中国山地西部

<帰り>
石見交通 新広益線 広島駅新幹線口行き
いこいの村入口15:39→広島駅新幹線口17:15
1790円 (交通系ICカードOK)
コース状況/
三段峡は全線舗装路
水梨口→深入山は車道

深入山の林間コースは霜柱が溶けて泥濘が続く箇所あり
その他周辺情報 三段峡正面口、水梨口駐車場、深入山グリーンシャワー管理棟などトイレあり
広島市内からバスで2時間。正面口から歩くのは10年ぶり。(前回はここから内黒山→十方山へ歩いた)
狼岩
狼岩
なんかの滝
振り返って
赤滝
赤滝
島のみかん農家さんのとこにもこういうの見かけたけど、乗ってみたいですねー😆
日が差すところもあり、紅葉がキレイ✨️
トンネル潜ります
崩落箇所。幾重にも網が張ってありますね。
赤と渓流
ぐるの瀬
ピンクの葉っぱ
水墨画みたい
少しだけ紅が差しててかわいらしい🥰
黒渕
黒渕
黒渕渡船・黒渕荘は10時から。準備中で人の姿が見えるし火の気配もします。
全線遊歩道って凄いですよね👏
これは造るのも大変だっただろうし、直すのも簡単ではない。
曲がりくねった滝
水がキレイ
また日が差すポイント
なんとかホロシ?
吊り橋1。ふわふわ揺れて楽しい😆
吊り橋2。
トンネル2。振り返って。
落石💦
渓谷と紅葉
耶源。大きな節理面。
陽当たりよし。暑くなってきました、気温は10℃くらい。
水梨口到着。三段滝は11/23までだったので行けません。前に水梨口から行ったことあるから記憶で補完。
ここから深入山まで車道歩き。川沿いを歩くので、渓谷の続きみたいで楽しみ😊
上の方は紅葉が少し残ってる程度
恐羅漢方面。見えてるのは内黒山とか?
フユノハナワラビ?とムラサキシキブかヤブムラサキか。
もうすぐ国道と合流
ここから深入山へ
思ったより時間が余ったので、ゆっくり登りましょう
悩んだけど結局いつもの南登山口から。晴れの日曜なのでそれなりに人出がありました。
気温は15℃だけど、山頂は風が冷たい。
山頂から。晴れの深入山はまだ2回目なので、こんなに見えるの嬉しい😆(前回は真夏💦)
いつもの林間コースで下山。展望岩までは霜柱が溶けてドロドロになっている道が続くけれど、そこを過ぎると日が差すので乾いてたε-(´∀`;)ホッ
まだ冬じゃないけど、秋も終盤
ススキをバックにウェディングフォトを撮影されてる方々が📸

感想

皆さまのレコでまだ三段峡の紅葉が見られることがわかり、急遽予定を変更して来てみました。日曜は快晴の予報だったので、この日を逃す手はないかなと。

三段峡正面口から歩くのは10年ぶりですが、その時は黒渕までしか歩いてないのでちゃんと歩きたい。もちろん三段滝から樽床ダムまで出てみたかったけれど…バス利用なので、もみじさんが歩かれた深入山への歩きにしました🚌💨

三段滝に行けないので思ったより時間が余り…もっとゆっくり三段峡で遊んでもよかったかも。(私もヤマレコに急かされた💦)

前回の宮島では広角レンズと望遠レンズでちょっと撮りにくかったので、今回は広角レンズと標準レンズでイイ感じ👍ついでに何か出会いがあればとマクロレンズも持って行ったけど、さすがにキッコウハグマは終わってましたね😅

りずさん、こんにちは。
最近三段峡レコ多かったですもんね。気になりますよ(笑)
そしてお天気だったので、青空に紅葉!素敵ですね🍁👍カメラの腕前も😁

でも朝の冷え込みはきつかったのかな?霜柱!広島市でも少し奥の方は霜で真っ白でしたもんね。
"秋"と"ちょっと冬"の両方を楽しめたみたいですね😊
あ〜でももう秋は終わりますよね…(泣)なんか短かったような。寒い冬は苦手なんですよ(笑)
2023/11/27 19:01
たけっしゅさん、こんばんは🌙

紅葉の三段峡、行ってみたいと思いながらつい忘れてしまっていて…レコ見たら行きたくなっちゃいました😅最高のお天気と分かっていたからというのもありますね☀️
カメラの腕というより、太陽の光と素晴らしい光景のおかげです😁

急に冷えて冬ももうすぐそこですね❄この日の安芸太田町は最低気温-1℃でしたからねー。今年の秋は駆け足でしたね🍁
私も寒いのは大の苦手ですけど、晴れの日に出掛けるとなると全然気分は違いますね💕︎
2023/11/28 0:18
おはようございます。
早速歩かれてますね。いつもながら行動が早い😁

三段滝は残念でしたが紅葉と晴れの深入山の組み合わせを堪能されてなによりです。二本のレンズもたっぷり活用されて。マクロレンズは春までお休みかなあ。
このバスルート、欠点は最初にゆっくりしたい三段峡なのでペース配分が難しいことですね。

ワラビは葉の形状からオオフユワラビで、なんとかホロシは葉の形状と毛がないことからマルバノホロシっぽいです(オオマルバは実が楕円、ヒヨドリジョウゴは矢筈型の葉と毛)。
2023/11/28 8:28
もみじさん、こんにちは😊

もともとこの日は別の山に行くつもりだったので急遽予定変更しました😅宮島もそうでしたが、自分の休みと快晴の日が重なるのは貴重なので、時期を逃せない紅葉は予定変更してでも!

レンズ交換忙しくも、やはりせっかくの紅葉は写真撮影を楽しみたいですね📸マクロレンズは春からまた活躍してもらいましょう。
たしかにペース配分難しかったですね。何度が来ればわかるようになるのかもですが💦

オオフユワラビとマルバノホロシ!ありがとうございます😊いつものことですが、ちゃんと葉の写真も別で残しておいて検証しないとですね!
2023/11/29 13:35
rizu-riyinさん、こんばん和😁
2年以上ぶりに開通した「正面口〜三段峡」ルートにヤマレっ子集合〜\(^o^)/
hobbitさんの時はキッコウさん & ジンジソウ(もしかしたらダイモンジソウも🤔)

私が巡った時はキッコウさん終わってましたが、綿毛も可愛かったです🤗

「山」好きになってから、「正面口〜三段峡〜聖湖」をいつか巡ってみたいな〜と思ってます✨
テン泊して+聖山〜高岳とか、掛頭〜臥龍〜深入山もイイな〜(山バカっ 笑)
雪が積もったら「向真入山(むこうしんにゅうざん)」も良さそうですし、「夢見」プラン:溜まり過ぎっ😅(笑)
2023/11/28 20:42
よしPさん、こんにちは😊

やっぱり歩いて通過出来るとなれば、皆さん集まりますよね。そしてレコにつられて私も😁二週間ずれるだけでお花の時期も変わりますね~。

私はテン泊未経験なのですが、出来るならあの辺は周回してみたいものですね。正面口~聖湖ならバス移動で出来そうなので、三段滝から先が歩けたなら…
向真入山も気になりますし、恐羅漢周辺は色々夢見ちゃいますね😆