妙高・戸隠・雨飾

【特選日本名山50】732高地・海谷渓谷(電車・自転車)

2023年11月09日(木) [日帰り]

乗車券5,720円+自由席5,170円

糸魚川-東京 15:38-17:52 はくたか568号
コース状況/
整備されていますが、それは取水口まで。そこから先はルートがはっきりせず渡渉あり。渡渉を避けようとすると藪漕ぎになります。沢靴のほうがよいのかもしれません。仮設橋やハシゴは11月11日(土)に撤去されるそうです。
北陸新幹線はくたかで糸魚川へ
糸魚川で大糸線に乗り換え根知へ
根知駅で自転車を組み立ててスタート
あの山のどのあたりまで自転車で登るのだろう?
道路表示はしっかりしてます
駐車場までクルマで10分ということは自転車で30分くらいか?(実際は35分かかった)
糸魚川の街と日本海が見える
駐車場に着きました。トイレあり。平日なのに管理人がいました。
映画「楢山節考」観た覚えないなぁ
海谷渓谷案内
ブナの森
仮設橋は11月11日(土)に撤去されるようです
こういったハシゴも撤去されます
途中の渡渉点。ここは問題なく渡渉できます。ペンキマークもついてます。
取水口に着きました。ここから先、道がはっきりしません。
石を伝って渡れそうだけど、結構滑るので靴を脱いで渡渉しました
再び渡渉。靴の着脱が面倒なので藪漕ぎをしようかと思いましたが、結局帰りも靴を脱ぎました。
海谷渓谷はこんなところです
先がヤブになったところで、先人同様Uターン
駐車場に戻ってきました
自転車で1時間もかからずに糸魚川駅に着きました
糸魚川15:38発の新幹線はくたかで帰ります
新潟限定ビールで下山祝い

感想

ヤマレコの山リスト「特選日本名山50」が46まで来ているので駒を進めることにします。11月11日(土)に行こうと思っていたのですが、10月14日たかやまさんの山行記録によると、ハシゴや仮設橋は11日に取り外しされるとか。業務に支障がなさそうな日に会社を休んで行くことにしました。登山口までどうやって行くか。

糸魚川まで北陸新幹線で行くとして、糸魚川駅から登山口まで17km。ニコニコレンタカーで探したら、安く借りられるクルマは予約できず(1台しかないに違いない)、他は格安でないレンタカー会社と同レベルの料金です。

地図を見ると、大糸線根知駅からだと登山口まで9km。歩けない距離じゃない。

自転車はどうか。登山口までの標高差600m。平均斜度4°は、去年自転車で登ってあまりのキツさに後悔した甘利山と同じ。甘利山は登りに4時間かかりました。

甘利山はGoogle Mapsで徒歩4時間と表示されてました。今回の登山口まで、Google Mapsでは徒歩2時間です。往きに2時間、山行5時間、帰りは1時間で行けるとみて計8時間。9:08に根知に着いて、根知17:06発の糸魚川行きまで7時間58分。休憩時間をまったく入れてないし、輪行袋から自転車を出し入れしなければならないけれど、がんばれば行けるか。17:06に乗れなくても、根知19:27発の列車に乗ればその日のうちに帰れます。不安がなくはないけれど、自転車を使うことにしました。

東京から北陸新幹線はくたかに乗り、糸魚川で大糸線に乗り換え9時過ぎに根知着。新幹線はくたかの発車時刻が早いとはいえ、特急あずさ1号が松本に着く時間よりも早いとは。

駅で自転車を組み立てて出発。意外と傾斜がキツくなく、登山口までほとんど押さずに漕ぎ続けることができました。

1時間40分で登山口の駐車場着。平日なのに車が数台。そして、平日なのに駐車場管理人がいます。駐車料金は無料のようですが。

スタートから取水口までは整備されています。取水口から先はルートがはっきりせず、渡渉もあります。濡れるのが嫌で靴を脱ぎました。もしかしたら沢靴のほうが妥当な選択かも。途中、作業服を着た男性二人としかすれ違いませんでした。

14:17に駐車場に戻って思案。根知15:30発の列車には間に合うだろうけれど、それだと17:43発の新幹線はくたかまで、糸魚川駅で1時間以上待つことになります。糸魚川まで自転車で行って、15:38発に乗れないか。

行ってみて、ダメだったら17:43分発に乗ればよいのでチャレンジしてみました。糸魚川駅には15:12に着き、余裕で間に合いました。

しかし、732高地とは二百三高地みたいな名称だなぁ。