記録ID: 6191668
九州・沖縄

鶴見岳

2023年11月19日(日) [日帰り]

駐車場に着いた時は私の車だけでしたので、雪があったら、自分のトレースを最初に付けられて楽しいなと思っていましたが、のんびりとマイペースで登っていたら、南平台の分岐点で若い方に追い越されました。まあそれもありだなと思って登っていたら、一気登山道と山頂との分岐点からトレースが無くなりました。その方は一気登山道の方に行ったようです。それから先は誰もまだ歩いてない道をあるけました。
馬の背方面にも行かなかったようで、それからも自分の最初の足跡を付けて歩けました。
西の窪を過ぎ、南平台の分岐点から、今日付いたと思われる降りの複数の足跡がありましたので、多分踊り石から南平台を通りここに来て踊り石の方に戻ったのでしょう。それまでだいぶ独りトレースを楽しめたので残念とは思いませんでした。
駐車場に戻った時は、10台以上の車が停めていました。やはり日曜日は多いなと感じました。
天候
アクセス
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報 標高1000m以上の所は、場所によっては雪が5cmほど積もっており、最初に歩く場合、ルートが分かりにくくなり注意が必要です。
火男火売神社の駐車場から登り始めました。神社の参道には昨夜の強風で落ちた銀杏の葉っぱや実が沢山散らばっていました。
山頂に近くなると3cm位の積雪がありました。これぐらいでもクッションになって歩きやすくなります。
昨日の冬型天気に比し、風も弱まり絶好の登山日和となりました。
足にまとわり付くわけでなく、雪のシートを敷いたみたいでとても快適に歩けます。
お遊びに近いですが、雪山気分は味わえます。
由布岳は鶴見岳より標高が高いだけ、積雪が多そうですが、登山者が多いと予想されたので、静かな山歩きの出来る鶴見にしました。
でも由布岳はやはりカッコいいですね。
でも由布岳はやはりカッコいいですね。
扇山から内山の縦走はもう随分していません。懐かしいな。以前は年2,3回は通っていましたが。
馬の背からの降り、小石が沢山あってかなり歩きにくいのですが、この日はいい頃合いに雪が積もって本当に歩き易くてありがたかった。

感想

アイゼンも車に積んであったけどザックに入れ忘れて、しまったと思いましたが、殆んど着ける必要は有りませんでした。
今日はサングラスも忘れたため、車で使う前掛け(メガネの上に付けるサングラス)を使いました。それほど積もって無いため、眩しすぎることもなくありがたかったです。