東北

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
表示が充実していますが、車道や林道、登山道が至るところで交差しており、GPSは必需品。あなどるなかれ。
行く前のコースレクチャー。
表示がキチンとなされていて安心。と思ったけど、この緑と赤の表示は、元地図の色分けの定義が分かった上でないと機能しない。やっぱりGPSと国土地理院地図は必須アイテムです☆
岩石をどけることはない。
大山津見神社⛩️の社。
熊棚-🐻ハンモックか⁈真下に登山道を、東に👀を転じると八戸市街、太平洋をも望むロケーション。大胆。
立派なブナ。
山頂の神社⛩️
晴れてきた。
山頂ー2℃。
おニューのチェーンスパイク、なかなかすぐれもの。気に入りました。
小屋にはストーブが焚かれていて、しあわせになれる。
広大な牧場。牧畜が盛んな地区。
昼過ぎでも、凍っている。
行く先は海。
なんという清澄な水。
寺下観音堂脇の清流の水源でした。
祈り🙏の道とのこと。地図にはない。
寺下地区に無事下山。見えているのは、潮山神社⛩️。
京都の貴船界隈の雰囲気がある。
三回目の寺下観音卍参拝である。
神社⛩️の庭松もただものにあらず。
鐘楼脇のフジもこの迫力。

感想

所属山の会の12月山行が少々前倒しで行なわれた。寒くなってきたからか、参加者は少なめだったが、9、10、11月に色々私事が重なった私には久しぶりの山行であり、ワクワク気分で参加した。
階上岳は初めての山である。近いので後回しになっていたのである。来てみるとやっぱり、ここにはここの独特の雰囲気があり、それを感じて良い。山頂に近づくにつれて、うっすらと雪が積もって、その感じも好き❤️山頂で他の方に集合写真を撮ってもらう。みんな、下界では見せない良い笑顔☺️今回も参加出来て幸せ。
下山に入る前に小屋でゆっくり昼食となる。そういえば今日は登りで休憩をとることがなかった。今の季節はそれでなんら問題ない。この山は八戸が近いためか、結構な賑わいである。ストーブが焚かれた小屋は満杯で皆んな楽しそうに食べたりおしゃべりしたり。別パーティからの差し入れも飛び交っていた。和気あいあい、良いね。
さて、下りは寺下観音堂をめざして下る。ヤマレコで地図を確認すると、登りの三倍くらい長い距離を歩く。地図にない道がでてきてたじろぐ場面もあったが、企画担当者は歩いているとのことで、安心して進むと清澄な流れに気付く。なんと寺下観音堂脇清流の水源に出逢えたのだ。
 寺下観音は糠部三十三観音巡りの一番札所。三十三番札所の天台寺とともに、約1300年前の創建伝説を持つ。私は色々糠部(ヌカノブ)地方にこだわりがあるのだが、過去に観音堂を訪れたとき、山との関係を確かめたいと願っていたが、図らずも今日実現できるとは。感動!これだからご縁は大切にしなければならない。企画担当のKさん、Hさんありがとう😊しあわせです。