ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 618300
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

マイルドからワイルドへ!そしてスパイシーヽ(・∀・)ノワサビ谷-青崩-丸滝谷-太尾西-タカハタ。

2015年04月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:02
距離
18.7km
登り
1,759m
下り
1,735m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:41
合計
8:03
9:07
30
スタート地点
9:37
9:39
74
10:53
10:54
68
12:02
12:03
83
13:26
13:26
86
14:52
14:52
16
15:08
15:08
11
15:19
15:19
8
15:27
16:01
46
16:47
16:50
20
17:10
ゴール地点
天候 久々の晴天( ^^)人(^^ )
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まつまさの駐車場・600えーん。
コース状況/
危険箇所等
ワサビ谷:細くなってる箇所もあるので、要注意。クモの巣・多め。いろんな景色が見れるステキコース。

青崩:標識イッパイで道迷いナシ!

丸滝谷:ダイナミックに水が流れてましたー。最初のハシゴで敗退。無理は禁物!安全第一!!

太尾西尾根:階段地獄かと思いきや、歩きやすかったです。

タカハタ道:急な下りが続きます。ゆっくりソローっと下りました。

(今回、自分たち用に危険箇所の写真多めですが、鮮やかな新緑の山は本当に素晴らしかったです。)
その他周辺情報 回転焼き、まだ食べてません・・・。
高城茶屋の前より。
本日は左へ。
れ:本日は時間たっぷりヽ(≧▽≦)ノ
2
高城茶屋の前より。
本日は左へ。
れ:本日は時間たっぷりヽ(≧▽≦)ノ
シャガが一輪だけ咲いてました。ツボミがいっぱいあったので、満開が楽しみです。
れ:キレーo(^▽^)o
4
シャガが一輪だけ咲いてました。ツボミがいっぱいあったので、満開が楽しみです。
れ:キレーo(^▽^)o
車止めを超えて…
3
車止めを超えて…
お花畑のカトラ谷か?と見せかけて…
れ:ふふ(笑)
2
お花畑のカトラ谷か?と見せかけて…
れ:ふふ(笑)
三叉路をカトラ谷入口の反対向きへ。
大きな木の横へ向かいます。
れ:初ルート。どこどこ?!
1
三叉路をカトラ谷入口の反対向きへ。
大きな木の横へ向かいます。
れ:初ルート。どこどこ?!
右も左もイケそうだけど、今日は右。
れ:あっちにもこっちにも道あるよー(*^^*)
1
右も左もイケそうだけど、今日は右。
れ:あっちにもこっちにも道あるよー(*^^*)
早速、クモの巣。れんからぽぉへ、棒のプレゼント。
ぽ:クモをよけるのはわたしの係なのね…。
れ:師匠!棒をクルクル回してる姿、可愛かったっス( ̄^ ̄)ゞ
2
早速、クモの巣。れんからぽぉへ、棒のプレゼント。
ぽ:クモをよけるのはわたしの係なのね…。
れ:師匠!棒をクルクル回してる姿、可愛かったっス( ̄^ ̄)ゞ
最初のロープ。砂?
れ:まだいける。
2
最初のロープ。砂?
れ:まだいける。
ゴロゴロ。滑らないようにゆっくりと。
1
ゴロゴロ。滑らないようにゆっくりと。
2本目。
れ:まだまだいける。
1
2本目。
れ:まだまだいける。
れ:今回はしっかりロープを使います!
4
れ:今回はしっかりロープを使います!
3本目。
れ:ちょっとスリルあったけどいけました。
1
3本目。
れ:ちょっとスリルあったけどいけました。
天気が良いです。
ほんと、久々の快晴です(*^^*)
3
天気が良いです。
ほんと、久々の快晴です(*^^*)
新緑も良いです。
きみどり大好きo(^▽^)o
3
新緑も良いです。
きみどり大好きo(^▽^)o
キクラゲ見つけました。
れ:すごい、ちょっと赤かった。
3
キクラゲ見つけました。
れ:すごい、ちょっと赤かった。
サクラ見つけました。
花びらが落ちてる時は上を見上げて、サクラ〜♪(´ε` )
1
サクラ見つけました。
花びらが落ちてる時は上を見上げて、サクラ〜♪(´ε` )
毒草わんさか。でも美味しそーに見えます。
1
毒草わんさか。でも美味しそーに見えます。
カタクリわんさか。
かわいぃ・・
4
カタクリわんさか。
かわいぃ・・
根っこ階段には、いつも感謝です。
ありがとですm(_ _)m
根っこ階段には、いつも感謝です。
ありがとですm(_ _)m
登りきったら、左右の分岐。右は山頂。左は青崩・セト。青崩へー。
れ:あこがれの青崩へ!やったーヽ(≧▽≦)ノ
1
登りきったら、左右の分岐。右は山頂。左は青崩・セト。青崩へー。
れ:あこがれの青崩へ!やったーヽ(≧▽≦)ノ
黄緑が目立つけど、ヤマブキ密集。キレイです。
きみどり&きいろ!ナイス!
5
黄緑が目立つけど、ヤマブキ密集。キレイです。
きみどり&きいろ!ナイス!
青崩到着。
れ:ゴール!階段堪能しました!とても歩きやすかったです!
2
青崩到着。
れ:ゴール!階段堪能しました!とても歩きやすかったです!
ランチ予定のさわんど茶屋。
れ:初さわんど茶屋!何食べようかな?下りながらそればっかり!
1
ランチ予定のさわんど茶屋。
れ:初さわんど茶屋!何食べようかな?下りながらそればっかり!
臨時休業でした。
れ:!(◎_◎;)
5
臨時休業でした。
れ:!(◎_◎;)
涙がこぼれない様に、空を見上げました。
れ:あーーーお腹すいたーー
2
涙がこぼれない様に、空を見上げました。
れ:あーーーお腹すいたーー
次の目的地は石筆橋のムコウ。
れ:ドリンクでお腹を満たして、GOーー(*^^*)
次の目的地は石筆橋のムコウ。
れ:ドリンクでお腹を満たして、GOーー(*^^*)
緑のバケツを通り過ぎ…
れ:ヤマレコで何度となくみたバケツ・・
2
緑のバケツを通り過ぎ…
れ:ヤマレコで何度となくみたバケツ・・
本当に景色がキレイ!きみどりが映えるわo(^▽^)o
2
本当に景色がキレイ!きみどりが映えるわo(^▽^)o
舗装が突然、途切れた!
れ:来たんだ、ついにこの時が・・
2
舗装が突然、途切れた!
れ:来たんだ、ついにこの時が・・
丸滝谷・入渓。
ぽ:このツボでジャグジー気分を味わいたい。。。
れ:水の量が凄くダイナミックに流れてました。靴脱いで入りたい・・
3
ぽ:このツボでジャグジー気分を味わいたい。。。
れ:水の量が凄くダイナミックに流れてました。靴脱いで入りたい・・
軍手、落ちてました。
1
軍手、落ちてました。
ゴロゴロな沢を行ったり来たり。
れ:行ったり来たり好き(*^^*)濡れても平気!
ゴロゴロな沢を行ったり来たり。
れ:行ったり来たり好き(*^^*)濡れても平気!
ほどなく現れる分岐の標識。
1
ほどなく現れる分岐の標識。
ぽ:そのうち登るっ!待ってろよーー!!
れ:見た瞬間、あり得ない・・どこをどうしたら登れるの?
まー、ポーならいけるな(笑)
4
ぽ:そのうち登るっ!待ってろよーー!!
れ:見た瞬間、あり得ない・・どこをどうしたら登れるの?
まー、ポーならいけるな(笑)
素直に丸滝谷を登ります。
素直に丸滝谷を登ります。
全てのものが鮮やかで美しかったヽ(≧▽≦)ノ
1
全てのものが鮮やかで美しかったヽ(≧▽≦)ノ
ゴロゴロは続き…
れ:ゴロゴロも好きかも(*^^*)
1
ゴロゴロは続き…
れ:ゴロゴロも好きかも(*^^*)
元気イッパイの滝と最初の難所。
れ:昨晩、予習済み。イメトレバッチリ!だったんだけど・・
3
元気イッパイの滝と最初の難所。
れ:昨晩、予習済み。イメトレバッチリ!だったんだけど・・
ハシゴ登って、ロープ登って、急登のぼ・・・・
れ:急登・・登れません・・滑る(汗)撤退(>_<)
4
ハシゴ登って、ロープ登って、急登のぼ・・・・
れ:急登・・登れません・・滑る(汗)撤退(>_<)
登らないっ!
はい。下ります。
れ:ぽー、ごめんなさい(>_<)
ぽ:いいのよー(*´∀`*)
1
登らないっ!
はい。下ります。
れ:ぽー、ごめんなさい(>_<)
ぽ:いいのよー(*´∀`*)
再び、石ブテ東の分岐の滝。安全祈願しました。
れ:師匠!かっこいいっすo(^▽^)o
