ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6198935
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鶴見岳 登りのみ

2023年11月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:35
距離
3.8km
登り
846m
下り
77m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:17
合計
2:35
8:22
38
スタート地点
9:00
9:06
32
9:38
9:38
61
10:39
10:50
7
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー
別府ロープウェイ
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース
朝の鉄輪温泉をお散歩
朝の鉄輪温泉をお散歩
温泉らしい朝焼け
温泉らしい朝焼け
The 温泉!
溝にハマる黒猫さん
2
溝にハマる黒猫さん
旅館に戻って朝ご飯
この朝ご飯を食べるために、出発が遅くなりました
2
旅館に戻って朝ご飯
この朝ご飯を食べるために、出発が遅くなりました
鉄輪温泉からロープウェイへのバスはなく、いったん別府駅に戻る必要があります。でもそれだと帰りの飛行機に間に合わないので、仕方なく鉄輪温泉からタクシーで登山口にきました
鉄輪温泉からロープウェイへのバスはなく、いったん別府駅に戻る必要があります。でもそれだと帰りの飛行機に間に合わないので、仕方なく鉄輪温泉からタクシーで登山口にきました
紅葉の道
K地点か〜
Aの海から登りたかったな〜
K地点か〜
Aの海から登りたかったな〜
歴史のある道みたいですね
歴史のある道みたいですね
洗濯物が干してありました。住居?
1
洗濯物が干してありました。住居?
参道ですね
階段が結構急です
1
階段が結構急です
神社ですね〜
神社で参拝
ココで小学生50名ぐらいの集団に遭遇。安全のため、小学生を追い越さないように、最後尾の更に20mぐらい後ろをゆっくり歩きました
2
神社で参拝
ココで小学生50名ぐらいの集団に遭遇。安全のため、小学生を追い越さないように、最後尾の更に20mぐらい後ろをゆっくり歩きました
小学生の「エイエイオー!」という掛け声が可愛かった
小学生の「エイエイオー!」という掛け声が可愛かった
ガンバレガンバレ!
ガンバレガンバレ!
待ち時間に紅葉撮影
3
待ち時間に紅葉撮影
30分ほどで小学生は休憩
その間に追い越しさせてもらいました
1
30分ほどで小学生は休憩
その間に追い越しさせてもらいました
紅葉は終盤
このクサリ場、小学生は無事乗り越えられたかな?
1
このクサリ場、小学生は無事乗り越えられたかな?
ロープウェイ駅が見えました
1
ロープウェイ駅が見えました
ササの道を進みます
1
ササの道を進みます
電波塔
背振山みたい
1
電波塔
背振山みたい
山頂はどこだ?
少しウロウロして、山頂到着!
1
少しウロウロして、山頂到着!
しばらくしたら、観光客の中国人団体様が一斉にいなくなり、一瞬誰もいなくなりました
1
しばらくしたら、観光客の中国人団体様が一斉にいなくなり、一瞬誰もいなくなりました
帰りの飛行機に間に合わせるため、下山はロープウェイで
帰りの飛行機に間に合わせるため、下山はロープウェイで
気温は3度
ロープウェイから山頂は標高差70mぐらいかな
ロープウェイから山頂は標高差70mぐらいかな
ロープウェイで下山は10分
ロープウェイで下山は10分
お土産はココで調達
だんご汁とどんこを購入
焼酎は、昨夜の旅館で1本頼んだ残りが1/3ほどあったので、ココでは買いませんでした。
お土産はココで調達
だんご汁とどんこを購入
焼酎は、昨夜の旅館で1本頼んだ残りが1/3ほどあったので、ココでは買いませんでした。
今回の旅行最後のご飯。別府北浜で天丼。
追加でいわしの天ぷら頼んだんですが、カレー塩しかついてこなかったので、天つゆをお願いしました。カレー塩や抹茶塩は味変としては良いけど、カレー塩しかないのはお店のセンスを疑いました。天ぷらは美味しかったのにな〜
1
今回の旅行最後のご飯。別府北浜で天丼。
追加でいわしの天ぷら頼んだんですが、カレー塩しかついてこなかったので、天つゆをお願いしました。カレー塩や抹茶塩は味変としては良いけど、カレー塩しかないのはお店のセンスを疑いました。天ぷらは美味しかったのにな〜

感想

別府大分旅行の最後は、鶴見岳登山。

当初は2日前に海から鶴見岳山頂まで登山する予定でしたが、荒天により中止して温泉巡りしました。
昨日は由布岳を登山。鶴見岳はロープウェイがあり時間の融通がききやすいので、最終日の飛行機搭乗前までに登る事にしました。
(当初の最終日の予定は、鉄輪温泉宿泊後に地獄めぐりでした)

宿泊の鉄輪温泉から別府ロープウェイへ直接行くバスは1日数本(平日と土日で違う)。このバスを待ったら往復ロープウェイを使っても間に合わない。
別府駅まで戻ってからロープウェイ駅まで行く方法もあるけど、旅館の朝食を食べてから別府駅まで戻ると、往復ロープウェイなら間に合うけど登山は出来ない。

色々悩んだ末、鉄輪温泉からロープウェイまではタクシー利用してロープウェイ駅から登りのみ登山、下山はロープウェイを使って、余裕のある行程にする事にしました。
節約旅行だけど、時間をカネで買いましたw
海から登山は、またの機会に!!

鶴見岳は、別府温泉の元となる山ですよね。
地元から愛されてる山らしく、登山道は歴史ある道という感じがしました。景色はそんなに良くなかったけど、結構好きな道でした。

山頂近辺は、予想通り観光地w
コンクリートで固められた道を進み、観光客溢れる山頂に到着!
少し靄っていたけど、今回のハプニングだらけの旅行であれば、これだけ見えただけで大満足でした。

飛行機遅延、荒天で登山中止、秘湯巡り、バスの事故、11月の九州で雪山登山と、盛りだくさんの別府大分旅行。
濃厚で楽しかった!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら