記録ID: 6202081

アクセス
臼杵ケ岳登山口駐車場
コース状況/
迷わないくらいテープあります
危険を避けて尾根コースへ
ソヨゴがたくさん
しかしいきなりの急登はしんどい・・・
名無しピークからの仙鶏方面
ヤマレコのピークと違うやん・・・
赤が少し残ってます
ここでランチ えらいことに
青空出てきた
大岩がたくさん
尾根の紅葉1
尾根の紅葉2
尾根の紅葉3
思わず通り過ぎそうになりました
えっちらおっちら
亀7 臼杵ケ岳 なかなか遠かった
展望岩で土俵入り
ミヤマママコナ ですか
よう似た名前…
眺望よしでした
山名の由来でしょうか
あとは野登山を残すのみ ミツマタの季節かな
寂しく帰りを待つ愛車

感想

さて晴れ予報の火曜日、今週こそ鈴鹿方面へ! 先週行こうと思っていた野登山はもうミツマタの季節かな〜と、であればもう少し低めの臼杵ケ岳か、またシゲさんが行っていた裏鎌ヶ岳で悩みます。が、行きの高速が事故渋滞、近い方の臼杵ケ岳になりました。
この山は10年前に「三重県の山」を購入した際から「鬼ヶ牙」とのセットで気になっていたのでようやく、です。

臼杵ケ岳登山口駐車場に車を停めてやや遅めの出発、沢コースの入口に「通行止」と書いてあったので尾根コースを選択。さすがすぐに急登が、ただ時折岩場で眺望が開けこれから周回する山々が一望できます。
さあまずは鬼ヶ牙、と思ったところ、あらぬ方向に「鬼ヶ牙本峰→」と。ん?ヤマレコのマップではルート上に山頂があるのですが・・・
でもこういう場合は現地の標識のほうが正解かな〜と本峰へ向かいますとありました本峰。それもまあまあの体力使いました。ピストンして戻るともうお昼前。次の休憩ポイントでランチにするかと前進もなかなかのアップダウン。そうでした、南鈴鹿ってそうでした。痩せた尾根を行くのでなかなか休む場所もなく、結局長坂の頭まで行き狭い場所で無理やり休憩。しかしそこでアクシデントが・・・
カップ飯にお湯を入れて、山専ボトルのフタを上においていたのですが横に立てていたボトルが倒れカップ飯をなぎ倒し中身の60%を失い、かつボトルのフタが急斜面を転がり落ちて行きます。なかなか音が止まらずかなり落ちた模様。もうこれは永遠のお別れかもなと探しに道を激下り、この辺かなぁと当たりをつけて斜面に取り付きます。と、松ぼっくりの中にポツンとあるところをすぐに発見!これは奇跡やなあとカップ飯が減ったことを忘れさせる出来事でした。

このあとはただひたすら尾根道を歩きますが昼過ぎでもなんとなく暗いですね。いくつか大きい岩を越えて臼杵ケ岳〜展望台、その後臼杵山(こんな名前の付け方ある?)からの長い激下りを経て無事駐車場に戻りました。が、実は最近職場のウォーキングキャンペーンで二万歩/日 を義務付けられており、そのせいか足首に痛みが出てしまいました。痛みは翌日さらにひどくなり・・・しばらくおとなしくしないとてす。