赤城・榛名・荒船

神成山〜城峯公園で紅葉狩り、花探し

2023年11月27日(月) [日帰り]

宮崎公園駐車場
タイムは神成山部分だけです。
アクセス
神成山: 宮崎公園の下の方のP利用
城峯公園: 公園駐車場利用
コース状況/
危険個所はありませんが、神成山は油断すると落ち葉と乾燥した土砂の乗った岩場で滑って怪我しそうです。
その他周辺情報 道の駅 上州おにし内の暖炉亭、今年も新蕎麦やってました。うまし!
紅葉と花探しで神成山にやってきました。ナビに頼んだら下の方のPに連れてこられて、ウロウロしました。^^;)
ままいいか、と東屋に向けて上がります。
なかなかの眺め
そうそう、ここに来るつもりだったのに。
ちょっと街歩きして。
皇帝ダリアの巨木。電線バックありありですね。:lol:
柿がたわわになってますな。この辺りまではクマは来ないのかな。^^;)
ホトケノザとハキダメギクは、春どころか冬が来る前から咲き始めますな。
「日本一きれいなハイキングコース」の入口とうちゃこ。
中学校の裏道なんで、なんとなく気が引けますが、怪しいものではごじゃりませぬ。
のっぺりしたお顔のお地蔵さん。江戸時代以前のものかな。
看板によれば「まさ動不」とかもあります。こちらは昭和くらいかな。
看板の出ている見晴らし台から。正面はこの後行く予定の武州方面になるのかな。
奥多摩と違って針葉樹の植林地が少ないようで、黄葉が見事。
30分ほどで龍王山にとうちゃこ。
三角点ありますな。
裏手には妙義山と見事な錦秋風景が見えます。
次の山頂のミニ博物館?
ガタンゴトン。ぽーっ。
昔(PC9801で)やっていたゲーム「A列車で行こう」を思い出しました。:-)
ガタンゴトン。ぽーっ。
ここらあたりのオキナグサは消えてしまったとか。残念ですね。
「いい景色」¥0はいただいておきました。
10:11 吾妻山、が9峰目になるのかな。
下ってきました。
こういう里の風景も好きです。
お庭のツワブキ、が盛り。
えーと、大サボテンのあったのはこの辺りのお宅だったけな。
※ 2015/04/22 の写真を引っ張り出してきました。
車道を戻ります。下から見るとすごい崖だったのですね。^^;)
小さなサボテンはいろんな種類が石垣沿いに大繁茂していました。
おー、これですかい。ツメレンゲ。
その先の道路沿いにも。でかっ。今まで見た中で最長かも。
まだ咲ききっていないので「盛り」かと
その先の石垣も注意して歩きましたが、サボテンばかりでした。
2時間ほどで駐車場に戻ってきました。
城峯公園に向かう途中、神農原駅に丁度下仁田行きが入構。乗降者数ゼロ、のようでした。^^;)
1時間ほどかかって城峯公園にやってきました。土日は一方通行のようで、相当な混雑のようですね。
早速お目当ての冬桜と紅葉のコラボ。
城峯山バックで。以前石間峠から上ったことがあるのですが、ここから関ふれが続いているのですよね。
展望台から神流湖。ここの景色は抜群ですな。(ダム水量少なくね^^;)
冬桜とのコラボ
手入れの行き届いた公園どすな。30分ほどで切り上げました。
帰りは、以前来て感動した道の駅「上州おにし」の暖炉亭
今回も新蕎麦間違えありませんでした。
天ぷら+大盛りで1400円也。うまし!
道の駅のお土産はキュウリとブロッコリx2。ブロッコリ100円はなかなか吉祥寺では見つかりません😃

感想

桜山公園と城峯公園の組み合わせが「どこ行くかな候補」になっていたところに、yamaonseさんの紅葉+ツメレンゲレコを拝見して、これ幸いと企画しました。(桜山公園と城峯公園は冬桜+紅葉がかぶるのでどうしようかなと思っていたところでした。)

結果は、予想したより長大なツメレンゲが見つかったし、神成山からの紅葉も予想以上によかったし、城峯公園の「冬桜+紅葉」もちょうど見ごろで予想を上回るよいハイクになりました。そうそう、暖炉亭さんの新蕎麦も予想通り良かったです。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(両方合わせてもEKmr度数=10くらい。九連峰の小ピークを踏んだので数値よりも少しくたびれました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(一部ロープ、手すりなどありますが問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(心配なところはありませんが、乾燥した土砂と落ち葉のかぶった岩場の方は油断すると危ないかもしれません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(「日本一きれいなハイキングコース」道標にしたがっていけば迷う危険は少ないと思います。)
インスタ映え度..★★★☆☆(「日本一」かどうかはさておき、神成山の周りの山々の紅葉(黄葉)はなかなかのものでした。城峯公園の冬桜と紅葉のコラボは、期待通り。ここだけでも★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(神成山だけだとハイクとしては物足りないかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 神成山から城峯公園までは車で一時間かかるので少し遠いですが、この季節ならお勧めかと。(週末の城峯公園は渋滞ひどそうですが^^;)
総評・コメント 神成山と桜山公園の組み合わせの方が近いし、本庄児玉ICまで戻るならさらに手軽です。(今日は暖炉亭さんの新蕎麦も目的地にしたので城峯公園にしましたが。