ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6211561
全員に公開
ハイキング
甲信越

貫ヶ岳(山梨百名山)

2023年11月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:12
距離
26.8km
登り
1,199m
下り
1,185m

コースタイム

日帰り
山行
6:41
休憩
0:32
合計
7:13
7:55
162
道の駅とみざわ
10:37
10:44
10
10:54
10:55
12
11:07
11:07
15
11:22
11:23
6
11:29
11:49
24
12:13
12:14
21
12:35
12:36
65
13:41
13:42
86
15:08
道の駅とみざわ
【メモ】

・貫ヶ岳北尾根、思ったより明瞭でした。
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
道の駅とみざわからグッモーニン。
3
道の駅とみざわからグッモーニン。
たけのこー!
てことで、奥の方に見える貫ヶ岳めざして、いざ出陣じゃー!
3
てことで、奥の方に見える貫ヶ岳めざして、いざ出陣じゃー!
チェリーセージって、長い期間咲いてるわりに意外と見かけないんだな。
3
チェリーセージって、長い期間咲いてるわりに意外と見かけないんだな。
篠井山もひさしぶりに登りたいな。
3
篠井山もひさしぶりに登りたいな。
鬼太郎。
これがなんで山梨百名山なの?と思うほど地味な山頂の貫ヶ岳ですが、こうして北側から見上げた山容はドッシリしていて貫禄がありますよ。
3
これがなんで山梨百名山なの?と思うほど地味な山頂の貫ヶ岳ですが、こうして北側から見上げた山容はドッシリしていて貫禄がありますよ。
スウェーデントーチって何っ?
4
スウェーデントーチって何っ?
さつき街かど公園のどっかに三角点があるハズなので捜索隊レッツゴー!
3
さつき街かど公園のどっかに三角点があるハズなので捜索隊レッツゴー!
捜索隊、早速ブランコで遊んでしまう。
3
捜索隊、早速ブランコで遊んでしまう。
GPSで場所を追い込んでいくと、だいたいこのあたりにあると思われるのだが。
3
GPSで場所を追い込んでいくと、だいたいこのあたりにあると思われるのだが。
あ、ヤブの中にあった!
5
あ、ヤブの中にあった!
これ、わかんねぇな(笑)
2
これ、わかんねぇな(笑)
たまには陽の光を浴びなよ。
2
たまには陽の光を浴びなよ。
ということで、捜索隊前進っ!ピッピッ!ピッピッ!(なんだか今日はやけにゴキゲン)
2
ということで、捜索隊前進っ!ピッピッ!ピッピッ!(なんだか今日はやけにゴキゲン)
貫ヶ岳の懐へ徐々に分け入っていく。
2
貫ヶ岳の懐へ徐々に分け入っていく。
見た感じ、植林されたまばらな樹林帯の山域なので、どこを歩いても山頂に行けそうな雰囲気ではあります。
2
見た感じ、植林されたまばらな樹林帯の山域なので、どこを歩いても山頂に行けそうな雰囲気ではあります。
雲から富士山ひょっこり。
4
雲から富士山ひょっこり。
大城集落の手前路肩にスペースがあるので、北尾根から貫ヶ岳を目指す人はここに車を駐車できそうな感じ。
2
大城集落の手前路肩にスペースがあるので、北尾根から貫ヶ岳を目指す人はここに車を駐車できそうな感じ。
大城集落に着きました。
2
大城集落に着きました。
すでに季節は初冬ですが、まだまだ紅葉が残っているみたいでうれしいな。
3
すでに季節は初冬ですが、まだまだ紅葉が残っているみたいでうれしいな。
みんなの足あとを参考にして、防火水そうのところから取り付いてみます。
2
みんなの足あとを参考にして、防火水そうのところから取り付いてみます。
防火水そうの裏に三角点があったよ。探す手間が省けたな。
3
防火水そうの裏に三角点があったよ。探す手間が省けたな。
でも、完全に埋もれとる。
4
でも、完全に埋もれとる。
ハッキリした道あるかな?
3
ハッキリした道あるかな?
しばらく進んで行くと、まっすぐの道と右に曲がる道がありました。どっちに行けばいいのかしばし悩む(たぶんどっちから行っても合流すると思う)
2
