ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 619287
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔 、籠ノ登山、三方ヶ峰と秘湯

2015年04月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
848m
下り
869m

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
0:49
合計
7:02
8:23
54
9:17
9:23
46
10:09
10:20
33
10:53
11:00
26
11:26
11:26
45
12:11
12:20
10
12:30
12:30
13
12:43
12:55
15
13:10
13:14
89
14:43
14:43
42
15:25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰温泉の方に聞いたら少し離れた場所ならいいと置かして頂きました。
帰りに温泉に入らせてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
水ノ塔まではたまに雪も出てきますが何も付けず大丈夫です。
東籠ノ登山までは北側には雪が大分あります。
西籠ノ登山までは鞍部まで雪があり踏み抜きあり。
池の平まではほぼ雪です。
その他周辺情報 ランプの宿、高峰温泉 日帰り入浴500円(時間制限あり)
アサマ2000スキー場
昔、来たような。
1
アサマ2000スキー場
昔、来たような。
秘湯の宿
高峰温泉ランプの宿
少し離れた場所に車をおかしていただきました。
2
秘湯の宿
高峰温泉ランプの宿
少し離れた場所に車をおかしていただきました。
登山口は残雪あり。
1
登山口は残雪あり。
雪が無くなったり…
1
雪が無くなったり…
出てきたりと…
森林を抜けると頂上が見えてきた。
森林を抜けると頂上が見えてきた。
四阿山が大きく見えます。
7
四阿山が大きく見えます。
本日のピーク1つ目。
水ノ塔山。
1
本日のピーク1つ目。
水ノ塔山。
これから向かう東西の籠ノ登山。
2
これから向かう東西の籠ノ登山。
北側は大分雪があるので
北側は大分雪があるので
チェーンスパイクを履きます。
1
チェーンスパイクを履きます。
四阿山も行きたかったな。
3
四阿山も行きたかったな。
踏み抜きながら。
踏み抜きながら。
雪が無くなりスパイクを外したりと…。
1
雪が無くなりスパイクを外したりと…。
切れ落ちた崩壊地
1
切れ落ちた崩壊地
ここはシャクナゲが沢山あり、
咲いたら綺麗ですね。
ここはシャクナゲが沢山あり、
咲いたら綺麗ですね。
また雪が出てきて…
また雪が出てきて…
東籠ノ登山に着きました。
5
東籠ノ登山に着きました。
今回の候補だった四阿山
1
今回の候補だった四阿山
草津白根山
北アルプスも見えます。
1
北アルプスも見えます。
やはり候補だった湯の丸山。
1
やはり候補だった湯の丸山。
誰もいないで自撮り。
10
誰もいないで自撮り。
西籠ノ登山へ向かいます。
西籠ノ登山へ向かいます。
西籠ノ登山も大景色です。
西籠ノ登山も大景色です。
浅間山と東籠ノ登山
浅間山と東籠ノ登山
これから向かう三方ヶ峰
これから向かう三方ヶ峰
湯の丸山と北アルプス
1
湯の丸山と北アルプス
東籠ノ登山にまた戻ってきました。
誰もいません。
1
東籠ノ登山にまた戻ってきました。
誰もいません。
池の平へ下ります。
池の平へ下ります。
池の平までずっと雪の斜面を下っていきます。
池の平までずっと雪の斜面を下っていきます。
池の平湿原。
三方ヶ峰の登りでまた雪が出てきた。
三方ヶ峰の登りでまた雪が出てきた。
こまくさの群生があるのですね。
咲いているとき来てみたい。
1
こまくさの群生があるのですね。
咲いているとき来てみたい。
三方ヶ峰に着きました。
1
三方ヶ峰に着きました。
登ってきた東籠ノ登山に乾杯!
1
登ってきた東籠ノ登山に乾杯!
本日最後の見晴岳。
1
本日最後の見晴岳。
この後地蔵峠方面に行ってしまったのが
車道を延々と歩くことに…(・_・;)
この後地蔵峠方面に行ってしまったのが
車道を延々と歩くことに…(・_・;)
やっと、池の平に戻ってきた。
やっと、池の平に戻ってきた。
林道から見た東籠ノ登山と水ノ塔山
いい山でした。
林道から見た東籠ノ登山と水ノ塔山
いい山でした。
水ノ塔山の切れ落ちた崩壊地。
崩れそうで怖い。
水ノ塔山の切れ落ちた崩壊地。
崩れそうで怖い。
高峰温泉に戻って
疲れを癒しました。
2
高峰温泉に戻って
疲れを癒しました。

感想

春本番の平日の振休。
残雪を踏みたく信州へ。場所は四阿山か蓼科山、湯の丸山あたりへ。

秘湯の会(仲間との)のメンバーとしてはまだ行ったことのない温泉、高峰温泉(ランプの宿)に行きたいと思い「秘湯の湯があるところに必ず名山あり」の確信。
高峰温泉から水ノ塔山、籠ノ登山へ登ることにする。

水ノ塔山までは場所によっては雪が出てきたりするが何も付けないで、
東籠の登山まではチェーンスパイクを履いたり外したり、踏み抜いたり、
絶景を眺めながら、苦労をしながらも楽しい稜線歩きです。

稜線では二人の登山者にお会いしましたが(この人たちが本日お会いした唯一の登山者でした)
頂上からの素晴らしい景色を独り占めで堪能しました。

池の平方面へ下山後も時間があったので三方ヶ峰へ。
頂上からは登ってきた東籠ノ登山を眺めながらのんびり。ここはコマクサの群生地らしく新たな発見、咲いている時期に是非きてみたい。

その後間違って地蔵峠方面まで下りてしまい、長い車道歩きに疲れながらも
高峰温泉に到着し温泉に入り身体の疲れを癒しました。
やはり、秘湯のある所は名山がありますね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

ogawawasiさん、こんにちは!
宣言のとおりに残雪のお山へ行かれたのですね!

アサマ2000スキー場は何回か行ったことがあるのですが、このような展望の良い山があるのですね。
三方ヶ峰のコマクサはどのくらいの規模で咲くのでしょうかね。

高峰温泉の湯も気になる所です!
いづれ秘湯の会で行かれるのでしょうか...。

お疲れ様でした。
2015/4/26 16:19
Re: ogawawasiさん、こんにちは!
アヤモエさんこんにちは!
残雪の山に行ってきました よ
雪がゆるんで踏み抜きが多いので、今の時期は歩きずらかったです

でも残雪の山行きは昔から好きだったので、5月も是非行きたいと思います。
今回の景色では四阿山の姿が最高に綺麗だったのでそちら方面かな?
そしてまた秘湯を楽しんできたいと思います

ちなみに明日は職場山クラブで榛名山パワースポットに行きます
2015/4/27 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら