近畿

おおさか環状自然歩道はさらに西へ 北摂区間の東海自然歩道を箕面政の茶屋まで歩く

2015年05月09日(土) [日帰り]

荻谷バス停
車作大橋
上音羽府道手前
北摂霊園分岐交差点
北摂霊園
開成皇子の墓
政の茶屋園地(東海自然歩道終点)
天候 終始ポツポツ小雨
アクセス
前回終了地点の萩谷バス停へは摂津富田駅の側の道をずっと北上します。
終了地点の政の茶屋へは箕面の大滝を超えてすぐです。
コース状況/
泉谷集落など、前回よりも迷うかと思いましたが、一箇所を除いて案内標識の整備状況がよく、前回の若山神社〜荻谷までより、安定して歩くことが出来ました。

荻谷〜竜王山〜車作大橋
竜王山までの登り坂は安定した土の道が多く、歩きやすいです。
下りは、岩がゴツゴツした坂や急な木の階段が多く少し歩きにくいです。

府道に出るとほんの数百メートル南下しますが、歩道がないので車に注意が必要です。

車作大橋〜忍頂寺
車作の集落へはアスファルト歩道の少し急な坂を登ります。集落の中を過ぎると一旦土の急な登り坂になり、その後アスファルトのなだらかなアップダウンを岩屋まで歩きます。
岩屋からは急な登り坂になり、下りも少し急な石の多い登山道が続きます。

忍頂寺〜上音羽
崩落により通行止めになった林道を歩きます。基本的に舗装路なので歩く分には問題ありません。

上音羽〜泉谷
府道に出る直前で、田んぼの中の道に左折して下ります。さらに府道を越えて田んぼの中に再度入りますが、そこで直進せず即右折です。
松の横からゲートを越えて山に入ります。泉谷への山中は一般的な土の登山道を登り下りします。

泉谷〜北摂霊園
バスの通る道を進めば距離が短いですが、この区間は集落の中を通り、一旦北の山中に遠回りをします。この区間で迷うかと思っていましたが、標識がこまめにあったので、まったく迷いませんでした。

一旦府道を歩き、さらに霊園への道へ右折します。すぐに左手の林道に入り、延々とアスファルト舗装の道が続きます。
舗装路が終わると、霊園へのかなり傾斜の急な坂道が続きます。特に最後は急な階段が表れます。

北摂霊園〜開成皇子の墓〜政の茶屋
霊園内の道路の横の土の細い道を進むと安定した広い登山道になり、その後は軽いアップダウンを繰り返しながら、一気に下っていきます。
その他周辺情報 車ですので、入浴せずにそのまま帰りました。
荻谷のバス停からスタートです。
ここから車作を目指して進んでいきます。
農地横の細い道を進みます。
健脚ルートを登っていきます。
下り始めると建設中の第二名神の工事現場が見えます。
木が腐った急階段が表れます。
たくさん続きます。
竜仙滝に着きました。
縦でアップにしてみます。
府道との合流点です。
府道を南下してすぐを、右に折れます。
少し下ると回れ右するように、車作の集落へ上がる道路に入ります。
さらに右に反れると、集落に入ります。
集落内を登っていきます。
茨木の山中の集落です。
水路の横を進みます。
この神社の横を通り過ぎます。
神社を過ぎるとすぐに細い土の登り坂が始まります。
土の道はすぐに終わり、岩屋のすぐ手前までなだらかなアスファルト道が続きます。
岩屋です。
竜王山の山頂に着きました。広い山頂で、展望台もありました。
階段が多かったので登りませんでしたが。。。
竜王山の山頂に着きました。広い山頂で、展望台もありました。
階段が多かったので登りませんでしたが。。。
下り始めてすぐ、忍頂寺バス停への分岐があります。
忍頂寺の交差点まで下りてきました。
交差点から少し西へ進むと、竜王山荘の前ですぐに右上に反れ、通行止めの林道に入ります。
山ツツジでしょうか?
途中の崩落箇所です。軽自動車でも通過は厳しいかと思います。
上音羽の府道に出る直前で、田んぼの横の道に反れます。
田んぼの中にはカモさんが
チョコチョコ歩いていました。
山奥の田園です。
ここで府道を斜めにまたぎ、再び田んぼの中の道に入ります。
車の見えるところをまっすぐ行かずに右折します。その地点に案内が無いので間違いやすいです。
曲がると案内板が多数有り、すぐに左折だと教えてくれます。
泉谷集落内の神社に出ました。
集落内を細かく曲がって北の山中に入っていきますが、意外に細かく案内が出ていました。
竹の横を進み、集落とお別れです。
茨木高槻方面でしょうが、曇っていてよく分かりません。
可憐に咲いていました。
ガクの星形が印象的ですね
バスの通る府道まで下りてきました。
府道を少しだけ登り、霊園への道へ右折します。
霊園への道路を少し進むと、左手の林道に入ります。
藤が立派に垂れ下がりながら咲いていました。
見上げるようなところにも
林道が終わり、しばらく土の上り坂を歩くと、北摂霊園への最後の登り坂でかなり急な階段が現れます。
北摂霊園に出ました。
すぐに道路横の細い土の道に入ります。
大阪平野が広く見えています。
開成皇子の墓に着きました。かいじょうおうじと読むそうです。
箕面川ダムまで下りてきました。高瀬ダムのような、見事なロックフィルダムです。
ダムにつながる道路を、珍しい陸橋でまたぎます。
政の茶屋に着きました。駐車場やトイレだけでなく、箕面自然教室もあります。
府道から駐車場へ入る入り口です。

感想

先々週に引き続いて、おおさか環状自然歩道の完歩に近づくために、前回終了地点の荻谷から、東海自然歩道の終点でもある政の茶屋まで歩きました。

道の状況にも書きましたが、当初もっと迷うのではないかと思っていましたが、案内標識が多く、一度もコースアウトすることなく目的地に到着することが出来ました。

この区間は、北摂の山中を延々と西へ西へと進んでいき、一般的な登山道・急坂・府道・農道・林道・集落内などかなりバラエティに富んでいました。

また時折素晴らしい花を見かけることもあり、爽やかな晴天の日だったらなおよかっただろうなと思います。

最初からポツポツと小雨が降っていました。よくなることはありませんが悪化もまったくせず、気にせずに歩くことが出来てよかったです。