志賀・草津・四阿山・浅間

剣ヶ峰から砂糖控えめガトーショコラ(黒斑山〜鋸岳〜剣ヶ峰縦走)

2023年11月25日(土) [日帰り]
びーぐる その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
●車坂峠登山口
高峰高原ビジターセンター 無料駐車場50台
トイレ、売店あり(8時〜17時)。

満車の場合はさらに500m下ってアサマ2000パーク無料駐車場も利用可能。24時間無料トイレあり。
コース状況/
●チェーンスパイク必須
積雪は陽のあたる箇所で数cm、蛇骨岳以降の雪多めのところで数十cm。樹林帯では凍結。軽アイゼンまでは要らないが、チェンスパとゲイターは欲しい。
●剣ヶ峰は一般登山道ではありません
火山館南側(初心者が安易に進入しないようロープで立入禁止になっている先)から取り付く。
バリエーションルートながら踏み跡やピンクテープは多め。とはいえアニマルトレースが混じっていたり、分かりにくい箇所も点在しているので、最初は経験者と同行することを推奨。
気温-13℃。雪が舞う車坂峠を朝5時スタート。登山道はカッチコチ!
ガスで何も見えないトーミ。風速20m/sの暴風で体感温度は-20℃以下。寒すぎる😨朝日は諦めて先へ進もう。
黒斑山からも浅間山は見えず…右端にかわいい雪だるまあるじゃん。
この雪だるま1人で寂しそうだなぁ…
隣にお友達作っといたよ!!
蛇骨岳でもダメか。山の神様!朝焼けは諦めるからガトーショコラ見せて下さい。
真っ白な外輪山縦走路。晴れてたらここから浅間山が見えるはずなのに…
雲が抜けることを信じてとにかく登る
頑張るYちゃん。遮るものが何も無い稜線ではさらなる暴風が襲いかかる😰
極寒のカチコチ仙人岳!登って登って身体を温めなきゃ。
絶賛成長中のエビの尻尾で隠れてる仙人岳。ココも雲の中でした。
ホワイトチョコの小枝😋
暴風で雲が流れて群馬の麓が見え隠れ。全部吹き飛ばしてよ!
仙人岳〜鋸岳稜線
鋸岳でノコギリ切るけど浅間山は見えません😭
寒すぎて晴れるの待っていられない。Jバンドに取り付いて湯ノ平へ降ります。
湯ノ平に到着。どんよりした雲と微かに見える青空。
恒例の火山館の薪運び!残り2本しか無かった。極太丸太1本ずつザックに括り付けて運びます。
火山館に到着。牙山(ぎっぱやま)のそばから期待高まる青空。
カフェタイム♪火山館のテラスは-5℃。風も遮られてスゴい暖かい。
ガトーショコラが見えることを信じて乾杯♪
火山館の中は天国か!薪ストーブで身体を暖める。
剣ヶ峰へ向けて出発!天狗の露地から眺める牙山。
うわ!!!冷凍庫から出したてホヤホヤ😍😍早く登ろ!
天狗の露地でのミスしやすいポイントです。トレース通り左側へ直進するとルートロスト。ピンテをよく確認しながら90度南側へ曲がること。
剣ヶ峰の東尾根へ取り付く。ココもかなりの急登なんだよね。Yちゃんファイト!
東尾根の岩峰に立つ。雄大な浅間山に圧倒される。
浅間山第1外輪山 剣ヶ峰(2281m)に到着!ガスガスだった昨年のリベンジ達成♪
雲海に浮かぶ北アルプスもバッチリ!
剣ヶ峰でチャンバラごっこ
「えいっ」「なんの!」
「てりゃー!」
「せーの」「やー!」
チャンバラごっこで油断してるとすぐガスる😇
剣ヶ峰から望むガトーショコラ。まだまだ雪は少ないけど美味しそう😋
剣ヶ峰からの第1外輪山はド迫力!
超急登の草滑り登るよ!
草滑りから眺める剣ヶ峰
その奥には富士山も!
草滑りの急勾配がよく分かります。中央には奮闘中のYちゃん。
もうひと踏ん張り!
ガトーショコラを頂きます😋北側は砂糖多めだ♪
スゴい急登だけどこんな絶景を眺めながら登れるなんて最高の贅沢です
トーミから眺める浅間山〜剣ヶ峰〜牙山。こうやって見ると外輪山の繋がりがよく分かりますね。
【おまけ】ずっと気になっていた車坂山標識の場所。地図の山頂表示から少し外れた登山道の笹原を約20m奥へ歩くと見つかります。山頂から外れている上に何故こんな分かりにくいところに…

感想

昨年の12月。雪を纏った浅間山を味わうために前掛山〜剣ヶ峰を登りましたが、曇天暴風という生憎のコンディションでほぼ見えず。

今回はそのリベンジ!
剣ヶ峰は浅間山と第1外輪山を同時に望むことができる屈指のビューポイントです。
山友のYちゃんと一緒に剣ヶ峰からガトーショコラを楽しみたい。折角なら朝日も見ようと早朝にスタートしましたが、夜明けどころか外輪山のどこも真っ白で何も見えない。
気温-13℃+風速20m/sでは休憩すらできないので、外輪山縦走はサクッと終わらせて火山館へ逃げ込みました笑。

天国の火山館を後にして剣ヶ峰へ向かうと待望の晴れ間が。黒い地肌と白い雪がくっきりと青空に映える。まさにガトーショコラ!
まだまだ雪は少なかったけど1年越しのリベンジを達成できて嬉しかったです😆

1度目はダメでも2度目がある。絶景や達成感を友人と共有できる素晴らしさも登山の醍醐味ですね。次の浅間山は来年かな。残雪期にまた会いに行きます!