ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6224749
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

戦国信濃城郭シリーズ(小海線)

2023年11月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
7.6km
登り
625m
下り
544m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:28
合計
4:44
8:46
82
10:08
10:18
55
11:13
11:16
53
12:09
12:19
31
12:50
12:50
21
13:11
13:15
13
13:27
13:30
1
13:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●海尻城跡は海尻郵便局駐車場
●勝見城跡は林道路肩
●入沢城跡は吉祥寺駐車場
●内山城跡は園城寺駐車場
●志賀城跡は雲興寺駐車場
コース状況/
危険箇所等
●海尻城跡は遊歩道ですぐです。
●勝見城跡はほとんど林道で、終点からも登山道はありませんので、適当に登りました。滑落注意です。
●入沢城跡は登城口に迷っていたら、ご住職が案内してくださいました。登り易い登山道です。
●内山城跡はお墓の横を登りますが、少し竹やぶがうるさい登山道があります。
●志賀城跡も登城口が分かりにくい登山道で、落ち葉でかなり滑りやすかったです。
海尻郵便局の駐車場に停めさせていただきました。
1
海尻郵便局の駐車場に停めさせていただきました。
この信号機の左
お寺の参道
左に登城口
海尻城跡
フムフム
勝見城跡への林道
1
勝見城跡への林道
林道終点
右の尾根を登ります
1
右の尾根を登ります
朽ちた一輪車
この先か
それらしい場所に出ました
1
それらしい場所に出ました
展望あります
人工物ありました
1
人工物ありました
吉祥寺駐車場
この道は間違い
入沢家の墓の左から
1
入沢家の墓の左から
沢入城跡
祠ありました
看板等はありません
1
看板等はありません
一部にロープあり
1
一部にロープあり
園城寺駐車場
案内板は薄かった
1
案内板は薄かった
看板多数
竹やぶ突入
ぴんくてーぷあり
1
ぴんくてーぷあり
展望あります
祠ありました
雲興寺から
あれだな
登城口がよく分からない
1
登城口がよく分からない
取り敢えずいいみたい
1
取り敢えずいいみたい
祠ありました
下山路が正解でした
1
下山路が正解でした
登城口は左
青いネットを過ぎたら左
1
青いネットを過ぎたら左

感想

中央道長坂ICを降りて、北杜市から北上しながらの城跡巡りに出掛けました。五ヶ所廻って来ました😄
勝見城跡は案内看板や登山道もなく、まるで認知されていない感じでした。どこから登城するのが正解か分かりません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:124人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら