三頭山

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き→武蔵五日市駅から都民の森行きバス終点
帰り→都民の森から和馬でバス乗り換えて、武蔵五日市駅まで

尚、都民の森行きバスは、11月末から2月末まで運休
コース状況/
整備かなりされていました。
バスを降りたら(駐車場)こちらから登山道へ
落ち葉が多いですが、踏み跡は、明瞭でした。
西峰からの富士山
西峰
西峰
新しく購入したサーモス。1人分のお湯を入れて行ったら冷めてしまい、芯のあるカレーメシに。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
残ったお湯を飲んだら生き返りました。笑
残ったお湯を飲んだら生き返りました。笑
こんな感じの道が多い
沢を渡ります。
3回ほど沢を渡りましたが、🪨がちゃんとしてました。
整備された道
ウッドチップの道。フカフカ。
大滝
大滝
高度が下がると紅葉🍁の残りがありました。
胡桃味噌味と甘醤油味を悩んでいたら、内緒でハーフにしてくれました。
甘醤油味の方がしょっぱくなくて、好みでした。(≧∀≦)
甘醤油味の方がしょっぱくなくて、好みでした。(≧∀≦)
ウロコ雲〜

感想

ヤマレコを始める前の21年の初登山から3回目に登った山が三頭山でした。
11月末で、都民の森までのバスが2月末まで運休してしまうので、無理やり予定に入れ2年ぶりに行ってきました。(≧∀≦)

都民の森でバスを降りた方々がたくさんいらっしゃいましたが、鞘口峠方面から行かれる方は、最初全くいなくて、途中まで、誰もいない中、シクシクと1人寂しく登って行きました。(╥_╥)
皆さん大滝方面の方に歩いて行かれたようでした。

山頂は、東峰と中央峰と西峰は、近くにあって、西峰からは、富士山が見え、ランチタイムの方々で賑わっておりました。
下山に使った大滝方面に行く道は、沢沿いの谷の、かなり整備された道のなだらかな斜面を下って行く感じでした。
今まで行った山の中でも、杉林の暗い様な所は、なく、だいたいブナの木が多く、明るい登山道でした。大滝方面への登山道は、谷ですが、少し陰りますが、杉林は、やはり登山道内には、ありませんでした。その為かお子さん連れもお見受けしました。(≧∀≦)
帰りのバスまで寒い中1時間以上あったので、お団子を食べたりして、ウロウロしてました。笑

三頭山へいかれたのですね👍
あそこの沢沿いは夏歩でも気持ち良いですよね♡

富士山見えてるしぃ〜!!
自分なんか奥多摩で富士山見たことないのに🥺
羨ましすぎます(›´ω`‹ )笑

いつかその石の山名柱越しに富士山を撮るのが夢です😂

お疲れ様でした🙏
2023/11/28 6:29
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん
コメントありがとうございます。🙇‍♀️
確かに…夏にあのサワサワ良さそうですね。(≧∀≦)

富士山は、山頂標識をうさまると撮っていて、振り返ると富士山いました。笑
最近なんか、富士山続きで、天候にも恵まれているような気がします。(≧∀≦)

これから寒くなって空気も澄んでくるので、富士山たくさん見えると良いですねぇ。(///ω///)

2023/11/28 21:14
初めまして!
この日は「都民の森」行きのバスが一台しか出なかったので、偶然・同じバスに乗り合わせていたようですね。 私は「本宿役場前」から乗車したので、降りる人が出るまでしばらく立っていました。
それに私は三頭山に向かわなかったので、コースも違いますが、ヤマレコ内で同じような方向に行ったのが分かったので、ついついコメントを書いてしまいました(^^;)

三頭山はもちろん、これから寒い時期になると富士山が綺麗に見えることが多くなりますね。
寒さに負けなければ楽しみが増えます。 東京からの近場を歩いているので、何処かでまた接近遭遇するかもしれませんね。 その時はよろしく。
2023/12/6 22:44
ジャックラッセルテリアさん

きゃー!(>人<;)ごめんなさい!今コメント気がつきました。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

途中乗車された方だったんですね。混んでいましたね。(=ω=;)
今は、寒いから天気さえ良ければ、空気が澄んでいて富士山とか綺麗に見えますよね。(≧∀≦)
こちらこそ。(///ω///)またお会いするかもしれませんね。よろしくお願いします。

2024/1/15 19:54
みいこさん
かなり以前には、このヤマレコに何度も書き込みをしていましたし、現在よりも山行回数も多かったです。 久しぶりに再開したので、ヤマレコの書き方にも慣れておりません。失礼もあると思いますが、スルーしてください。
ここ数日の寒さは半端なく、山へ行く準備はしているものの山に足が向きません。
この時期だからこそ見える富士山も見たいのですが、億劫になってしまう自分が情けないです。 その内に何処かの山で遭遇することを楽しみにしています。
お返事を有難うございました。