しばらく進んで行くと、まっすぐの道と右に曲がる道がありました。どっちに行けばいいのかしばし悩む(たぶんどっちから行っても合流すると思う)
今回は右に曲がることにした。
2
今回は右に曲がることにした。
それらしき踏み跡があるので、見落とさないように辿っていく。
2
それらしき踏み跡があるので、見落とさないように辿っていく。
枯れ枝と落ち葉でだいぶ隠れちゃってますが、明瞭な踏み跡があります。
1
枯れ枝と落ち葉でだいぶ隠れちゃってますが、明瞭な踏み跡があります。
林業の人がつけたと思われる目印があり、踏み跡もわりとしっかりしているので道迷いすることはなさそう。そもそも尾根伝いに登っていくだけなのですごくわかりやすいのだ。
1
林業の人がつけたと思われる目印があり、踏み跡もわりとしっかりしているので道迷いすることはなさそう。そもそも尾根伝いに登っていくだけなのですごくわかりやすいのだ。
途中からいきなり強烈な急登になり、ふくらはぎがパンパンになります。
1
途中からいきなり強烈な急登になり、ふくらはぎがパンパンになります。
傾斜がゆるむと、ほどなく貫ヶ岳から北に伸びる尾根に合流します。
1
傾斜がゆるむと、ほどなく貫ヶ岳から北に伸びる尾根に合流します。
もともと林業の手がずいぶん入っている山域なので、あまり歩かれていない北尾根でもこんなのが残っております。
2
もともと林業の手がずいぶん入っている山域なので、あまり歩かれていない北尾根でもこんなのが残っております。
傾斜はそこまでキツくないのですが、足元がフカフカして力が入りにくいのでけっこう疲れます。
1
傾斜はそこまでキツくないのですが、足元がフカフカして力が入りにくいのでけっこう疲れます。
地図の799m地点まで登れば一気に傾斜がゆるみます。
1
地図の799m地点まで登れば一気に傾斜がゆるみます。
しばらく快適な尾根道になり、ルンルン気分(死語)
2
しばらく快適な尾根道になり、ルンルン気分(死語)
紅葉がキレイ。
黄金色の登山道。
4
黄金色の登山道。
貫ヶ岳、無事に到着しました。
3
貫ヶ岳、無事に到着しました。
おひさしぶりです。
4
おひさしぶりです。
三等三角点「貫ヶ岳」
2
三等三角点「貫ヶ岳」
歩きやすそうな道と赤テープに釣られてしまい、山頂から西へと進んでしまう。
1
歩きやすそうな道と赤テープに釣られてしまい、山頂から西へと進んでしまう。
途中で気づいて慌てて戻る、そそっかしいオッサンであった。
1
途中で気づいて慌てて戻る、そそっかしいオッサンであった。
本日二度目の貫ヶ岳。
2
本日二度目の貫ヶ岳。
今度は間違えないように南下。
1
今度は間違えないように南下。
貫ヶ岳から平治の段まではゆるやかな傾斜の尾根道になるので、かなり快適で楽しい道のりなのだ。
2
貫ヶ岳から平治の段まではゆるやかな傾斜の尾根道になるので、かなり快適で楽しい道のりなのだ。
今年の紅葉はあきらめていたのですごくうれしい。
4
今年の紅葉はあきらめていたのですごくうれしい。
まっかだな〜 まっかだな〜 ま〜っか〜な ほっぺたの〜 き〜みとぼく〜(ゴキゲン)
4
まっかだな〜 まっかだな〜 ま〜っか〜な ほっぺたの〜 き〜みとぼく〜(ゴキゲン)
美しい紅葉、広がる青空、ポカポカ陽気、11月末とは思えないほどいい気候ですばらしい山歩きとなっております。
2
美しい紅葉、広がる青空、ポカポカ陽気、11月末とは思えないほどいい気候ですばらしい山歩きとなっております。
晴海展望台に到着。遮るものがないので、ここからの展望がいちばんキレイかな。
6
晴海展望台に到着。遮るものがないので、ここからの展望がいちばんキレイかな。
好天の祭日とあって、多くのハイカーと出会いました。
2
好天の祭日とあって、多くのハイカーと出会いました。
十国展望台に到着。ここまで本当に平坦で気持ちいい道のりでした。
3
十国展望台に到着。ここまで本当に平坦で気持ちいい道のりでした。
十国展望台のすぐ南にある平治の段に到着しました。
3
十国展望台のすぐ南にある平治の段に到着しました。
オッサンの昼ごはんタイム。
3
オッサンの昼ごはんタイム。
富士山を眺めながら食べるラーメンは最高なんだな(富士山に関係なく最高ですけど)
3
富士山を眺めながら食べるラーメンは最高なんだな(富士山に関係なく最高ですけど)
