麗なのをズームして
何とか見られます
5
何とか見られます
山頂直下の紅葉
石尊山到着。皆さん下りてしまったのか誰も居ません。
14
石尊山到着。皆さん下りてしまったのか誰も居ません。
白砂山方面かな
小野子山、子持山と後ろに赤城山。
9
小野子山、子持山と後ろに赤城山。
高田山方面ですが紅葉は終わっているようです
5
高田山方面ですが紅葉は終わっているようです
帰りも紅葉を愛でながら
12
帰りも紅葉を愛でながら
慎重に下ります
大分陽が傾いてきました
9
大分陽が傾いてきました
麓まで下りてきました
7
麓まで下りてきました
民家のムラサキシキブが綺麗だったので。お疲れ様でした。
13
民家のムラサキシキブが綺麗だったので。お疲れ様でした。

感想

今日も朝通院してからなので遅い時間のスタートです。
真っ赤な紅葉が見たくて石尊山に行って来ました。
やはり暖かい日が続いたせいか紅葉は遅れているようで、下の方はまだこれから、尾根に登り上げる手前辺りが見頃という感じでした。
気温が下がらないせいか全部が紅葉という感じではありませんが、真っ赤なモミジは見応え有り十分に楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
やっぱりと言うか行かれましたね〜
まだ下の方はこれからですか? 暖かい日が多く今年の紅葉は読みが難しいですよね。
でも真っ赤な紅葉は素晴らしいですね!!
やっぱり紅葉は真っ赤なモミジですね〜
今週は所用が多く行けそうも無さそうです・・・
2023/11/8 20:55
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ここ暫く朝一から出かけられないので短時間で回れる紅葉の綺麗な所と言うことで
石尊山に行って来ました。
今週末が見頃との予想がされていましたので大勢の人で賑わいました。
今年の紅葉は暖かさのせいか一気に紅葉とはならず、時間差のある紅葉と言う感じでした。
それでもさすがに石尊山のモミジの紅葉は綺麗でした。
行って良かったです。
今週末から寒気が入る予報になっていますね。そうすると霧氷に期待ですね。
ありがとうございました。
2023/11/9 16:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら