九州・沖縄

九州100名山73 国見岳-五勇山-烏帽子岳

2015年04月18日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、一時にわか雨。
アクセス
九州自動車道を御船ICで降り、国道445、国道443、国道218、国道445、県道159、樅木林道。舗装の途切れる五勇谷橋手前に駐車スペースと水場有り。
国道445、県道159、樅木林道は道幅狭く離合困難個所が多い。樅木林道は路上に落石多数あり、パンク注意。
コース状況/
国見岳新登山口(最初の登山口には「キケン」の表示があり、スルー。二つ目の登山口利用)からは植林帯の急登。旧登山口からの路との合流点まで急登続く。その後は傾斜が緩み快適な自然林の中を歩いて山頂へ。
国見岳-五勇山はアップダウンの少ない快適な稜線歩き。
五勇山-烏帽子岳はこちらは3つほど小ピークを越える。急傾斜は無いが、縦走終盤なので足にきた。
烏帽子岳からの降りは最初は自然林の路、その後は植林の急なジグザグ道。途中何度も林道を横切る。
前回と同じ。五勇谷橋手前の空きスペースに駐車。
酷道、険道を通ってここまでやって来ました。
前回と同じ。五勇谷橋手前の空きスペースに駐車。
酷道、険道を通ってここまでやって来ました。
ゲートを越えて林道をしばらく歩くと新登山口がある。
ここの約300m手前にも登山口があるが、「キケン」と書いてあった。いきなり急登で始まる。
ゲートを越えて林道をしばらく歩くと新登山口がある。
旧登山口との合流点。
ここまで急登でした。
ドウダンツツジ?満開!
ヒメシャラ8兄弟。
葉が付いてないので明るい。
葉が茂ったらそれはそれで気持ちよさそうな場所です。
葉が付いてないので明るい。
葉が茂ったらそれはそれで気持ちよさそうな場所です。
集団バイケイソウ。
この辺り全部緑色。
集団バイケイソウ。
この辺り全部緑色。
国見岳山頂。
少し霞があったが、良い眺めでした。
国見岳山頂。
少し霞があったが、良い眺めでした。
しばしにらめっこ。
写真の外にもう一匹います。夫婦鹿のようでした。
しばしにらめっこ。
写真の外にもう一匹います。夫婦鹿のようでした。
小国見岳山頂。
「こぐるみだけ」と呼ぶそうです。知らなかった。
小国見岳山頂。
「こぐるみだけ」と呼ぶそうです。知らなかった。
五勇山への縦走路。
気持ちの良い路が続く。
五勇山への縦走路。
気持ちの良い路が続く。
五勇山山頂。
何にもない山頂でしたが、ここでランチタイム。
五勇山山頂。
何にもない山頂でしたが、ここでランチタイム。
展望岩。
烏帽子岳山頂。
大きな猿の腰掛。
座れそうでした。
大きな猿の腰掛。
座れそうでした。
烏帽子岳登山口に到着。

感想

先月予定外の雨と積雪で途中敗退した、国見岳の周回登山にリベンジしてきました。
国見岳はいきなりの急登スタートで息があがりましたが、植林帯を抜けた自然の林は傾斜も緩み歩きやすく、下界からは少し遅れてはいるもののしっかりと春を感じることが出来ました。
国見岳〜五勇山はアップダウンの少ない自然林が続きます。五勇山でランチタイムを取り、久留米から来られたという方としばらく話し込み、烏帽子岳へ。
烏帽子岳山頂近くで雨が降りましたが、すぐにあがりました。
縦走路を通じて目立ったのはシャクナゲですが、蕾の付きが悪いようです。国見岳の登りの日当たりの良い所に少し蕾がありましたが、それ以外のところではほとんど見ることがありませんでした。
この山域は福岡から遠く、アクセスに難ありですが、それらの悪条件を十分にカバーする魅力にあふれたところだと思います。
帰りに立ち寄った二本杉峠では、竹串に刺した地鳥焼きを食べましたが、これぞ地鳥の歯ごたえが癖になりそうでした。