いろんな山がありますが、やっぱり富士山の展望がいい山で休憩するのがいちばん気持ちいいんだな。
4
いろんな山がありますが、やっぱり富士山の展望がいい山で休憩するのがいちばん気持ちいいんだな。
午後になると一気に気温が下がってきそうな感じなので、少し休憩したら出発です。
1
午後になると一気に気温が下がってきそうな感じなので、少し休憩したら出発です。
山歩く 心にいつも まといリス
2
山歩く 心にいつも まといリス
樽峠に向けてセッセと下っていく。
1
樽峠に向けてセッセと下っていく。
樽峠に到着。今回は山梨側に下山します。
1
樽峠に到着。今回は山梨側に下山します。
とても歩きやすく、いい登山道です。
1
とても歩きやすく、いい登山道です。
沢の水も豊富。
無事下山しました。
2
無事下山しました。
こんにちは。
こっから長〜い舗装路歩きが始まります。
1
こっから長〜い舗装路歩きが始まります。
右手に古い小屋が。単調な舗装路歩きにこういうアクセントがあるとちょっとうれしい。
2
右手に古い小屋が。単調な舗装路歩きにこういうアクセントがあるとちょっとうれしい。
のぞいてみよっかな。
3
のぞいてみよっかな。
んっ、まさかオマエがいるとはっ!
3
んっ、まさかオマエがいるとはっ!
沢伝いの静かな林道。舗装路ながら歩いていて気持ちいい道なのです。
3
沢伝いの静かな林道。舗装路ながら歩いていて気持ちいい道なのです。
水が豊富で本当にありがたい。
3
水が豊富で本当にありがたい。
紅葉がたくさん見られて本当に良かった。
3
紅葉がたくさん見られて本当に良かった。
県道に出ました。道の駅とみざわは右ですが、赤線つなぎのため左へちょこっと寄り道するのだ。
2
県道に出ました。道の駅とみざわは右ですが、赤線つなぎのため左へちょこっと寄り道するのだ。
しばらくテクテク進む。
2
しばらくテクテク進む。
カー太郎です。カァー!カァー!
3
カー太郎です。カァー!カァー!
なんとも味わいのある名前の民宿ですな。
4
なんとも味わいのある名前の民宿ですな。
徳間バス停に到着。これで東海自然歩道との赤線がつながりました。
3
徳間バス停に到着。これで東海自然歩道との赤線がつながりました。
あとは道の駅とみざわまで帰るのみとなりました。
2
あとは道の駅とみざわまで帰るのみとなりました。
森というより股間のオアシスですな。
4
森というより股間のオアシスですな。
モノラックの豪華バージョンは初めて見たぞっ!すげぇ!すげぇっ!
4
モノラックの豪華バージョンは初めて見たぞっ!すげぇ!すげぇっ!
日が陰るのが早いんだな。
3
日が陰るのが早いんだな。
今日は最後まで天候に恵まれて本当に良かったな。
5
今日は最後まで天候に恵まれて本当に良かったな。
んっ、往路では見落としたけど、なんだか妙な像が立っとるよ。
4
んっ、往路では見落としたけど、なんだか妙な像が立っとるよ。
祭日なのに工事ご苦労さまです。
3
祭日なのに工事ご苦労さまです。
ということで、無事ゴールしました。
3
ということで、無事ゴールしました。
たけのこー!

感想

マラソン大会も無事終わり、
ひさしぶりに登山再開であります。


天候に恵まれ、紅葉も残っていて、
ポカポカ陽気で、富士山も見られて、
楽しい一日でした。


ま〜っかな ほっぺたの〜
き〜みとぼく〜

ま〜っかなあきに〜
かこまれて〜い〜る〜
(ゴキゲン継続中)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:115人

コメント

鬼太郎笑笑
2023/12/5 8:57
右下のほうに「©水木しげる」って
書いてあったんで間違いないです。
2023/12/5 12:49
いいねいいね
1
bk138さん

鬼太郎以上に珈琲を吹いちゃったじゃないですか!!

タケノコを最初と最後に掲載するとこもツボですが、イチイチ絶妙にツボを押されて笑わせて頂いています。
(六甲山系以外のコースはよくわからないけれど。)

ありがとうございまーす♪
2023/12/6 11:21
楽しんでいただけて何よりです。

次回からコメントは妖怪ポストに
お願いいたします。
2023/12/6 16:39
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら