丹沢

加入道山・大室山(道志の湯から久保吊り橋)

2023年11月28日(火) [日帰り]

みなもと体験館第一駐車場
天候 晴れ時々曇り、稜線では風が少し強し。
アクセス
バス 自家用車
みなもと体験館第一駐車場利用(前日に電話で駐車場利用の許可をとった。)

久保バス停6:30→(バス利用)→6:45和出村バス停
コース状況/
・加入道山山頂近くの崩落箇所は短いですが、慎重に!
・大室山〜久保吊り橋:道標は少なく、ピンクテープもほとんどなく、枯葉に隠れた登山道はわかりにくいです。どこでも歩けそうですが、尾根を忠実に下る必要があります。
※久保・野原分岐からの野原・大渡方面は吊り橋が壊れており通行止めとの掲示とロープで通行止めとなっています。(令和3年11月の日付あり)
久保吊り橋のすぐ先のみなもと体験館第一駐車場に車を停めさせて頂いた。(前日に駐車の許可をとった。)
みなもと体験館の目の前にある久保バス停から道志の湯の分岐にある和出村バス停に富士急バスで移動。
和出村バス停から道志の湯・加入道山登山口駐車場へ向かいます。(和出村バス停と道志の湯に公衆トイレあります。)
加入道山登山口駐車場。3台の車が駐車。出発準備中でした。
室久保川登山口。車道を離れ、登山道に入ります。
2箇所、獣害防止用の柵を越えて行きます。
東屋。ここらへんが地図上の水場でしょうか?
登山口から1時間ほどで富士山が顔を出しました。この登りのルートは展望に優れています。(稜線までは樹林越しになりますが。)
登山道自体は歩き易い良い道ですが、巻き道に少し崩壊している箇所があります。
崩壊箇所を通過後に撮影。
慎重に通過いたしました!
崩壊箇所を通過後に撮影。
慎重に通過いたしました!
稜線に飛び出しました。加入道山と白石峠の中間地点です。稜線はガスの中です。登山道が濡れていました。
加入道山山頂に着きました。yoshi850は2回目、hussle-kunは今回が初めてになります。
加入道避難小屋。加入道山山頂にはキレイな避難小屋があります。
加入道避難小屋内部。キレイに使われています。
加入道山山頂は広くて気持ち良い場所です。樹林越しとなりますが、富士山の展望があります。
加入道山山頂からの相模湾。
大島も見えます!
加入道山山頂からの相模湾。
大島も見えます!
前大室山への登りから見た富士山。右手前が加入道山になります。
富士山の眺め。(少し拡大)
大室山を目指し登りながら振り向くと、富士山が…
富士山のアップ!
大室山山頂手前の犬越路分岐。山頂は展望がありませんが、この分岐は展望があり、ウッドデッキがあり、休憩にはもってこいです。
犬越路分岐。そのすぐ上が大室山山頂になります。
犬越路分岐からの富士山の展望。
左に愛鷹連峰、右に御正体山が大きい。
犬越路分岐からの箱根の展望。左は相模湾、右は愛鷹山になります。
犬越路分岐からの蛭が岳・檜洞丸の展望。
大室山山頂に着きました。山梨100名山・神奈川県の山(分県登山ガイド)になります。
大室山山頂の全景。樹林があり、展望はありません。ここからマイナーな久保吊り橋方面に降ります。
ブナの林の気持ち良い場所です。
立派なブナが多いです。
ブナの林の気持ち良い場所です。
立派なブナが多いです。
茅ノ尾根・1137mの標識があります。このルートは最低限の標識しかありません。
久保・野原分岐。野原・大渡方面は吊り橋の壊れており通行止めとの掲示とロープで通行止めとなっています。ここは久保吊り橋で降ります。
久保野原渓谷遊歩道まで降りてきました。
久保吊り橋。足元は鉄板で覆われていますが、ちょっと隙間があるので怖いです。
吊り橋の上からは、紅葉が見事でした!
久保吊り橋。ここで国道に出ました。車を停めた、みなもと体験館まではすぐです。
みなもと体験館第一駐車場まで戻ってきました。これで今日の山行は終了です。
ありがとうございました!

感想

(yosi850)
hussle-kunとずっと懸案となっていた大室山山行。
他の山の山行を優先して、なかなか行く機会がなかったが、今回実施できた。yoshi850は前に西丹沢VCから犬越路・白石峠経由で周回したことがあるので、今回道志側からの山行とし、道志の湯から久保吊り橋まで歩く縦走コースを選択した。
最初は曇りがちであったが、山頂に着く頃には良い天気に恵まれ、充実した楽しい山行となった。

(hussle-kun)
やっと?大室山・加入道山に登りました!
道志からアプローチで丹沢のイメージとは少し異なるスタートでしたが、加入道山からの稜線歩きはまさに、丹沢!。富士山や、丹沢の山々、道志・箱根の山々、相模湾の展望を楽しみながら歩きました。南アルプスの展望は雲が多く、残念でした。
が、とても充実した山行となりました!