御岳山 日の出山 「年長息子と二人登山」

2015年04月19日(日) [日帰り]
子連れ登山 takabye その他1人

御岳山駅から御岳山までがコースタイムが1時間ということだったので、1時間半ぐらいかかると見込んで見積もりしていたのですが、実際にはコースタイムよりも早く着いていてかなり余裕が出来ました。日の出山までもコースタイム通りで12時前に着くことができました。その後、少し降りる方向を間違えてしまって巻き道で戻り少しロスしています。
天候 曇り ときどき 小雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
日曜日だったので、新宿0819発のホリデー快速おくたま5号で御岳駅0936着。
そこからバスで「ケーブルカー下」まで行き、ケーブルカーで滝本駅から御岳山駅に向かい、そこからスタート!
コース状況/
特に危険な場所はなく、道標もたくさんありましたが、日の出山から下りる道を間違えて違うところに行きそうになりました。少しものたりないぐらいな平穏さです。登りは緩やかでした。下りは木で作ってある階段の土の部分が流出して小さいハードルのような形になっていて歩き辛かった箇所がありました。
その他周辺情報 ゴール地点のつるつる温泉で入浴。後から気づいたのですが、御岳駅で配っていたリーフレットに100円引き券が付いていました。
登山には関係ないけど、ホリデー快速の切り離しはちょっとしたイベントで面白いです!
駅出てすぐにインフォメーションセンターがあります。ここに簡単に登山計画書を書ける用紙がありました。
トイレに寄っている間にバスはぎゅうぎゅう詰めになり発車してしまいました。トイレは後でもよかったかもと少し後悔していたら、5分後ぐらいに臨時バスが来ました。
臨時バスは座れたので、一台目に間に合わなくて逆によかったかも。
ケーブルカーの駅はバス停からの距離は近いけど、急なので意外に疲れる。
ケーブルカーも満員。ダイヤ通りではなく、ピストンしてくれているのですぐに乗れました。
車内は満席状態。
ツツジの紫が綺麗。
アナウンスで新しいデザインですが、中身は一緒ですだってw
400m上がりました。歩くと1時間ぐらいらしいです。
ところどころに桜が咲いてます。
最初は山道ではなく、参道。
選挙ポスターもあります。結構、人住んでるんですね。
登ってくる道があるけど、大変そうだ。
ビジターセンター。気になったのですが、予定よりも出発が遅くなっていたので、スルー。
神代ケヤキ。立派ですが、なんか少し痛々しい姿。
ここからは階段。
ようやく本殿についてお参り。山頂は本殿の少し上にあります。
鍋割山に向かう方に奥宮があるんですね。参拝しておきました。
犬ベンチ
参道に並ぶお店。
そういえば、ハセツネのときにも通ったなー。懐かしい。
参道で購入したバッジ。いずれも460円でした。
お店を突き当たると日の出山方面への看板があります。看板を頼りに日の出山に向かいます。
日の出山に向かう道はちゃんと山道!
途中には鳥居もあります。これは御岳神社のものなのかな?
ときどき、こんな風に登っている人たちに遭遇しました。
日の出山の会の方々が設置した標高杭があります。後、一息!
途中、花も綺麗に咲いています。
山頂までの間の最後の休憩?
到着。山頂は桜満開。
東屋の中からの山頂風景。少雨で少し暗かったけど、人はたくさんいました。
天気悪くても見晴は結構悪くない感じ。
三等三角点。
山頂にも標識がありました。
後から検討するに、標識に垂直な向きに降り口がありそうですが、まったく気づきませんでした。
山頂にも標識がありました。
山頂で天気は悪くて暗かったのですが、人は沢山休んでました。広い山頂ってお弁当食べるのに最適ですよね!
標識杭は降りる側にもありました。
巻き道を戻ることにしましたが、気力もなくなりそうなところで、切り株ベンチがあったので休憩。
ようやく正しい道に復帰。道間違えすると色々疲れますねー。
桜を愛でる余裕も出てきました。
開けた場所はなんか気分爽快になります。
つるつる温泉、主張しすぎ…。
標高杭は50m毎にあるようです。GPSデータで高さ決めてるのかな?
これが顎掛岩なのか?
かなり降りてきました。
行ったり
来たりしながら降りて行きます。
ここまで降りてくれば、目的地はすぐ。
登山道の入り口にあったお宮に無事降りてきたことのお礼参り。
舗装路に戻ります。
道標はこんな感じについていました。
すぐ近くの橋に、こんな置物が。
エビもいます。
二車線の道に合流したら、少し上にありました。そのまま下に降りて行くところでした。
つるつる温泉到着。
青春号で帰ります!
電車待ちで腹ごしらえ。

地形図 コンパス 時計 保険証 携帯電話 雨具 ウェットティッシュ 飲み物 防寒着 帽子 食べ物 アイウェア ヘッド(ライト) ゴミ袋 行動食 ツェルト ファーストエイドキット ビデオカメラ 日焼け止め 非常食 ナイフ ダクトテープ
備考 傘を持っていてもよかったかも。

感想

今回は直前に年長の次男と二人だけになったので、ケーブルカーにも乗れるということで御岳山に行くことに。前日の夜に計画を変更したので、少しリサーチ不足でしたが、予定よりも一本遅れた電車になったけど、無事、出発。ホリデー快速を降りてからはバスも満員。また満員のケーブルカーから降り立ってから、御岳山を目指しますが、みんな同じ方向を目指すわけではなく人はまばら、そんななか山道というよりも参道の趣の道を進みます。宿坊がいくつもあり、ここに泊まっている人も多いんでしょうか? 宿坊は24あるそうです。お店があるところを過ぎると、手水鉢があり、そこからは結構急な階段。犬を連れた登山客も多かったのですが、ニホンオオカミを神格化した犬神様が祀られているということも関係しているのかもしれません。

お店のところまで戻って日の出山を目指します。御岳山は階段をひたすら登っている感じだったのですが、お店を過ぎて少し歩くだけで、いきなり山道が現れます。参道に較べると人が少なかったのですが、ときどき会う方に息子は「いまいくつ?」と尋ねられ、年長だとわかると凄いね!と褒めてもらいました。息子は返事はろくろくできていなかったのですが、実際はとても嬉しくてパワーが出たようで、ズンズンいい調子で歩いてくれて、心配していたよりも早く日の出山に着けました。声を掛けてくれた方ありがとうございます。
日の出山に着くと丁度、少し小さい雨粒が落ちてきていて食べるときに雨はいやだなーとおもっていたのですが、丁度、東屋に二人で座れるぐらいのスペースが空いたので、お弁当を食べることにしました。周りを見ていると、色々、バーナーを使って調理をする人達が多くて息子も興味深々。とても美味しそうに食べている姿を見て次回の登山では簡単でもいいから調理しようかなと思った次第。
日の出山からは少し距離はあるものの下りなので楽勝です。あまり考えずに降りて行くと「つるつる温泉」の方向が逆向きにあるのを発見。どうやら降りる方向を間違ったようです。今回は看板に助けられましたが、看板なかったら違う道を降り切っていたかもしれません。巻き道があったので、そこを戻ることに。登りでかなり気力が落ちた息子を励ましながら、元の道に戻ります。地図上でつるつる温泉の場所が自信が持てないということで、そこからは「つるつる温泉」の看板を頼りに降りて行きました。完全にリサーチ不足。

とはいえ、あまり問題もなくつるつる温泉に到着。標準コースタイムよりも、かなり時間がかかると踏んでいたのですが、標準ぐらいで行けたのでかなり順調でした。息子の成長を感じました。雨にも少し降られたのですが、降っていた時間に東屋にいて、その後は木の中だったこともあり、ほとんど濡れることもなく最後は晴れていたので雨は気になりませんでした。
ですが、道間違えたり、天気も朝初めて雨の予報に気づいたりで、今回は全体的にリサーチ不足でした。

三等三角点:TR35339513301(日ノ出山)