サルギ尾根から上高岩山〜ロックガーデン(紅葉を楽しむ ♪)

2023年11月12日(日) [日帰り]

天候 曇り
休憩中は肌寒い
アクセス
武蔵五日市駅 8:22 上養沢行きバス
    (大岳鍾乳洞入口下車)
コース状況/
• サルギ尾根
登山口は急斜面で狭く、木の根っこが多い⚠️
ちょっとした岩場がありスリルがあります。
ピンク、赤テープがついています。
たくさんの落ち葉で登山道が不明瞭な所があります。
ぬかるんでいる時は特に慎重に。下りにはオススメできません。

• 上高岩山
山頂にあずま屋があります。遠くからはログハウスの様に
見えたのですが、赤茶色の鉄骨の小屋でした(T . T)
自然との調和がアンバランスでちょっと↓↓でした。。(笑
晴れていれば、眺望が楽しめそうです。
神社右奥の急斜面を登ります
(写真は20分ほど経ったちょっとなだらかな所、、)
神社右奥の急斜面を登ります
(写真は20分ほど経ったちょっとなだらかな所、、)
静かな尾根です
この辺りは落ち葉フカフカで歩きやすい
随所で黄葉を鑑賞〜
上高岩山展望台のヤマリンドウ
これから 綾広の滝 に向かう
なーるほど、、
その後 七代の滝 に向かう
フカフカ落ち葉の絨毯🍂
天狗岩 をアップで
(上に小さい天狗がいます)
天狗岩 をアップで
(上に小さい天狗がいます)
この後の 七代の滝 はスルー
長尾平分岐
この辺りも綺麗です🍁

売店ではワインソムリエの方が販売していて、ちょっと気になりました🍷w
長尾平分岐
この辺りも綺麗です🍁

御嶽神社周辺も大人気
今日イチの鮮やかさ!!
リフトには乗らないで40分ほど歩きました〜
お疲れ様でした
リフトには乗らないで40分ほど歩きました〜
お疲れ様でした

感想

今度は紅葉を観たいね!との想いが早速実現して
嬉しかったです。本当に御岳山の奥にあるロックガーデンが素晴らしくて、夏は滝に、秋は黄葉に癒されます。
その前に、大岳鍾乳洞入口から登ったサルギ尾根も地味でキツかったですが静かなイイ山でした。
しかし、コースを逆に下ると難しいかも知れません。帰りのバスも1本/1.5時間しかありませんので、
やはり今日のように、大岳鍾乳洞入口からが良いようでした。

あまり御岳山のルートを知らないので、御岳山のサルギ尾根とは何処の尾根?
地図を見て、急登もあるけど、地味で面白そうと思い、参加しました。
手入れされた植林帯と落葉の透けた自然林の静かなルートで、出会った人は一人。静かな気持ちよいルートで、紅葉も楽しめて気に入りました。
次回は、上高岩山からの展望を期待して、晩秋〜早春の時期にロックガーデンへの近道ルート、七代の滝のルートや沢井への築瀬尾根コースも歩いてみたいなと思いました。
皆さま、ゆっくりペースにお付き合いくださって有難うございました。

8月下旬にmitchiさんとロックガーデンを歩いた時に、紅葉の時期に訪れたいねーと。
で、今回の山行となりました。
渓谷と苔、緑と黄葉のグラデーションがとても綺麗でした☆
前半は静かーな尾根歩き、後半は人気の絶景スポット巡り、、と晩秋の良い一日でした ♪♪
ありがとうございました。

*ロックガーデンの「自然の美」を撮りたかったのですが、人がとても多くタイミングを逃してしまいました😅

紅葉の御岳山、ロックガーデンを見に行ってきました。
どうせなら行ったことないルートをという事で、武蔵五日市駅からサルギ尾根を
登り、ロックガーデンに行く事になりました。
養澤神社からいきなりの急登ですっかり汗をかきました。
登山客もほとんどおらず、静かな山登りを満喫できました。
この時期は落ち葉で道が不明瞭で何カ所か迷う所がありました。
一人では少し不安だと思いました。
紅葉は綺麗な場所が何カ所もありました。新緑の頃も綺麗だろうと思います。
展望台からの眺めは曇っていましたので、あまり見えませんでしたが、
一緒になった人が天気が良いともっと綺麗ですよと言ってました。
綾広の滝からはメジャールートなので、大勢の人がいました。
ロックガーデンではお昼の席が一杯でしたが、幸い場所を譲っていただいてありがたかったです。
のんびりと紅葉を鑑賞できて楽しい一日でした。
ご同行の御三方どうもありがとうございました。