記録ID: 6203016
赤城・榛名・荒船

再訪決定を決めた旧中山道・アプトの道で紅葉狩り【めがね橋と碓氷湖】

2023年11月22日(水) [日帰り]

峠の湯駐車場スタート地点
めがね橋分岐
休息地
碓氷湖駐車場ランチ休憩
碓氷湖駐車場
碓氷湖分岐
峠の湯駐車場ゴール地点
水曜日に二人とも休暇でしたので明日の祝日を繰り上げて本日レコユーザーさんの追っかけで旧中山道とアプトの道で紅葉狩りへ
 出発時間を間違えて1時間早く妻に伝えてしまったのでのんびりと出発地の峠の湯駐車場へ明るくなった時間に着いた、誰もいなかった、トイレを探しながらうろついたりしてj時間調整。
アクセス
自宅より南部大橋を通り国道17号線へ
高崎より18号線に乗り換えて軽井沢方面へ
横川駅の釜めし店を過ぎ旧18号線に移る
「峠の湯」案内板で駐車場へ向かう
まだ誰もいなかった。
トロッコ駅の手前に(温泉施設の裏側)トイレ有
コース状況/
1か所ハイクング道の下が崩れていて「山側を歩くように」と立て看板有
その通りに歩かないと崩落した場合一緒に落ちる危険性あり。
その他周辺情報 峠の湯

朝日が当たり真っ赤に輝く
冴え先良いスタート・・・でも寒い【車温度計で2度】
峠の湯駐車場のもみじ
(今日は期待できるぞ)
峠の湯駐車場のもみじ
(今日は期待できるぞ)
名物力餅店下近くにもこれまた真っ赤なモミジ
旧中山道の最終目的地だった栗が原に到着
黄葉で明るい
紅葉の中で記念写真
休息中時間があるので「やすベーさん」ルートを追うことに先へ進む
紅葉の中で記念写真
綺麗な黄葉の栗が原
皆さんベンチするらしい倒木の上に赤い老眼鏡が忘れ去られていた
綺麗な黄葉の栗が原
山中学校まで行って戻って来た
栗が原入口の明るい黄葉
山中学校まで行って戻って来た
栗が原入口の明るい黄葉
めがね橋分岐(栗が原)からめがね橋方面に降る九十九折道の紅葉
もう再訪決定だねと二人の意見は一致
碓氷湖へ下る道の紅葉
赤くないところを狙う
湖の水は濁っていたが紅葉はまだ綺麗だった
(もう一回らこ投稿有り、レギラーユーザーなので写真枚数制限で少なくしました…ごめんなさいね)
碓氷湖へ下る道の紅葉
赤くないところを狙う
湖の水は濁っていたが紅葉はまだ綺麗だった

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

【山歩き】
 駐車場のもみじに陽が射してきたころ出発、ここから旧中山道迄の道を地図で追えなかったので少々不安を抱えての歩きだし、

アプトの道でトンネルを越すと中仙道の標識が出て、これを様子見に登ったら旧18号線に出て国道をまたいだ先に旧中山道口の標識が出てこれでめがね橋分岐までの登山路は安泰

登りはじめは登山路整備しているような新しい階段を登る、意外と歩きやすい道だけども展望も紅葉も無い樹林帯の中の道を進む、柱状節理手前で体が温まり衣服調整をして高度を稼ぐ、

覗きを過ぎ東屋が見えたので何かなと思ったら関所跡に建っている東屋だった、ここの標柱に「刎石山:はねいしやま」山頂と看板があった、

ここからが凄い紅葉街道に突入、凄すぎる紅葉に声を上げながら紅葉を見上げる、もう立ち止まりばっかりですがどんどん紅葉に吸い込まれていきますよ、最高の紅葉時期に巡り合えました「やすベーさん」有難う、

「こんな所なら来年も来たいね」と妻と話ながら、妻も「何か一つ山を省いてもまた来たい」と言っていました、先人のレコタイム時間を書いてきたのでこれを参考に歩いていきます、写真を撮りながら紅葉を見ながらでも早めのタイムで歩く事ができ益々余裕が出てきましたね、

もう一つの目標地点の「めがね橋分岐」に着きその先の陽だまりと黄葉で明るい場所(栗が原)で小休憩を取り時間が早いのでパクリレコで予定ではここ迄でしたけど旧中山道を先へ進むことに、

山中学校へ向かって歩きだし、紅葉に黄葉と現れ登山路も幅が広くなり林道を歩いているようになってきてゆるい下りに入ると壊れかけた小屋が目に入り看板を見ると13軒の茶屋跡と25人の生徒が通った山中学校址の立て札があり意外と早く着くね、昔の道とチョット現代の道路の法面が見えておかしな感覚、昔の人はここを行き来して峠越えしていたんですね、

ちょっとうろついてから戻ります、帰りも紅葉を見ながらもう解かった道を戻り、栗が原(めがね橋分岐)は黄葉と少し開けているので明るい場所ですよ、

旧中山道と別れてめがね橋へ降りて行きます九十九折のカーブを曲がるごとに真っ赤な紅葉が見に飛び込んできます中、紅葉だらけの道を高度下げていきます、紅葉を見上げては、又見降ろしては足が止まり情報通り紅葉狩りができ感激ですよ、後は渡渉があるとか泥濘があるとか、その場所に着くとここかと思っていましたけど渡渉だけは違っていましたね、大きな渡渉が現れこれがそうかと渡り切って見たら登山路は舗装道路になっていました、

これはめがね橋近いと思い今日初めてのスライドあり(男性と次にめがね橋下で女性)山の恰好をした人はこの2人だけでした、めがね橋でここからまた地図不明瞭区間に入りましたけどしっかりと案内表示がありましたので安心してめがね橋の上のアプト道で碓氷湖へ向かい、トンネルを幾つか越してまたも案内表示が有りすんなりと碓氷湖の駐車場へ降りることができました、

湖畔のベンチでランチ休憩を取ります、その後ここも予定外に1周してきました、見た目より時間はかかりませんが太鼓橋のような目の前の橋は滑りそうで怖かったですね、

駐車場を後に分岐迄の車道沿いに下りとは違った感じでもみじが綺麗でしたここからも不安な道でしたがアプト道に戻るとしっかりと案内があり行く方面の地名さえ押さえればすんなりとアプト道で「中仙道」と朝見た案内を見てゴールは近い、トロッコ駅の所ではこれから登る方々がアプト道を登ってきていました、

ゴールの「峠の湯駐車場」へ着いたら結構の台数の車が駐車していましたしこの園内もみじもすっかり赤くなっていましたが陽が登って後の色は余り冴えませんでしたよ。
ネット地図からでは拾うことできなかった分岐も目指す地名を覚えていれば心配しないで歩く事ができました。

【温泉と車移動】
温泉は温泉駐車場なので、車移動無し徒歩1分と凄いコスパの良い所で入浴支度をしてから受付をすませて温泉で温まり身体ポカポカ状態で車の窓全快で横川まで来てしまいましたよ、後は平日の国道18号をトラック多いい道で前橋に戻り朝日町のフレッセによって無事帰宅。

yasioさま、奥様、こんにちは!
お二人で奥日光など旬な紅葉ハイクをたくさん行かれ、とても羨ましいかぎりです😀

今回のアプトの道、紅葉街道もすばらしいです🍁

安中は大好きだった温泉「砦乃湯(ポンプ故障で閉業)」や、「眼鏡橋」「鉄道文化村」「釜飯」「アルプス(安中の喫茶食堂)」などとても好きなエリアです。

アプトの道はまだ歩いた事がなく、紅葉をとても楽しく興味深く拝見させていただきました。

またお二人のレコ楽しみにお待ち申し上げております。
ありがとうございました😀
2023/11/23 11:50
山と温泉とマムポンさん こちらへのコメントありがとうございます
今回は写真アップが規定容量に近づきすぎているため、抜粋の又抜粋してどうにかアップできました、しかし、文だけでは伝わらないのでちょっと寂しい写真アップとなってしまいました。
この地域は色んな観光エリアがあり観光地的で足は向いていませんでした・・・目からうろこで行って見たら再訪問したくなってしまいましたよ。
有難うございました。
2023/11/23 12:19
yasioさん、ご返信ありがとうございます。

