ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 621928
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鞍岳〜ツームシ山、縦走路が素敵でした★(山頂駐車場あたり)

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
4.4km
登り
259m
下り
247m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:25
合計
3:17
11:00
32
スタート地点
11:32
11:40
23
12:03
12:05
71
馬頭観音
13:16
13:31
46
14:17
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
参考にしたサイトには「山頂駐車場に40台ほどの駐車スペースがあります」と。
走ってて登山口は見つけれたのですが、近くに、そんな広い駐車場は見つからず。
ぐんぐん下って行ってるので不安になって引き返す。
「林道新山線を約6km走ると
山頂東側の第1駐車場に着きます。すぐ手前には第2駐車場があります。」と
書かれてたのですが、1つは分かったのでは、もう一つ駐車場あったかなぁ?と^^:
しかも40台は無理そうだったしなぁ。
結局、停めたのは登山口近く路駐に^^:
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでした。
その他周辺情報 トイレはありませんでした。
私達は57号線沿いの道の駅大津でトイレを借りてから登山口へ向かいました。
林道の途中にあった登山口。
鞍岳まで550M!
林道の途中にあった登山口。
鞍岳まで550M!
アセビのトンネルだ〜♪
花はもう終わってましたが…。
1
アセビのトンネルだ〜♪
花はもう終わってましたが…。
通ってきたルートは「花コース」っていうのかな?
通ってきたルートは「花コース」っていうのかな?
途中に祠がありました。
1
途中に祠がありました。
急斜面ではないけど、じんわりと上りが続きます〜。
そして此方は黒土なので滑りたくないなぁ^^:
急斜面ではないけど、じんわりと上りが続きます〜。
そして此方は黒土なので滑りたくないなぁ^^:
女岳と鞍岳の鞍部に出てきましたっ!
草原の様な雰囲気で心地よいね(^O^)
4
女岳と鞍岳の鞍部に出てきましたっ!
草原の様な雰囲気で心地よいね(^O^)
あっと云う間に鞍岳登頂〜★
ゆっくり休憩しながらだったので実質歩いてたのは30分位でしょうか^^
9
あっと云う間に鞍岳登頂〜★
ゆっくり休憩しながらだったので実質歩いてたのは30分位でしょうか^^
女岳も心地よさそうな山ですよね(*^_^*)
次は女岳も行ってみたいな。
2
女岳も心地よさそうな山ですよね(*^_^*)
次は女岳も行ってみたいな。
山頂は岩が露出しており、あまり広くはないけど視界が開けており
眺望は良いですね(^○^)
ただ残念ながら霞んでおり阿蘇山がみえなーい!!!
8
山頂は岩が露出しており、あまり広くはないけど視界が開けており
眺望は良いですね(^○^)
ただ残念ながら霞んでおり阿蘇山がみえなーい!!!
ツームシ山に行く前に馬頭観音に寄り道。
立派な建物です♪
7
ツームシ山に行く前に馬頭観音に寄り道。
立派な建物です♪
鞍岳からツームシ山へはまずは
ぐんぐん下っていきます〜。
下りがあるって事は上りがあるって事だよね^^:::::
鞍岳からツームシ山へはまずは
ぐんぐん下っていきます〜。
下りがあるって事は上りがあるって事だよね^^:::::
ツームシ山へ向かってい時に見つけた
「行き止まり」という丁寧な案内。
1
ツームシ山へ向かってい時に見つけた
「行き止まり」という丁寧な案内。
フラットな縦走路でとってもとっても歩きやすい(*^_^*)
ほんと、旦那さんのリハビリにはもってこいの山ですね。
1
フラットな縦走路でとってもとっても歩きやすい(*^_^*)
ほんと、旦那さんのリハビリにはもってこいの山ですね。
ツームシ山への上りもなだらかな斜面で上り易い(^O^)
3
ツームシ山への上りもなだらかな斜面で上り易い(^O^)
ツームシ山登頂★
個人的に平尾台の貫山に似てるなぁと思いました。
眺望の良さと丘の様な山頂が特に。
8
ツームシ山登頂★
個人的に平尾台の貫山に似てるなぁと思いました。
眺望の良さと丘の様な山頂が特に。
さっきより霞が落ち着いて阿蘇山が見えてきた(^○^)
(それでも、まだまだ霞んでますが…
噴煙が上がってますね〜。
6
さっきより霞が落ち着いて阿蘇山が見えてきた(^○^)
(それでも、まだまだ霞んでますが…
噴煙が上がってますね〜。
レジャーシートを出してしばしお昼寝…
したいのですが今日は日が強くて暑い!!!
5
レジャーシートを出してしばしお昼寝…
したいのですが今日は日が強くて暑い!!!
しばし山頂でのんびり♪
3
しばし山頂でのんびり♪
鞍岳をバックに。
4
鞍岳をバックに。
さぁ、下山しましょう。
4
さぁ、下山しましょう。
ツツジがけっこう咲いておりました。
其の前に次の休みは井原山のツツジの様子でも見に行って
みようかな(^^)
4
ツツジがけっこう咲いておりました。
其の前に次の休みは井原山のツツジの様子でも見に行って
みようかな(^^)

