記録ID: 617170 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

霞沢岳~上高地公園線開通で徳本峠から

情報量の目安: A
日程 2015年04月18日(土) ~ 2015年04月19日(日)
天候4/18晴れ、4/19晴れのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡から往復シャトルバス

1日目
Sスタート地点07:0007:44明神館07:5409:101650m09:2510:17徳本峠(徳本峠小屋)10:2912:15ジャンクションピーク12:3013:502325宿泊地
2日目
2325m04:4006:15K1ピーク06:2006:40K207:06霞沢岳07:3007:43K208:00K1ピーク08:0509:102325m宿泊地09:4811:00ジャンクションピーク下11:43スタジオジャンクションピーク11:5012:50明神館13:45ゴール地点G
コース状況/
ジャンクションピークからは広い山陵で少し迷った。GPS必要。
K1の登りは急斜面で滑落すると下の沢まで行きそう。時間かけてステップを切って進んだ。帰りはクライムダウン。
K1から霞沢岳までは特に危険無し。

個人装備 アイゼン ピッケル ストック ワカン テント スコップ GPS

定番の河童橋から。2月来たときは浚渫工事していたが開通前に完了したようだ。
焼岳が立派
明神に進む。雪ががちがち
流れ早いね
徳本峠入口
対岸に渡る
少し標高上がった
まだ穂高がよく見えてこない
明神岩峰すごいな
下方向。結講な急坂
奥穂が見えた
徳本峠に来た。まだ営業開始前でビール買えない
西穂奥穂だ
徳本峠。静かだ
前穂がいいな
前穂。槍と見間違えた
霞沢岳が見えた。右からk1k2霞沢岳
遠くに御嶽
熊の足跡だ。熊鈴忘れた。大きいな
常念、蝶槍、蝶
ふかふかの急登
西・奥・前の穂高
いいねえ。この角度はなかなか見れない
右からk1k2霞沢
何度も穂高
k1。トレースない
稜線は新雪
くらくらする
ここはきつい急坂。慎重に上がる
この急傾斜
もっとも急傾斜を切り抜けたところ。またk1直前も急だ
左に前穂、右に常念
k2からk1を振り返る
k2から霞沢岳
霞沢岳から乗鞍岳
霞沢岳から焼岳
西穂の奥に双六岳
穂高。霞んできた
前穂から常念まで
とうとう霞沢着いたよ。へとへとだ
焼岳はここから見ると立派だ
ここの奥から急坂の下り
ここの下りが最も危険だった
絶対熊だ。大きいな。
しばらく足跡をフォロー。熊鈴忘れたよ
ここにテント張った。いいテンバだった。雨降り出す

昨年1年間、ずっとターゲットにしながら袖にしてきた霞沢岳。上高地公園線が前日開通するっていうので、行けるかわからないがトライしてみた。

4/18前夜沢渡足湯公園で足湯と焼酎。3時間睡眠で上高地へ。開通だというのに予想と異なり登山者はまばらだ。明神館までは凍った雪道。徳本峠口を進むとトレースはない。沢を詰めていくと明神岳と前穂が段々と大きくなる。直接稜線に出るつもりだったが、赤布に従うと徳本峠に着いた。小屋明け前でビールが買えないのが残念だ。ここからJPまで300上がる。結構な急斜面。JPからの下りは迷うと聞いていたが明神方向に進むのを警戒していたら少し乗鞍方面に進んでしまった。GPSで確認して進むが広い斜面なので慎重に。
最低鞍部から暫く進み、JPとK1の間2325M地点でテン伯。快晴が続き、前穂がずっと見えている。前穂はここから見ると槍と似ているんだなあ。有り得ないが一瞬間違えてしまった。水作りつつウィスキーを。晩飯は蕎麦つゆしゃぶしゃぶ、旨かった。夜になっても快晴で満点の星空だ。強風予報を裏切り微風心地いい。

4/19 3時起きで4:40にアタック開始。快晴だ。K1の登りはタガーホジションが必要な程に急だ。滑落すると200M以上下の沢まで落ちそう。5回ずつ蹴りこんでしっかりステップ作りながら時間かけて上がる。K1直前はそう危険はなかった。K1に上がると霞沢岳に二人見える。西尾根からなのだろう。手を振ったが反応はなかった。K1からK2を経て霞頂上。特段の危険はない。頂上に着いた。念願叶った。穂高の眺望はユニークで格別だ。K1の件の下りはクライムダウンで。50Mくらいだろうか。下り切ったら緊張が解けて一挙に疲れを感じた。テント地に帰った途端に雨がパラパラ来た。JPは80M下からトラバースしてパス、急斜面の下りのあとスタジオJPから直接沢を下った。昨日の筋肉痛が既に来ていて普段と異なりがくがくの膝でゆっくり下った。SJPから上高地までは本降りの雨となった。