丹沢

檜洞丸から犬越路の稜線が最高すぎた

2023年11月25日(土) [日帰り]

天候 曇り、下山後晴れ
アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場
6時少し前到着で7〜8割の入りでした。
コース状況/
【つつじ新道】
ゴーラ沢出合まではトラバース道、幅は広いですが、落葉堆積してるのでスリップ注意。一ヶ所、鎖場トラバースありますが慎重に歩けばそれほど危なくないと思います。
ゴーラ沢出合まではあまり登ってる感なく、高度上がりません。
ゴーラ沢で渡渉がありますが、水量多めだったので、こわごわ渡りました。

ゴーラ沢から富士見展望所までは、それまで登らなかった分、急登続きです。ガレ場もあります。
展望所から最初は梯子もあり急登ですが、段々なだらかになってきます。丹沢名物、木道、木段が出てきて山頂に至ります。

【檜洞丸〜犬越路】
前半は細尾根の急下り、アップダウンで鎖場はしご複数、ガレ場もあり。半生?泥濘も続きます。一番嫌だったのは、土嚢袋。これが滑りやすい。慎重に歩きましょう。落ちたらおしまい箇所多数です。
本当は登りで使う方がいい道かもしれません。但し下りの方が絶景を見ながら歩けます。曇りでしたが息を飲むような絶景が続きます。今度は絶対晴れの日に歩きたい。

後半はなだらかになり道も歩きやすくなります。

【犬越路から用木沢出合】
ガレ多めの下りで用木沢まで下ります。沢に降りると、渡渉が何度かありますが、こちらも水量多め。2月に来た時は簡単に渡れたのですが、今回は渡る場所探しにウロウロしました。
マーキングも以前より減ったような?落葉だらけで不明瞭なところもあります。小まめに道標があるので、それを頼りに進みましょう。
その他周辺情報 ぶなの湯で暖まってから帰りました。
2時間750円
おはようございます。
西丹沢VCです。紅葉が真っ盛りですが、薄暗くて映えません。
おはようございます。
西丹沢VCです。紅葉が真っ盛りですが、薄暗くて映えません。
ゴーラ沢への道もきれいです。だらだら登りかほぼフラットな道で高度が上がりません。つまり後々急登ということ。
この頃までは青空でしたがこの後曇ります(´・ω・`)
ゴーラ沢見えてきた
本日、初鎖場です。トラバース鎖ですが、高度感ないので、怖い感じではありません。
有名なやつ、はい渡りますよ
しかし水量が多いよ、けっこう渡るの大変でした。
空は30分前と一変して雲だらけ
やっとここから本格的な登りになります。
ガレ急登(;´Д`)ハァハァ
短いですがハシゴも出てきました
ザ丹沢階段も登場
富士見展望台に着きました。心の目で富士さまを見ます
真鶴半島は見えた。なんか丹沢だけ雲かかってるのか?
山頂手前でなだらかになりました。なだらかな木道を歩きます。
登頂!何も見えん!
激寒なのでカレーうどん作りました。
昼飯済まし、青ヶ岳山荘でお手洗いお借りしました。
さあ、大展望の犬越路の道へ向かいます。前半は険しい道が続きます。
曇ってても素晴らしい眺望!この稜線、丹沢一ではなかろうか(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし曇天では写真映えしない(´・ω・`)
しかし曇天では写真映えしない(´・ω・`)
晴れてたらどんだけすごいのか
ちょっと笹藪あり
少し日が差してきた
落ちたらおしまい
こちらのはしごはちょっと長い
下界の紅葉が素晴らしい
鎖場降りたとこ。ほぼ垂直でした。でも足掛け手掛けはたくさんあります。
犬越路到着。休憩します。
用木沢へ下る道で見つけた、今年一番の赤だと思う。
踏み跡もマーキングもなし。2月に来た時はマーキングあったような気がするのだが…点在する黄色い道標を見つけてそれ目印に進みます。
この橋は渡れません。渡渉するしかない。
こちらも水量多し。いやー、どこ渡ろう?
西丹沢VC到着、晴れてるやん…・゚・(ノД`)

感想

ます初めにお詫びからm(__)m
犬越路への道の途中、鎖場が連続する辺りで、しばしご一緒した方、昨年乾徳山で大怪我されたとおっしゃってたので、けんとくさんと呼びます。
けんとくさんが、休憩されたタイミングでお別れしましたが、別れ際に犬越路すぐですよと大嘘を言ってしまった😭
ヤマレコの到着時刻を見て言ったのですが、一時間間違えていました😱
本当に申し訳ございませんでした🙇

コースの感想ですが、檜洞丸〜犬越路のルートは、眺望丹沢No.1ではなかろうか。

但し中間点ぐらいまではなかなか険しいのでゆっくり進みましょう。登りならそうでもないと思いますが、下りだとガレに足取られ落ちたらおしまい箇所たくさんあります。
また、下りの場合、青い土嚢袋がよく滑るのでこれにも注意が必要。

曇りで日差しはいまいちでしたが、それでも素晴らしい大展望の道。次回はピーかんで訪れたい素晴らしいルートでした。