赤城・榛名・荒船

◎麻苧ノ滝駐車場15台
◎旧国民宿舎〜麻苧ノ滝P道路歩き6km弱1時間30分
コース状況/
◎岩稜歩きは全般的に気が抜けません、木の根っこ・落ち葉の堆積(石も)等要注意
◎丁須ノ頭てっぺんですが、出だしの場所にステップ用のアンカーが取り付けられたので、少し楽になりました。
◎巡視道沿いの紅葉はまだ見られました。
麻苧ノ滝駐車場
麻苧ノ滝も水量はほとんどありませんでした
ざんげ岩から横川鉄道文化村を俯瞰
途中の樹間に難関と言われる西大星が顔を出しました
御岳コース途中にある岩穴、中に入って外を撮影
中には御岳教と思われる板碑が祀られていました
御岳山頂
赤岩と西大星の先に浅間山、先日は真っ白だったがだいぶ解けました
今日はてっぺんに登るつもりはなかったのですが、長野県から来られた若者に刺激されて登っちゃいました(笑)
アンカーが取り付けられていました
出だしの足元にもアンカーが取り付けられていました。これに足を載せるとだいぶ楽ちんです
今までは鎖がぶら下がっていただけなんですが
赤岩から烏帽子への縦走路が続きます
チムニー、今年はここでも事故がありました
赤岩の東壁を見上げて
裏妙義名物のアルミ桟道
浅間山がドーンと
ここから紅葉です
旧国民宿舎に到着、今日はここに車はありません。これから6kmも舗装道路を歩かなくっちゃね。あ〜あ〜鍵沢から帰ればよかった(笑)
やっと麻苧のつり橋まで戻りました。道路歩きが疲れた〜

ハーネス等一式 30mロープ(8mm)

感想

久しぶりの裏妙義、このところ年一回のペースになりました。

丁須ノ頭では長野県から来られた四人グループの方がてっぺんを目指していました。
今日はてっぺんへは登らないつもりでしたが、若者に刺激されてやおらハーネスを着けて登るモードになっちゃいました。今まで鎖を掴んだ出だしが厳しかったのですが、なんとステップ用として使えるアンカーが取り付けられていました。恐怖心も少なく楽ちんになっていました。二年前にはなかったので、この1〜2年のうちに取り付けられたようです。難易度は下がりましたが安全策は大事ですね。
このグループの女性にはてっぺんに上がった写真を撮っていただきました。妙義では一人登山が多いので、なかなかてっぺんでの写真が撮れません。
良い記念になりました、ありがとうございます。

当初は御岳コース→丁須ノ頭→鍵沢の予定でしたが、紅葉谷へも行ってみようかな...と三方境からの周回にしました。紅葉はまずますでしたが、旧国民宿舎〜出発地点の麻苧ノ滝Pまでの道路歩きが長かったです。6km弱で1時間30分ほど、本日ここが一番疲れました(笑)

ozesaiさん、おはようございます。

裏妙義の周回、お疲れ様でした。
最近の山行は現役復活の行動で流石と思って拝見しておりました。
紅葉谷の紅葉もかなり赤くなりましたね(私が行った頃は緑がほとんどでした)

旧国民宿舎跡から麻苧ノ滝Pまでが最難関?でしたか?(笑)
実はかつてですが、その道こそが私の思い出の道でした。
時に重い荷物に汗を流しながらロックガーデンや広河原の幕営地へ向いました。
横川駅からまた横川駅まで何度も何度も歩いていました 🙄
裏妙義は駅から歩いて登る良き山でした。
さておき、お疲れ様でした。
2023/11/27 6:02
れっずさん、こんにちは。

今年は10月までほとんど妙義には行ってなかったので、このところ通っています。
不思議なもので、行き始めると続けて行きたくなってしまいます(笑)
妙義の魅力が体に染みついでいるようです。

帰りに桶木沢の入口で、ここを登ったんだな〜と感慨にふけると同時に、当時のれっずさんのコメント(5m滝だったと思いますが...)を思い出していました。
帰りが遅く暗くなり戻ったら車がパトカー2台に挟まれて、事情聴取を受けたり大変でした(笑)
今ではここへ一人で入る勇気は消え失せました(笑)
ロックガーデンの入口の登りも踏み跡が薄くなって、あまり入る人がいないんだと思いました。

横川駅からの歩き、れっずさんの当時の姿が思い浮かびます。行きは元気におしゃべり、帰りはきっと黙々と歩いたんでしょうか?
裏妙義を歩くと、れっずさんとご一緒した時を思い出します。
特に赤岩下のアルミ桟道を、れっずさんが歩く姿が目に浮かぶんですね。
懐かしくもあり、忘れられない思い出です。

麻苧ノ滝〜御岳コースはほとんど人に会わず、静かな妙義を楽しめて好きな場所です。
そろそろ体力も限界になるでしょうけど、できるだけ妙義を楽しめればと思います。
2023/11/27 10:40
風穴尾根の頭でお話しさせていただいた神奈川から来た夫婦です。もしやと思って検索したらやはりヤマレコユーザーさんでしたね。それにしてもスピード、技術、経験値のすべてがすごい。母の故郷高崎に住んでいるから妙義は庭ですね。紅葉谷の紅葉素晴らしかったですよね。
2023/11/30 19:27
h321さん、こんばんは。
紅葉谷を楽しまれて何よりでした。

あの日は食事中に話をさせていただきありがとうございました。
お母上が私と同じ中学校区のご出身とは、何か親近感がぐっと湧いてきて話し込んでしまいました。ご容赦ください
家から1時間くらいで行ける妙義山、その日の思い付きで出かけてます。
県外の皆さんにも多く訪れていただき、岩稜歩きが好きな方は妙義ファンになられているようです。
紅葉谷という名称も以前は聞かなかったのですが、近年は定着したようです。
周りを尾根に囲まれた南斜面のため暖かく、他の山に比べると遅い時期に紅葉が楽しめるという利点もありますね。

h321さん、来年もぜひお出かけください。