5
再び、石ブテ東の分岐の滝。安全祈願しました。
れ:師匠!かっこいいっすo(^▽^)o
さわんどランチを逃して、お腹と背中がピッタンコ…(´;ω;`)
れ:行動食!美味しかったわ!
4
さわんどランチを逃して、お腹と背中がピッタンコ…(´;ω;`)
れ:行動食!美味しかったわ!
緑のバケツ、アゲイン。
れ:緑のバケツ様、よろしくお願いします(*^^*)
緑のバケツ、アゲイン。
れ:緑のバケツ様、よろしくお願いします(*^^*)
太尾西尾根を登ります。こちらも初ルートです。
1
太尾西尾根を登ります。こちらも初ルートです。
階段多いわーー長いわーー!
階段多いわーー長いわーー!
ここで半分かな?
1
ここで半分かな?
葛城山がキレイにみえました。
れ:双眼鏡持ってくるの忘れた・・
ぽ:葛城山が見えたら元気出るのはなんでだろ。
1
葛城山がキレイにみえました。
れ:双眼鏡持ってくるの忘れた・・
ぽ:葛城山が見えたら元気出るのはなんでだろ。
れ:ここで携帯を充電。GPS電池くうわー。
1
れ:ここで携帯を充電。GPS電池くうわー。
ぽぉの大好きな大日岳。
1
ぽぉの大好きな大日岳。
大日岳、三角点見当たらない・・
3
大日岳、三角点見当たらない・・
売店見えたっヽ(・∀・)ノ
れ:やったーヽ(≧▽≦)ノお腹空いたー。何食べようかな?
2
売店見えたっヽ(・∀・)ノ
れ:やったーヽ(≧▽≦)ノお腹空いたー。何食べようかな?
ぁうぅ…。
れ:・・・まさか(>_<)
6
ぁうぅ…。
れ:・・・まさか(>_<)
間に合わなかった(´;ω;`)
れ:3時までだったのね。回り道したから・・(^_^;)
3
間に合わなかった(´;ω;`)
れ:3時までだったのね。回り道したから・・(^_^;)
自動販売機で購入。勝手がわからず、なんとかできた!
疲れた体にこの塩分最高ー(*^^*)
5
自動販売機で購入。勝手がわからず、なんとかできた!
疲れた体にこの塩分最高ー(*^^*)
見ますっヽ(・∀・)ノ
3
見ますっヽ(・∀・)ノ
いいお天気!
足もと、気をつけますっ!
怪我がないのが一番です!
2
足もと、気をつけますっ!
怪我がないのが一番です!
ツツジオ分岐を過ぎて…
ツツジオ分岐を過ぎて…
れ:以前歩いたのは2年前の雪道。久しぶりです(*^^*)
1
れ:以前歩いたのは2年前の雪道。久しぶりです(*^^*)
松の木道も気になるけど、また、時間が早い時に。
松の木道も気になるけど、また、時間が早い時に。
すごい激下り。一気にどんどん下ります。
すごい激下り。一気にどんどん下ります。
水場、そんなに冷たくなかった。
2
水場、そんなに冷たくなかった。
忘れてたロープ場でてきました。しっかり使いますo(^▽^)o
1
忘れてたロープ場でてきました。しっかり使いますo(^▽^)o
のどかな道
サラサラな道。左に根っこが手すりのようになってます。
サラサラな道。左に根っこが手すりのようになってます。
最初の一段が高いです。
2
最初の一段が高いです。
れ:あっ!以前固まった一枚岩。なんか蘇るぞ・・
2
れ:あっ!以前固まった一枚岩。なんか蘇るぞ・・
れ:ロープ掴んで、足の置き場探して、怖いし難しい。修行が足りません(^_^;)
3
れ:ロープ掴んで、足の置き場探して、怖いし難しい。修行が足りません(^_^;)
れ:最後は大好きな沢を行ったり来たりo(^▽^)o
1
れ:最後は大好きな沢を行ったり来たりo(^▽^)o
梯子がありました。
梯子がありました。
ツツジオ谷ルートとの合流点。
ツツジオ谷ルートとの合流点。
どこからでもご自由にー。なロープたち。
れ:師匠の真似をして下りていきます。
2
どこからでもご自由にー。なロープたち。
れ:師匠の真似をして下りていきます。
滝キレーo(^▽^)o
本日も無事に終わりました。
5
本日も無事に終わりました。
行きには気づかなかったけど紅葉が・・
1
行きには気づかなかったけど紅葉が・・
そして、今日は4時のライブカメラに収まりました。
れ:前に出過ぎや。このポーズ、練習しないと(ノ∀\*)
6
そして、今日は4時のライブカメラに収まりました。
れ:前に出過ぎや。このポーズ、練習しないと(ノ∀\*)

装備

個人装備
リップクリームは必需品 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

本日は時間がたっぷりあったので、金剛山を堪能しに、相方(師匠)に
私の初ルートを案内してもらいましたo(^▽^)o
最初のワサビ谷は水の音が聞こえる中、鮮やかな緑に囲まれての山歩きと
なりました。こちらのルートも予習がバッチリで三ヶ所のロープ場を確認し、
慎重に歩けば問題ありませんでした。途中合流の道までは景色も良く、
たくさんの花も咲いていて癒されるルートでした。
青崩への下りは聞いていたように階段祭りでした。登りでは使用したくないなーと
思っていると何名かの方が登って行かれました。凄い(*^^*)
途中撤退の丸滝谷。私には早すぎました(^_^;)
なんで行けると思ったのか・・謎です。ぽー、ごめんなさいm(_ _)m
緑バケツの太尾道。こちらも結構、階段があり一気に登っていく感じでした。
相方(師匠)は来年のダイトレのトレーニングどう?と。
まだ考えたくありませーーん(^_^;)
下りのタカハタ谷ルートも一枚岩のロープ場を除けば特に問題なし。

今回はさわんど茶屋、金剛山売店、どちらにも入れずに空腹感との戦いの山行と
なりました。オヤツは持ってたんだけど、オヤツの口じゃなかったので。
オニギリも持参しておけば良かったと思いましたo(^▽^)o

尾根で風に吹かれての心地よい山行でした(*^^*)
金剛山ありがとーヽ(≧▽≦)ノ今度はいつかな〜o(^▽^)o

平日だけど、休みを合わせて贅沢登山ヽ(・∀・)ノ
以前より気になっていたワサビ谷だけど、1回行ってみて、
ココはれんも好きそうだっ!と、満を持してのご案内♡
お天気に恵まれて、色んな景色が楽しめて、お気に入りコースに追加です。

本日は1日遊ぶ!と決めていたので、青崩ルートで水越側へ下山…。
れん:「なんだかイケそうな気がする…」って言ってた丸滝谷…。
ほんまに?ほんまに???ちょっとでも怖かったり、不安になったら、すぐ引き返そうな!
って、トライしたけど…。それで良かった!!!
途中までだけど、沢もコケも…、キレイな谷を満喫できました。

そこから駐車場を目指して、再び登って下って。

お天気と景色に癒されたマイルド?なワサビ谷・青崩ルート。
ワイルドーーーーっ!な丸滝谷。
階段イッパイのスパイシーな太尾、イッキに下るタカハタ道。

今日も楽しかったです!
金剛山、ありがとーーーーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

おつかれさまです
丸滝谷での敗退は残念でしたね。
ロープがしっかりしているのでそんなに危険はありませんけど、
ロープを使わずに素手で壁を登る人もいらっしゃいます。
写真を見てみて思ったんですが、どれもこれも構図が素晴らしく良いです。
カメラマンの方、プロですか?
なるほどこう撮るかぁと気付きになること多々ありました。
2015/4/24 7:02
ゲスト
Re: おつかれさまです
kivararさんヽ(≧▽≦)ノ
コメントありがとーございます
写真は全てぼーが写しております いつもかなりの枚数に
なるようですよnote
丸滝はとにかく凄かったdespair最初の難関クリアできてもこの先、
まだ続くし、上の丸滝越えも怖くなってきたので、
撤退の決断は早かったですcoldsweats01
また改めてチャレンジしたいと思います
2015/4/24 14:27
Re: おつかれさまです
kivararさん、こんばんわヽ(・∀・)ノ初めまして。ぽぉです!
体力以外を褒められたコトないので、嬉しいです
気付きになるなんて、とんでもないですっ
れんも書いてますが、毎回かなりの枚数撮ってるので、
いつも電池残量との戦い!モバイルバッテリー買いました。(やっと…)

丸滝谷の敗退は、残念ではあったけど、引きかえした分、長い時間
金剛山で遊べたので、ソレはソレで良かったです
また、別ルートから、ちょっとずつ練習していきますね
2015/4/24 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら