記録ID: 6196450

吉野温泉元湯
元湯への小径起点
宮滝BSからスタートし近畿自然歩道で吉野へ向かう
桜木神社を参拝し、高滝を見て、船岡山のピークハント、豊太閤花見塚広場で休憩して、如意輪寺の境内を通り、元湯への小径で桜井明日香吉野線へ合流し下り金峯山寺を参拝、さらに下って吉野神宮を参拝して、さらに下って吉野神宮駅でゴール

本日の山頂 船岡山 455m
天候 晴れ、午後から風冷たい
アクセス
行き 大和上市駅BS→宮滝BS ゆうゆうバス(コミュバス) 400円
日曜は大和上市駅8:30発の1本のみ
帰り 吉野神宮駅
コース状況/
宮滝BS→取付き 舗装路、道なりに上り詰める
取付き→如意輪寺・水分神社分岐 ほぼ1本道、渡河部が分かりにくいか
高滝 木橋が滑りやすい
分岐から如意輪寺P 滑りやすい岩の露出した下り
船岡山 踏み跡薄く、テープもほとんどない、みんなの足跡を確認しながら歩けそうな所を上がり、稜線にのれば薄い踏み跡をたどる、下りは急斜面、下りれそうな所を木々を頼りになんとか下りたがピストンした方が安全だった
如意輪寺→吉水神社 (元湯への小路)つづら折りの舗装路、滑りやすい
吉野山駅→吉野神宮駅 歩道がほとんどない、春と秋は通行量が多いのでカーブの所など要注意
その他周辺情報 トイレ 大和上市駅改札外、桜木神社駐車場脇、如意輪寺駐車場(和式のみ)、金峯山寺境内から階段を下った所、、吉野山駅、下千本駐車場、吉野神宮駐車場、吉野神宮駅改札内
宮滝BSからスタート、山に行く装備のソロ乗客8名ほど乗車、みんなどこに行くんやろ?
柴橋からの吉野川、宮滝の景色
奈良県景観資産 吉野川が眺望できる宮滝・柴橋だそうで壮大な景観
柴橋からの吉野川、宮滝の景色
飛鳥ロマン
見飽きません
桜木神社に参拝、象(きさ)の小川に架かる屋根付きの橋が面白い
赤いじゅうたん
舗装路を上り詰めると取付き、右へ進む
初めはこんな感じ、緩い傾斜の歩きやすい山道です
分岐(標識有)から高滝へ寄り道、水量多めですごい迫力!
木橋めっちゃ滑るから要注意
分岐(標識有)から高滝へ寄り道、水量多めですごい迫力!
木橋めっちゃ滑るから要注意
次第に石ごろの道になり
ここ標識もテープもないのでちょい分かりにくい
左に踏み跡が見えますが渡河です
石が敷いてあり、右方向へあがってく
ここ標識もテープもないのでちょい分かりにくい
左に踏み跡が見えますが渡河です
石が敷いてあり、右方向へあがってく
水がついて苔むした岩、滑りやすいので要注意
右下方向から上がってきて、御園集落方面と如意輪寺方向への分岐
稚児松地蔵分岐、左に下っていく石畳の道から外れて右の地道へ
濡れていてめっちゃ滑る〜
こちらに出ました(振り返って)、目の前は如意輪寺の駐車場
しばらく車道を進み、ここに若干崩れてるけど木の階段があるのですが…足跡がないのでやめて
ここに足跡が多くついてるので、ここから取付いてみる
右手に回り込んで稜線にのるのが正解ですが、適当に進んでウロウロしてしまった
(帰路に撮ってる)
ここに足跡が多くついてるので、ここから取付いてみる
(帰路に撮ってる)
斜面を上がりきると薄い踏み跡が見える
ここで右手へ上がってくと
船岡山到着、三角点もあり
確認したりウロウロして25分近くかかった
船岡山到着、三角点もあり
確認したりウロウロして25分近くかかった
少し戻った所から足跡が付いてるので下りてみるが…こんなとこ下りるんかって言うくらいの急斜面、木を頼ってなんとか下りたけどめっちゃ怖かった、山頂から20分近くかかった
(下りてから見上げて撮った)
如意輪寺、厄除け菊玉、下をくぐって厄を払うんだそう
吉野温泉元湯へ向かう
吉野温泉元湯、建物北側に標識、ここから元湯への小径へ入る
元湯への小径、つづら折りの舗装路
落葉が堆積してるので吉水院から下ってくる時は滑りやすい
国軸山 金峯山寺、本日のメイン秘仏本尊蔵王権現特別開帳
藍色の蔵王権現に魅了されて、2013年12月の特別開帳参拝から数えて11回目の参拝
ここ、金峯山寺が私の社寺巡りの始まりのお寺です
ここ、金峯山寺が私の社寺巡りの始まりのお寺です
吉野神宮へ向かう
今日歩いた中では吉野神宮の紅葉がまだ良かった方かな
例年はもっと鮮やかに色づいているんだけど
吉野神宮のこの整然とした境内が好きなのです
駐車場の紅葉

感想

本日のメインは金峯山寺の特別開帳(11/30迄)、吉野は基本舗装路であまり楽しくないので、今回は宮滝BSから近畿自然歩道で吉野へ
このルートは2018年以前に歩いてるが近畿自然歩道の線繋ぎもしたいしね
青根が峰まで行かないとなると今週も山頂無しになってしまうので、途中で行けそうな船岡山を

高滝は水量もあってかなりの迫力、これ以外にもルート沿いに大小の滝がいくつもあって心地よい、近畿自然歩道は緩い傾斜が続く道で気持ちよく歩けた

船岡山は藤田辺りから城山を経由するルートがあるようだが(みんなの足跡はない)、みんなの足跡を参考に桜井吉野線の斜面の補強コンクリの切れてるところから斜面を上がり、上がりきると踏み跡が何となくあり、スマホで方向を確認しながら山頂まで進み、またみんなの足跡を参考に急斜面を下ったが、踏み跡薄くテープもほとんどない、傾斜もキツいという…正直ピストンした方が安全でした
蜘蛛の巣がほとんどなかったのが幸いでした

豊太閤花見塚広場は残念ながら下草が生え、木々が遮り景色も微妙、桜のシーズンには手入れがされるかもしれないがせっかくのロケーションなのにもったいない
でも誰もいないから静かで、紅葉の写真(少し微妙だったが)を撮ったりゆっくり昼休憩させてもらった

船岡山のピークハントを除いて、かなりゆっくり散策しながら楽しく歩けました