甲信越

八海山縦走(浦佐駅→八海山→阿寺山→浦佐駅)

2012年10月25日(木) [日帰り]

浦佐駅
浦佐駅
アクセス
これから新潟県長岡市に滞在中の弟のところに遊びに行きます。で、どうせなら新潟の山に登ろうかと!どこに行くか悩みましたが、やっぱりこの時期紅葉が美しい八海山が良い!それでは新幹線に乗ってレッツゴー!
やってきました新潟県!ガッター!今日はここ浦佐駅からの出発であります。バスで向かおうと思いましたが、にゃんとバスの時刻を事前に調べるのを忘れて何十分も待つことになりそう。だったら小走りで行けば1時間ちょっと登山口着くみたいなので、走ってGOだよー!
でも現地に着いたらお天気はどんより。一応八海山も、その後方にある越後駒ヶ岳も見れてはいるものの、ちょっと今日はハズれでしょうか…
魚野川を南方方面に望む。巻機山とかがある方向だけれどやっぱり見れない…
八海山尊神社に到着!ここまで一時間ちょっと駆け足で来ました。まだ山道入っていないのに結構疲れたなー(笑)
日本屈指の米どころ・魚沼盆地を見下ろします。
紅葉と魚沼盆地。
ロープウェイの山頂近くの見晴らし台に到着です。ここらへんはロープウェイを使った観光客が多い。確かに紅葉も良い感じになてきました。
ロープウェイ山頂駅から六日町方面。六日町には明後日東京への帰り道に行こうと思います。直江兼続に会いに行くとです(笑)
色付いてますねー。オレンジ、黄色、赤が好きな私としては紅葉って本当に大好きなんですよね。
ちょっとだけ太陽が出た瞬間!紅葉が萌ゆる!
「山が燃ゆる〜」とはまさにこのことですな。
女人堂まで来ました。少しずつ周りの人が減ってきましたね。女人堂ということはおそらくここから先は女性ではキツイという意味なのだろうけれど、今の時代こんなのへっちゃらな山ガールさんたちたくさんいますからね(そんな私の専門分野はジェンダー論です)。
薬師岳に到着〜。残念ながら八ヶ峰は時間無いので迂回することになりそうですが、それでも山に危険はつきもの。安全に登れますように!
千本槍小屋に到着ですー!後ろにそびえる八ヶ峰が圧巻ですね〜。でもやっぱり残念ながら雲が多い…晴れていれば阿寺山まで行かず、八ヶ峰に登ることも考えていましたが、この天気だとちょっと登っても雲しか見えなそうなので、阿寺山まで行くコースに決定。
残念ながら今回は巻き道を行きます。また登りに来るからね!と言ってスルーしましたが、ここ地蔵岳はNHKドラマ「天地人」のオープニングで妻夫木聡さんが撮影した場所らしいということを後から聞き、登らなかったことを後悔しております><もったいなーい><
が、巻道といえどもスピード出せるほど楽では無かった(笑)その時ちょうどトレイルライナーが!え、このコースでトレイルするの!?すげー!単独行で初めて人に抜かれました。やっぱり猛者はいるところにはいるものですね。で、どうやら彼も阿寺まで行くとのこと。私はゆっくり観光しながらですが、なるべく遅れを取らないように行きたいですね。
このモヤさえ無ければどれだけ絶景なのだろう…また来てねと言われているようです。
大日岳到着です!このシンプルさ(笑)でも鎖好きにはこれもまたこれでたまりません。
八ヶ峰を振り返る。雲が…でもまぁこれはこれで霊験あらたかな感じがまた幻想的ですね。
スピード出せません!慎重にね!
千本槍小屋過ぎてから、さっきのトレイルライナー以外誰一人と会わない。完全に仙人の気分(笑)
ついに山頂に到達でーす!八海山ゲットだぜー!それにしても味気ない頂上ですね(笑)やっぱり見どころはここではないということなのか。
越後駒ヶ岳方面、一瞬かけ雲が晴れた。雪で山が削れて灰色になっている。山頂は若干冠雪しているかも。とにかく息を飲みます。全山紅葉、初めて見たけれど、これほど美しいものは思ってもみませんでした。
頂上をちょっと下ったあたりから中ノ岳方面を眺める。にゃんじゃこの景色は異世界じゃないですかー!めちゃくちゃ感動しています。美しさに吸い込まれて中ノ岳方面行きたくて吸い込まれる(笑)でも時間的に絶対無理なので歯を食いしばって我慢します
綺麗な紅葉…の後ろは何百メートルも下に真っ逆さま!気を付けて!
しーゆーあげいん八海山!また来るよ!
何度見ても目を奪われます。この景色。地平では美女に見惚れてものにぶつかるなんて漫画のようなことをしてしまう私ですが、山で見惚れて滑落したらシャレにならないので、理性を大切に。
池塘ではないですか!こんな崖のギリギリにあるのですね!なぜか池塘も大好きなんですよね。この趣あふれる感じが。山頂付近の池塘を見るのは初だったのでとても嬉しいです。
こ、これは道が分かりにくい(笑)ソリで滑ったら楽しそうではあるけれど。
阿寺山〜!ただ、日の入りも近く、ゆっくりしていられない!ここから先は大して景色も良くないのでがんがん飛ばして行こうと思います。
実はこのあと、プチ遭難します。渡渉というより川そのものを下るコースだったのですが、あたりも真っ暗になってしまい、川から通常の道に戻るところを見失い、そのまま川を下ってきてしまう。さすがに焦りましたね。地図でもとの道がすぐ隣を走っているのは分かっていたんですが、さすがに強行突破で戻れるレベルではなく、仕方なく沢下りを強いられます。滝などがあるため道に迷っても沢下りはするなというのが山知識の常識ですが、案の定砂防ダムなどが邪魔して上手く薦めない。たまたま動物の感が働いて、「このへんだったら道に戻れそう」と思って無理矢理川からの脱出を試みたら、道に戻ることができました。写真のように川と道が一体になっているところでは、分岐が分かりずらいので要注意ということを今回学習しました。以後気を付けようっと。
真っ暗な中、阿寺山から無事下山して、浦佐駅まで走ってきました(笑)さすがにバテバテ、足も痛い。これから長岡駅に向かいますー!待っててね長岡ラーメン!
翌日万歩計を見てみたら、初の7万歩超えしていました(笑)お疲れ様でしたー!

感想

現在、弟が一時的に新潟県長岡市に住んでいるので、新潟に行こう!そしてどうせなら新潟の山に登ろう!ということで始まった今回の旅。

新潟の山は一度も行ったことがなく、どこも捨てがたかったのですが、ちょうど紅葉シーズンということで八海山に決定!ネットで見ていてもその美しさに胸ワクワクです。あ、もちろんその翌日に弥彦山にも行きましたよ。

さて、浦佐駅から麓まで一時間ちょっと駆け足で向かうというおバカなコース(笑)ちょっと魚沼の大地を走ってみたかったんですよ(笑)でもこれのせいでかなり体力が減ってしまい、登山開始から思いの外疲労が…縦走ではないのでそこまで披露はしないだろうと思っていたのに、ロープウェイ駅のところまででかなり疲れてしまいました。

が、そこに待っていたのは一面の紅葉!これはすんばらしい!私はオレンジ、赤、黄色が好きな色なので、紅葉が大好きなのです。ロープウェイから先はわりと人も多く、みなさん紅葉を愛でていらっしゃいます。

そして千本槍小屋に到着すると、見えるは八ヶ峰の岩!でたー!カッコ良いー!この時まで、今日は阿寺山にまで行くか、八ヶ峰を経由して最高地点入道岳で折り返してくるか迷ったのですが、雲が多かったので阿寺コースを選択することに。うん、晴れた日にまた来れば良いさ。

八ヶ峰を過ぎて、大日岳から入道岳、さらには五竜岳に至る景色は本当に圧巻。全山紅葉は初めてだったので、本当に見惚れてしまいました。美し過ぎるばい。これはまた来たい。絶対来たい。

ただあまりに見惚れてしまったためにかなりの時間ロス。阿寺をスピード通過したものの、完全に暗くなってしまった。川が道になっているところで分岐すべきところを間違ってそのまま川を下ってしまってプチ遭難。何とか道に戻ろうと思うものの、なかなか行けそうな場所が見当たらず、砂防ダムなどにぶつかりながら、ようやく道に戻ってこれました。初の道迷いだったため心が折れそうでした。

でもその後味の悪さを払しょくするためにも、また浦佐駅まで駆け足で行くことに。まぁでも途中さすがに足が痛くなってきて、歩いてしまいましたが、無事駅に到着することができました。

いろいろ大変なこともあったけれど、とても良い勉強になる山行でした。次回からはしっかり計画を立てて、川には注意したいと思います。ただ、八海山、本当に綺麗だったのでまた来たいです!