お写真規定容量ですか。
碓氷湖のお写真などきっとたくさんお有りだったことかと思うと、少し残念に思います💦

もし見当違いでしたらすみませんが、私もお仲間のとしみずさんに習い、下記を行ってみました。

お昼中、何度も失礼いたしました。
2023/11/23 12:29
yasioさん、こんにちは〜
紅葉が見事!行って良かったね。
奥さんが「わ〜きれい!」
「お前もだよ」
いいところへ行かれたがな。
ログ見てたら、2周して来たようで。
よっぽど紅葉が良かったんだね(^o^)
2023/11/23 13:46
寅ウサコさん コメントありがとうございます、
紅葉はとってもよかったですよ、でも2周には時間が足らんかったな!
それと写真は今月の限度脇に近づき一度アップしてから取り消して再度枚数を減らす・・・こちらは3周ぐらいやり直しましたよ・・ワッハッハ(泣けるね)
2023/11/23 17:38
yasioさん、こんにちわ
私達が日曜日に歩いた同じコースを行かれたのですね。
峠の湯🅿、スタートからモミジが真っ赤だったでしょう。
旧中山道、ちょっとコースから入るだけで紅葉ゾーンも森、凄かったでしょう。
私なんて紅葉に魅かれ、ついコースから脱線したほどです。
私のレコが参考になってよかったです。
お疲れ様でした。
2023/11/23 14:02
やすべー(山猫🐱)さん レコを参考にさせていただきましたよ
この地域は行ったこと無いので、心配でしたが、レコを見て裏妙義はまだモミジの発光が足らないようなので、船尾滝でも行くかと思っていました、しかし妻に話したら行っても良いよの返事をもらい計画を作りましたよ。
いざ蓋を開けたら、とんでもない紅葉の中を歩くようになり今まで足を踏み入れなかったことに後悔・・・妻より「群馬県人なのに何で知らなかったの」とお叱りを受けましたよ。
もう来年の事になりますがこの時期行っていた山を一つ減らしてここへ来ることを2人で意見一致しました程素晴らしい紅の遊歩道でした。
有難うございました。
2023/11/23 17:47
yasioさん、こんにちは。

一日違いで、お会い出来なくて残念でした。
紅葉が終わらないうちにと一日でも早くと火曜日にしました。

こちらは奥様も納得の紅葉スポットになり 良かったですね🍁
とにかく、見頃で素晴らしい紅葉•黄葉に染まり最高でしたよね😉
やすべーさん•Fさん•sumakさん他ユーザーさんに感謝です。

今回は栗が原から先の山中学校跡までいかなかったので来年はこちらも歩きたいと思っています。

お疲れ様でした。
2023/11/23 15:24
sugarさん コメントありがとうございます
めがね橋や碓氷湖のレコが一杯上がるようになって、行って見るかと腰が上がりました、ネットで地図を検索するとなにやら2か所ぐらいの所で自動コース作りができないで元に戻ったり国道を歩いたり堂々巡りしてしまい不安でしたがコース案内が立っているので助かりましたよ、旧中山道に入ると安心して紅葉見物歩きができました、もうこのコースの虜になった二人でした。
またどこかでお会いできますように。
2023/11/23 17:53
yasioさん
こんばんは
今、明治天皇巡幸道から帰りました。
先日のモミジが気になり今日もまた行ってしまいました。
あなふぁんさんやテルテル坊主さんにも会えました。
yasioさんも昨日行かれましたね。
このコースは誰でも気軽に行けるのでお得なコースですね。
毎日行っても良いくらいですね。
このコース仲間増えてとっても嬉しいです。
また行きましょうね。
2023/11/23 20:01
いいゆさん は〜い行きますよ
でも今年は、予定が詰まっています?
26日には」裏妙義を予定しています(土曜日は天気が微妙・・・早く下山してしまえばOK範囲)この山塊はヤマレコユザーさんで一杯になること間違いなしですからね。
旧中山道も同様にね、いろんな方に知ってもらいたい歴史あるコースがモミジに染まる良い所ですよね、雪山行く前の秋のたたずまい。
2023/11/23 20:33
yasioさん、こんばんは。
早速行かれましたか!
天気も良く紅葉も素晴らしく良かったですね!!
自分も初めて訪れましたが、一度で気に入ってyasioさん同様、再訪決定を決めました!!
皆さん、峠の湯から山中学校まで歩かれているので、今度行くときはそちらも行きたいと
思います。
お疲れさまでした。
2023/11/23 20:33
sumakさん なかなか良い所でしたね、
こちらのコース山登りではないので情報が乏しい中今年は多くのヤマレコ仲間が行っていますね、それも背中を押してくれましたよ、熊野神社まで行ったら日帰りで帰ってこれるのかな、所要時間未定ですのでこれから探してみますよ。
各ユザーさんも色んなコース取をして秋の紅葉シーズンを楽しんでいますね、これからはこのコースも裏妙義同様にリピーターが付くでしょうね。
コメントありがとうございました、それと遊歩道情報もね。
2023/11/23 20:48
yasioさん、おはようございます

アプトの道
不思議な地名ですね
カエデが真っ赤で素晴らしいです
駅があると言うことは私にもアクセス出来る感じでしょうか
いつか歩いてみたいです🍂
2023/11/24 8:19
桜雪さん こちらにコメントありがとうございます
JRの駅は横川で終点となりますがそこの鉄道公園?確認していませんがトロッコ列車が出ているみたいですよ、このトロッコ列車の最終駅が「峠の湯駅」なんですよ・・・横川よりアルプの道で歩いても近いですよ。
写真が少なくてごめんなさいね良い情報伝達になりませんね。
でもいい所ですよ、気に入りました(紅葉時期)