感想

本日は友人夫妻と一緒に鞍岳・ツームシ山へ行ってきたよ(*^^)
鞍岳のすぐ下にある山頂駐車場から登るとサクっと登れるから
旦那サンのリハビリには良さそうだよと誘って頂きました♪

登山口の駐車場を探すのに少し時間がかかりましたが…いざ出発!!!
登山口には確か鞍岳まで550Mと書いてありました。
分岐がちょこちょこありましたがちゃんと案内があるので
ちゃんと山頂に到着できます〜♪
しかも20分程^^:
そんなせいか子供連れも多くみられました(^○^)

鞍岳から見える阿蘇を楽しみにしてたのですが…先日からの霞で
うっすらとしか見えなかったのが残念(>_<)
少し休憩して次に向かうはツームシ山です☆
ツームシ山に行くのに、まずは、ぐんぐんと下って行き
下りきったらフラットな道のりで、とっても心地よい縦走路でした(*^_^*)
今日は沢山のハルリンドウとキスミレに迎えられ、お天気にも恵まれて
ほんと春らしい登山です♪

ツームシ山はぽっかりとした草原のお山って感じかな?
個人的に平尾台の貫山に似てる様に感じました。
ツームシ山は鞍岳に比べて人が少なく静かな感じだし
眺望も阿蘇山や九重連山がよく見えて良かったです(*^_^*)

今回はまだリハビリ中の旦那さんが歩きやすい登山道を選びながら
登って行ったので急斜面は殆どなし!
鞍岳〜ツームシ山の縦走路はほんとフラットな道で
こんな歩きやすい縦走路はそうそうないなぁと思う程。
次は女岳〜鞍岳〜ツームシ山〜孫岳と歩いてみたいな(*^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2695人

コメント

駐車場の場所
駐車場に行く時って「四季の里 旭志」の方から行きました?
山頂駐車場にはマイクロバスも停めれる、40台可能かどうかは分からないけど
そこそこ広い駐車場あったよぉ〜。
2015/4/30 15:30
chiaki1002さん♪
「四季の里 旭志」からは行かずに熊本ICで下りて大津からミルクロードにはいって
その途中から鞍岳とツームシの間位の登山口に行ったんですよ〜^^:
私たちが見つけた駐車場はマイクロバスを停めたら、ちょっと厳しいかなぁという
感じだったので、もっと「四季の里 旭志」側に行けばよかったのかな。
また、駐車場探しでリベンジだ!
2015/5/1 9:34
Re: ログを確認したら・・・
mariyaさんのログと私が以前行った時のログを照合してみたら
もう少し下って行ったら、大きな駐車場にたどり着いたみたいだよww
大津町と菊池市の境らいへん。
特に何も無ければ、福岡からやと菊水ICか植木ICで降りた方が高速料金安いよ
菊水やと1時間半チョット、植木で1時間くらいやったかな?
2015/5/1 14:50
chiakiさん♪
あ〜、もう少し下ればよかったのね(@_@;)
途中まで下ったんですが、下りきると「四季の里旭志」にいっちゃうよね〜って事で
引き返したんですよ…。
悔しい!!!
ご一緒した人が四季の里旭志から山頂駐車場までは道が狭くてあまり走りたくないって
いってたので、ミルクロードから行ったんですよぉ。
ミルクロードからも道は悪かったけど^^:::
2015/5/4 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら