ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6186509
全員に公開
ハイキング
東海

【天王山←→誕生山】誕生山入山解禁と紅葉を愛でた朝活

2023年11月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
7.4km
登り
1,002m
下り
1,000m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
0:20
合計
4:06
3:21
36
3:57
3:57
46
4:43
4:43
16
4:59
4:59
14
5:13
5:22
17
5:39
5:40
15
5:55
5:55
41
6:36
6:46
10
立岩
6:56
6:56
30
7:26
7:26
1
7:27
ゴール地点
天候 〇気温6度 小雨が降ったり止んだり 風もしばしば吹き体感寒し
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
〇大矢田神社P
現在もみじ祭り開催中🍁
9時から駐車場代金のお支払いあります。
コース状況/
危険箇所等
〇基本的は明瞭
お久しぶりです天王山
雨が降ってきて山頂着いた時はガスガス
でも久しぶりの相棒は大喜び(私も)
サザンカのお花も今年も咲き始めてます嬉
4
お久しぶりです天王山
雨が降ってきて山頂着いた時はガスガス
でも久しぶりの相棒は大喜び(私も)
サザンカのお花も今年も咲き始めてます嬉
上 天王山よりすぐ通りかかる展望地
下これから歩く縦走路のシルエットを確認
4
上 天王山よりすぐ通りかかる展望地
下これから歩く縦走路のシルエットを確認
まだまだ辺は暗いのでお写真割愛
上 鉄塔に到着。お星様が見えてきた嬉
下 ようやく白山より先へも進めるようになりました。誕生山へ〜!
3
まだまだ辺は暗いのでお写真割愛
上 鉄塔に到着。お星様が見えてきた嬉
下 ようやく白山より先へも進めるようになりました。誕生山へ〜!
矢印のように看板確認
残り500メートルからが正念場
イラスト階段が見えてくると近づいてきた感じになる。
2
矢印のように看板確認
残り500メートルからが正念場
イラスト階段が見えてくると近づいてきた感じになる。
誕生山到着
誕生山からの夜景としても久しぶりだな。
お天気回復したと思ってたらまたもやどんよりと…休憩少なめに。
3
誕生山到着
誕生山からの夜景としても久しぶりだな。
お天気回復したと思ってたらまたもやどんよりと…休憩少なめに。
上 南部の方向
下 西側
4
上 南部の方向
下 西側
鉄塔へもとい。ここでご来光期待してみましたが雲が重たーい泣
2023年11月18日 06:03撮影 by  iPhone XS, Apple
5
11/18 6:03
鉄塔へもとい。ここでご来光期待してみましたが雲が重たーい泣
日の出は出てるようで辺りはすっかり明るくなりました。
うっすらしっとり紅葉ハイク🍁
下 歩いてきた縦走路は今度はしっかり確認
3
日の出は出てるようで辺りはすっかり明るくなりました。
うっすらしっとり紅葉ハイク🍁
下 歩いてきた縦走路は今度はしっかり確認
雲海発生レーダー!発動
立岩へ急遽進路を変更しました。
滝雲を、いい感じに見せてくれました嬉
6
雲海発生レーダー!発動
立岩へ急遽進路を変更しました。
滝雲を、いい感じに見せてくれました嬉
7時半下山予定守れそうなので、
大もみじコースで下山は止め、再び天王山へ。
夜景で見た場所をまた見たくなりました。
2023年11月18日 06:53撮影 by  iPhone XS, Apple
4
11/18 6:53
7時半下山予定守れそうなので、
大もみじコースで下山は止め、再び天王山へ。
夜景で見た場所をまた見たくなりました。
再び天王山
ピストンで下ります
3
再び天王山
ピストンで下ります
大矢田神社の紅葉はどうかな?
お天気あいにくなのでしっとり加減
これからなのかな?
6
大矢田神社の紅葉はどうかな?
お天気あいにくなのでしっとり加減
これからなのかな?
イロハモミジに大もみじ
5
イロハモミジに大もみじ
お祭り準備に屋台の方とご挨拶
いつもいつか賑わってる時間にも来てみたい。
感謝
2023年11月18日 07:32撮影 by  iPhone XS, Apple
5
11/18 7:32
お祭り準備に屋台の方とご挨拶
いつもいつか賑わってる時間にも来てみたい。
感謝

感想

先週はハッチさんの扁桃炎から続いて私も罹患
幸い長期自粛扱いではないので回復次第お山に行きたいものでしたがまだまだ自由が効かぬ日々。
悶々とした日々からの、ようやく誕生山解禁も過ぎたことなので、お久しぶりの天王山誕生山。

お天気予報では晴れだったのでは?
お家でたら雨降ってくるし。
着いたら止んだので通り雨か~なんて思ってたらまたまた降ってきます知らせ泣
でも行くと決めてたので安全登山で。
幸い小雨が降ったり止んだりだったので、レイヤリングも通常に出来た。
歩いてれば暖かく止まれば寒くなる里山も冬到来。なるべく汗かかない歩き方を意識しなければ。

山頂ではガスガスから夜景と風の流れが活発だったので変化を楽しめた。そしてこんな天気と時間だからこそ発生しやすい雲海にも。

先週行けなかった分、2倍にしてお山の神様からのプレゼントを頂けました 感謝

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら