記録ID: 61937

南高尾山稜 (峰の薬師→赤馬集落)

2010年04月25日(日) [日帰り]
endoh その他1人

9:00クラブ前バス停-9:40峰ノ薬師表参道入口-10:00峰ノ薬師-10:25峰ノ薬師奥の院-10:40三沢峠-11:05西山峠-11:45見晴台着-(大休止)-12:10見晴台発-12:30中沢山-12:55金比羅山-13:05大洞山-13:15大洞山南東の赤馬方面への分岐-13:25新多摩線58号送電線鉄塔-14:00赤馬集落-14:25赤馬バス停
アクセス
コース状況/
o クラブ前バス停から峰ノ薬師表参道入り口までのアプローチ
太井交差点から津久井湖方面に坂を下って三井大橋を渡る. 坂を登り切ってテイクスグループの角を右折, そのまままっすぐ進み突き当たりの沢沿いの非舗装路を左に入る. 沢沿いに廃屋の横を進む. その沢を橋で渡って新しい小さな畑の間を通り坂を登ると, 道が舗装路となり民家が数件集まるエリアの中を通り抜ける. そのまま登ると県道513に合流する. 県道を右折, 100m くらい進んで展望台の手前で左手に峰ノ薬師表参道の入り口がある.

o 赤馬方面への分岐点→赤馬集落の道程
大洞山頂にある地図などの情報では大洞山頂から南に赤馬方面への道があるように描かれているが, 現地にそのような道や踏み跡は見当たらず.
大洞山から南東(中沢山方面) 200m くらいのところ, 道がほぼ直角に曲がっている箇所に「神奈川県水源の森契約地」の看板があり, ここを下る. 途中の送電線鉄塔(新多摩線58号)までは道は明白. 鉄塔からは右奥の杉林の中の不明瞭な直登の急坂を下る. 暫く下ると階段の整備された明白な道に合流する. ここから先は道は明白. 最後に苔むした崩落した丸太橋の残骸を渡れば立派な門扉を持つ民家の脇に辿り着く.
あとは道なりに下降, 県道 515 を右折, 20〜30分ほどで桂橋の道との交差点を右折すればすぐに赤馬バス停に到着する.

o 桜の状況
ほぼ終了している. ごく一部未だ最後の花びらを散らしている桜があった程度.

o コース上で景色の良いポイント
峰ノ薬師では城山ダム/津久井城山より東側が見渡せる. 春霞の中でも新宿のビル群が見えた.
西山峠〜中山峠間の見晴台は三ケ木〜青山方面, 石老山, 丹沢北面の景色が最高. 景色がよく見える方向にベンチが設置されており休憩に最適. 但し人気スポットなので混む.

o コース上のトイレ
峰ノ薬師に非水洗のがあるのみ.
峰ノ薬師への登り途中から中野観音寺
中野の裏山の後ろに蛭ヶ岳山頂がみえた
峰ノ薬師から城山ダム
峰ノ薬師から相模原方面
峰ノ薬師から橋本アップ
峰ノ薬師
峰ノ薬師のトイレ
峰ノ薬師から新小倉橋
峰ノ薬師奥の院. 味なさすぎw
見晴台からの風景
見晴台から三ケ木方面アップ
見晴台からの石老山と丹沢
見晴台の少し西にある水源林案内図. どうやら名手方面からの道があるらしい.
中沢峠より少し北西から人大杉の高尾山頂を望む. まき道を行くとこの景色を逃す.
大洞山より200mほど南東の赤馬方面への分岐. 「神奈川県水源の森契約地」の看板にある白い←方向に道があり, ここを降りればOK.
同じく赤馬方面への分岐. この道を降りていく.
途中にある鉄塔. ここから右前方の杉林の中の不明瞭な道を急下降する.
集落手前の崩落した丸太橋. 高い方の丸太橋を手すりにして低い方の丸太橋の上を歩く. 乾いていたので滑らなかった.
この小型焼却炉の右横 (左の山道にあらず) に出てきた. 写真の範囲外だがこの左側に立派な門扉の古民家がある.
人里に下山. 山道は写真中央右の赤い屋根の民家の右横に出てきた.

感想

自宅から非常に近いエリアでありながらなかなか行く機会がなかった南高尾山稜にやっと行くことが出来た. 晴天にも恵まれ絶好のハイキング日和のためか人通りはやや多めであったものの, 北の高尾〜陣馬エリアと比べればずっと少なく快適. 情報不足で不安のあった赤馬への下り道も見つけることができて思い通りにことが進んだ.
水源涵養林の管理用道路として名手方面から見晴台近くへの道もあるようなので, 今度はこの道も使ってみたい.